にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年09月14日

勝手にピアノの練習をしてた

昨日の記事で、勉強机の隣にあったミニピアノ。
普段はリビングに置いてあるよ。
DSC07647.JPG
かわいい音で(KAWAIだけに?)家族みんなのお気に入り🎵
娘1歳の時のクリスマスプレゼント🎁

最初は子ども達は好きにジャンジャン弾いたり、ポロンポロン弾いたり。
私は耳コピで、幼稚園で覚えてきた歌とかFJクルーザーのテーマ音とか弾いたり。

でもそのすぐ後に、おじいちゃんからもピアノが届いた…
DSC07680.JPG
電子音はあまり聞かせたくなかったんだけど、まぁこれが便利で!

名前を登録できて、娘はキティちゃんが自分の名前を呼んでくれるから大喜び❤

ハローキティ ピアノあいうえお
鍵盤とあいうえおボードが一体に!あいうえお以外に、付属の別シートを使えばピアノ・ゲーム・カラオケが楽しめます。内蔵曲は全25曲と盛りだくさん。本体についている星型LEDが光って様々な場面で演出してくれます。キティの声で丁寧な説明も入るので、誰でも安心して遊べます。
【シート内容】
「あいうえおシート」
 ・なまえとうろく・しりとり・もじあてゲーム1&2・きょくあてゲーム
「ピアノシート」
 ・カラオケ・かんたんえんそう・チャレンジえんそう
「ゲームシート」
 ・えさがしゲーム・おとあてゲーム・かずあてゲーム・うらない

知育玩具と言えるレベル!
息子も娘も2年経つ今、まだ取り合いになるほど遊んでる💨
たいてい息子がミニピアノの方を使うことになってるけど。

でも一番良かったと思うのはこの楽譜✨
DSC07683.JPG
音階が書いてあるから分かりやすいのか、全く弾けない夫と息子もちょいちょい練習してて、
鍵盤に何も書いていない先のミニピアノでも曲を弾けるようになってた!

今のところ、夫は「さんぽ」
息子は「こいのぼり」「かえるのがっしょう」

いつもこの楽譜とミニピアノはセットで出しっぱなし。絵本や図鑑と同じく自然と触れたくなるように。
早々に使い過ぎて破れたから、100均でクリアケース買って補強もして!

子ども達にピアノ習わせるかはまだ検討中だけど、この楽譜とミニピアノのおかげで
聞いた音をピアノで再現したり、自分で覚えて弾けるようになる楽しさは知れたみたい。
続きを読む
posted by うめ at 17:23| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

子ども部屋の学習机-バランスチェア編

ぼちぼち息子の小学校入学準備しないとな〜

ランドセルは先月買った。
学習机も、息子が生まれてすぐ従姉妹の家からもらったからいいとして。
DSC07645.JPG
椅子がなかったから、今月上旬にあった楽天スーパーセールでポチッ!
念願のバランスチェア⤴

うちの家具は安価な物ばかりだけど、子どもの学習用の椅子は大事だから
長く使ってもヘタレないしっかりしたものを買おうと思ってて。
さすがまだハイハイの頃から目を付けてた椅子、息子も私も背筋ピーン!
DSC07646.JPG
せっかく高いもの買うんだし、いつも買ってる消耗品や食品もまとめて一斉に買って
楽天ポイントも8,000円分ゲット予定✨ 作戦通り(笑)

あとは机の引き出し部分と文房具セットと傘かな。
引き出しはサイズとか机の木目と合うか見ないといけないから面倒…
文房具は定規のキャラNGとか色々細かい決まりがあるみたいだから、説明会が終わってからで。

それより娘の幼稚園入園があと2ヶ月に迫ってる💦
スモックやらお弁当セットやら色々縫ったり買ったりしなくっちゃ!


話がさっさと終わったから、学習机周りの小ネタでも。

続きを読む
ラベル:収納

2017年09月12日

【体験】5歳児は登るよ、どこまでも〜 またまた登山

謎のメモを作成し、朝から山登りしたいアピールをする息子。
DSC07643.JPG
午前中ちょっと遠出する用事があるのを知ってて、小さい山で良いから登ろうよ〜とのこと😃
用事を急いで終わらせて、私と娘はお留守番(娘ギャン泣き💦)、夫と息子で出掛けて行った。

歩行距離 約9km
標高差  約520m
DSC07500.JPG
気持ち良さそうだねぇ。
DSC07502.JPG
雨の翌日なのに、そんな底の減った靴で歩きにくくないんだろうか。
DSC07503.JPG
急ぎすぎて軍手を忘れたらしい!
DSC07511.JPG
自分で稼いだお小遣いで買ったドーナツ❤ いえーい!
DSC07524 - コピー.JPG
山頂は人が多かったみたいで、少し離れたところで休んだんだって。
今、一番いい季節だもんねぇ🎵

それにしてもすごく体力あるなぁと感心するわ。息子も。夫も!
ラベル:運動
posted by うめ at 14:21| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

学研 ぴっかり10月号

【表紙】凸凹加工 ♦をさがせ
DSC06880.JPG
秋も深まれば栗の季節か!今年は栗拾いしたいな❤


【1-6】環境 森の動物たち
DSC06881.JPG
先日のトレッキングで、目の前を横切るエゾリスを見たところ!

