にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2016年03月26日

【収納】お片付け育(子ども服・リビング)

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので
【収納】教材その他 カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


数週間にわたって、お友達の家の片づけをひたすら手伝った〜✨
家が広いから溜め込めるのも悪いんだけど、このお友達のお母さんもそのまたお母さんも
話を聞く限り極度の片づけ下手だったらしい。
こういう生活に関わることって、やっぱり親から子へと自然に教えられていくものなんだな。

彼女が体感してきたお片付け育とは「とりあえず仕舞う」というもの。
とりあえず仕舞った物で溢れてて、ちょっとした物でも常にガサゴソ探すのが普通。
そしていつもちょっとイライラする。

一人じゃ片づけ方も分からないし、片付ける気力も沸かない!ってことで出張〜。
大量の不要物を処分して、使いやすく片付けやすく収納の仕方を見直して
人の家ながら私までスッキリ爽快気分を堪能させてもらいましたぜ!

子どもらはほとんど手伝ってないけど、ビフォーアフターはしっかり見せといた。
あと溜め込むと片付けるのが大変だって姿も。

捨てるって言ってた子ども用ハンガーをGETしたから、
うちの子ども服の棚を整理して、一部ハンガー収納に変更⤴
家にあった棒をテープでぐるぐる繋いで、ただ乗せただけのやじろべえ状態。
DSC03518.JPG洗面横なんでタオルも
リビングで子ども服を管理するのは長い人生の一時的なことだから、
うちでは穴をあけるのも家具を購入するのも許可が出ず、
もともと使っていた棚も超簡易的なものだけど。
DSC03519.JPG洗濯機が別の階だから洗濯かごも
でも畳むものがボトムスと下着系だけになって、ちょっとラクちん❤
引き出し(段ボール)も服の分だけ空いて入れやすいし。
DSC03521.JPG
上着や帽子は玄関で、その他バッグ等は中身の出し入れがあるからリビングが便利。
DSC03522.JPG

初めて子どもスペース以外の収納もアップしてみました。
やっぱりやる気が湧くわ〜。
春休みに入って数日、息子と娘と一緒に家中の収納を見直して片付け中なんで、
しばらく続けちゃいます^^

一銭も使わずに便利に使いやすくするために、頭をフル回転させる。
これが我が家流お片付け育?

あ、4月頭に香港旅行が確定しました〜❤
整理 収納 ブログ 子供部屋 おもちゃ 片づけ 服 幼稚園 靴 自分で
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]