にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2016年04月27日

【収納】玄関で靴を揃えたくなる工夫

もう何年も前、OURHOMEというブログをよく見てた。
久しぶりに覗いてみたら、すごく有名なブロガーさんだったのか
有名になったのか、本なども出版されているようだった。
「お片付け育」って言葉、ここで覚えたものだったらしい。

子どもが自分から靴を揃えたくなる靴の置き場所をすぐマネした。
DSC03765.JPG
下はざらざらのタイルだけど、マステでくっつきましたぞ。

今までは親である私も旦那もそんなに揃えないから、子に注意する資格もなく
息子が自分で気付いたときに褒めまくってたけど、そんなこと50回に1回もない。
これがあると、私も揃えないと気持ち悪いし、もちろん息子も揃えるし、
なんなら1度も揃えたことのない旦那が2回に1回は揃えるようになった!
私は何も言ってないのに、これを置くだけでこの変化✨

玄関の靴箱内に上着と帽子を掛け、
DSC03534.JPG
キッチンにあるリュック掛けにリュックを掛け、
DSC03519.JPG
チャックを開けて幼稚園からのお手紙を私に手渡し、お弁当箱などをシンクに出し、
ランチマットはリュック掛け上の洗濯かごに入れ、幼稚園コップで手洗いうがいをし、
そのコップに水を汲んでテーブルまで持って行っておやつタイム。

素晴らしい。
全て息子がやりやすい場所・やりやすい高さ・やりやすい決まりでできるように
システム化して準備できたと思う!
幼稚園でできてることは、うちでもできるはず。

やってくれたらお母さん助かる!機嫌も良くなる!時間もできる!
じゃなくってかるたとかリトミカのお絵描きとかやってあげちゃうぞ〜❤
ラベル:収納
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]