どんぐり食べてるところも見てみたいね〜

【7-10】生活 和式トイレ
DSC06885.JPG
今ってホントに和式トイレを使わないから、こうやって本から学ぶのね。
小学校にはあるらしいけど、足を開いてしゃがめるかな?

〜おもしろいおまけ付き〜
DSC06883.JPG
園児の心をグッと掴む逸品(笑)

【11-12】気持ち こんなときどうする?
「リレーのアンカーで靴が脱げちゃった時」
DSC06886.JPG
息子は「靴が脱げたんだから仕方ないよ」って言うらしい…

一瞬それは周りが言うんであって本人が言うもんじゃないでしょと思ったけど、
どうして私はそう思ったんだろう。その通りなんだから別にそれでいいのかも。
それで息子に反感を持つ子がいても、それはその子の器量の問題でもあって
もしトラブルが起きても、お互い勉強になるんだからいいじゃんねぇと思い直して黙った。

私には自分にその意思がないのに反射的にここでゴメンと言ってしまう処世術が身に付いているけど、
それは体験から学んだことじゃない気がするなぁ。だって説得力のある説明ができないもん。

【13-16】お仕事 動物園
DSC06887.JPG
確かに動物園の仕事=飼育員みたいなイメージがあるけど、色んな仕事があるよねー
どんな場所でもそうだけど、目立つ仕事の他にもいろんな大事な仕事があるんだった!

【17-18】時計 双の飼育員さんのお手伝い
DSC06888.JPG
時間を見て時計シールを貼る、仕事で使う道具シールを貼る。これも簡単。

【19-28】ことばあそびのおはなし 早口言葉
DSC06889.JPG
お友達と早口言葉・なぞなぞ・ダジャレを考えたり挑戦したりするだけで楽しかったよなぁ。
そういうことホントすっかり忘れてる!
子どもの目がキラキラしてるのは、頭の中のほとんどが楽しいことでできてるからなんだな〜

【35】食べ物図鑑 かぼちゃ
これもまた最近、友人の家のかぼちゃ畑で大量に収穫していただいたところ。
季節感のあること体験してて、うちの子ども達は幸せだねぇ。

【プリント】たやけせ

DSC06891.JPG
おまけ付きの時は毎度ありがたいおかたづけ袋つき!
和式トイレ&ウンチ坊やはここへ〜

【30】手で遊ぼう 輪ゴムマジック / 来月だより 勤労感謝の日
【裏表紙】つながる本めいろ おむすびころりん
続きを読む
posted by うめ at 18:13| Comment(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

息子が娘の勉強をみると

息子が幼稚園から帰ってくると、大喜びの娘😃
息子も本当によく娘の面倒を見てくれる。

一緒に自転車&ストライダー、庭のトマトを食べる、虫を探る、おうちごっこする…
DSC06894 - コピー.JPG
私は特にごっこ遊びが苦手だから、すごく助かる〜❤
ごっこ遊びって昔は好きだったけど、大人になった今はすぐに飽きるわ疲れるわで何分もやってられない💦

帰宅後キララをやりたがる娘に対して、息子がみてあげたいと申し出てくれたから、甘えてみた💕
〜おためし4回目〜
DSC06900 - コピー.JPG
勉強をみる時「違う」は言わないルールにしてるんだと伝えたら、
息子も張り切ってたけど、うっかり「違う」を連発しちゃう姿がかわいかった(笑)

娘はキララをすいすい解いていく✨ 天才かもしれん。
真剣にプリントをやる娘と、それを必死に支えてくれる息子のツーショット、最高⤴

娘「終わったー!もっともっとやりたーい!」
DSC06901 - コピー.JPG
息子「えー1日1回だし…あ、じゃあこの絵をハサミで切って紙に貼らない?」
娘 「やるやるー!」
DSC06902 - コピー.JPG
息子の機転によって娘の自己主張攻撃を免れ、ほっと一安心🎵

2人とも優しく賢く逞しく育ってくれて、ありがとう。
ラベル:キララ
posted by うめ at 11:49| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

