にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2016年03月31日

【収納】お片付け育(子ども部屋)

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので
【収納】教材その他 カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


また私だけ喉痛いとか。
そんな中、香港旅行の準備をしたり、4ヶ月ぶりの美容院に行ったり。

子ども達が仲良く遊んでいるので、相変わらずお片付け報告。
今回は子ども部屋。今はまだ洗濯物を干すだけの贅沢なスペース❤
DSC03538.JPG
右手に収納のドアが開いている、そこ。
DSC03539.JPG
このドアは息子世代は開けられるけど娘世代は開けられない。

上の方は家庭保育園とDWEのケース。
スペースに余裕があるから売る時用に一応取ってある^^
他にバスタオルとかフリースとか来客時に使うやつ。
んーこうして見ると、ここにあるのはおかしいなぁ💧考えよう。

右側の収納はハンガーバー2段で、上がスーツ系・下が私の習い事グッズ系。

メインの左側収納は下から「乗り物系」「ぬいぐるみ・ガラクタ系」
DSC03541.JPG

「おままごとBOX」「レゴ」
DSC03540.JPG
おままごとの中身はコチラ→

お下がり机の下に置いていたのを
DSC03393.JPG
全部しまえるようにしたから、掃除機ラクラクになった!

お友達が遊びに来ても、このドアだけ開けとけば勝手に遊んで勝手に片づけてくれる。
大人はリビングダイニングでのんびりというわけだ。
さっくり収納だけど、子どもが勝手に片付けてくれるし
閉めてしまえば私の目につかないから、ざっくり過ぎてもイライラしない。

あとは今、漢字の積木は暫定的にその上にあるんだけど。
ちょうどいい箱が出てきたら(買うか)、レゴの後ろに入れるつもり。
そもそもレゴもあの箱イヤなんだよね〜遊びづらくて。
引き出しを2段買えば済む話なんだけど。
買っちゃおうかな〜
整理 収納 ブログ 子供部屋 おもちゃ 片づけ 服 幼稚園 靴 自分で
この記事へのコメント
はじめまして!
どの記事もすごく参考になり、有り難いです⭐

突然なのですが、下の引き出しカゴはどちらのものでしょうか…。
収納下手で、日々増える子どものものやら書類に手が追えず、散らかり放題ですorz
このような商品を探していたのですが、自分では見つけられなかったので教えていただけると助かります!よろしくお願いします!
Posted by shomama at 2017年04月27日 06:08
コメントありがとうございます!
子どもの物、整理収納するの大変ですよね。

この収納セットは新築時に住宅メーカー(スウェーデンハウス)で扱っていたものなので、個人でどうやって購入できるのかが分かりません、すいません!

でもこの引き出しカゴ、穴が大きくて小さいものが落ちるから、おもちゃ収納には意外に使いづらいんですよ(汗)
個人的には、可動棚+箱の引き出しが一番安上がりで便利かと。

ちょうど昨日、子ども部屋の収納を見直したところだったので、近々アップします。お役に立てますように。
Posted by うめ-shomamaさんへ at 2017年04月27日 10:03
早々のお返事ありがとうございました。
しかも新たな収納の記事まで✨アイデアといいますか片付けやすい環境作りに脱帽です!
「誰でも片付けられる」…✨正に私の理想形!!

カゴは住宅メーカーのものだったのですね…手に入れられなさそうで残念😭

ちなみに余談ですが、うちもマイホーム購入の際スウェーデンハウスを有力候補として検討しておりましたので勝手に親近感をわかせています笑
結局いい土地に巡り会えず今はマンションに落ち着いたのですが…。

ありがとうございました。これからも参考にさせてもらいますね🎵
Posted by shomama at 2017年05月01日 00:23
実家から戻りました。
築5年以上経つけど、家の中は帰宅すると木のいい匂いがします(宣伝笑)
こういう感じ好きですか、親近感わきますね!

カゴじゃないけどそれっぽい収納、先日無印で見つけました。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315062607?searchno=2
ちょっと違いますかね…
このラフに収納できる感じは海外っぽいから、IKEAとかにないんですかね。

shomamaさんなりのいい収納が見つかりますように。
Posted by うめ-shomamaさんへ at 2017年05月07日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]