学研 ぴっかり9月号

幼稚園が始まってすぐに持って帰ってきてたんだった!
今回の「ぴっかり」にも夢中の子ども達🎵

【表紙】凸凹加工 六角形を探せ
DSC06872.JPG
サツマイモ・ジャガイモ・トンボ・りんご・なし・柿・きのこ…
秋の象徴が大集合ですな。

【1-6】環境 ジャガイモとサツマイモ
DSC06873.JPG
ちょうど園内の菜園に植えたジャガイモを収穫して持ち帰った日!
次のページにたくさんの芋料理が載っていて、じゃがバターを選んだ子ら。
DSC06803.JPG
最近は他にも園児が植えて・雑草取りして・収穫した園内菜園の枝豆やトウモロコシの食べカスがお弁当箱の中に入ってたり。
今月は「収穫感謝祭」と銘打って、園で育てた野菜を使ったカレー作りパーティもあるぞ!


【11-12】気持ち こんなときどうする?
「うまくできないお友達がいるとき」

今回は自分ならどうするかをすぐに言えなかった息子。
色々話しながら「失敗する子がうまくできるようにコツを教えてあげたり、
もう一本の長縄で、我慢して練習に付き合ってあげられる人が練習に付き合ってあげる。
我慢できない子たちは、その子たちだけで長縄を続ける」がいいかなって話になった。


【13-16】お仕事 なし農家
DSC06874.JPG
なしに袋かけするのは知っていたけど、その他は詳しく知らなかった!

あの美味しいなしは、こんなに手間暇かけて作られてたんだね。
ちょうど広島と鳥取から梨が届いて食べてたとこ。
こうタイムリーな記事ばかりだと、更に夢中になるよねぇ❤


【17-18】数遊び なしを箱に入れよう
梨とその他の果物に分けたり、指定の数だけ梨シールを箱の中に貼ったり、
多い方に黄色、少ない方にピンクの宛名シールを貼るページ。簡単。


【19-24】防災
DSC06875.JPG
今は「おかし」だけじゃなく「も」もついて「おかしも」なんだ〜
津波で走る場合、逃げろなどと声を掛け合う場合など、例外もあることにも触れてあった。


【19-28】ことばあそびのおはなし 反対言葉
DSC06876.JPG
最後に「反対言葉クイズの出しあい」という発展遊びが提案されていた!
「鼻が短くて、体が小さい動物は?」「ぞう」など。これがまた面白い(笑)


【35】食べ物図鑑 きのこ
【プリント】よみもん
DSC06877.JPG
まだプリント切り離してない状態。
実は4月号からここまで、息子はこのプリントを1枚しかやっていない💧
ハクション伯爵は楽しいみたいだけど、内容は明らかに面白くないもんね…

私自身もともとこういったプリントには関心ないタイプだから、それで良し。


【30】手で遊ぼう 持ちあがらない指/ 来月だより 十五夜
DSC06878.JPG
こんなのも昔よくやってた〜!
こういう不思議なことって楽しいよね。
大人になるにつれて色んなことを知る代わりに不思議なことが減って、それだけ心の中のワクワクの割合が減った気がするなぁ。


【裏表紙】つながる本めいろ ブレーメンの音楽隊
DSC06879.JPG
今までの全号を出してきて、あれこれ繋げ方を変えては「難しい〜!簡単〜!」と言いながら、娘やぬいぐるみと迷路遊びを楽しむ息子。
近々この繋がる本シリーズを一度に借りてこようかな🎵


我が家では寝る前に読む絵本は、息子と娘とそれぞれ〇冊と選ぶ方式。
これが長編の児童書なら「今日はこの章ね」と区切れるんだけど、「よいこのがくしゅう」や「ぴっかり」を選んだ日は、ひとつの項目だと少なすぎて「次も次も!」となり、結局2冊を全部読むことになる。
普通の絵本よりも会話が脱線するし、それはいいことなんだけど…長いわー💨

自分たちで黙々と読んだり、私や夫が読んであげたり、どの号も両手両足じゃ数えきれないくらい読み返してて、なんてコスパがいいんだろう!と毎号レビューを書く度に思う。

どっちも年長さん向けだけど、2歳の娘も理解して楽しんでいるし何歳でもいい気がする。
シールを貼るページは小さい子だと指定通りに貼るのが難しくてできないかもしれないから、オークションとかフリマアプリとかで中古を買うといいかも。

季節を新鮮な気分で楽しめるし、何でもかんでも記憶の彼方にある私の引き出しだけではこんなに子どもと話し合う内容の幅が広がらないよなぁと思うからめっちゃ推してみた(笑)
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする