にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2016年11月04日

【絵本】どの本を買おうかなぁ

息子の漢字を勉強したい気持ちを考えて、調べてみた。

一番の候補はこれ。

ドラえもん はじめての漢字辞典


カラー、止めハネはらい、書き順、読み方、なりたち、例文。

内容が多すぎず少なすぎず完璧! 図鑑風にパラパラと読むのにいい感じ。

ただ6年生までなくてもいいんだけどね。


これも気になったんだけど…

ドラえもん はじめての漢字ドリル1年生

bk4092535767.jpg

ひと文字につき10回練習っていうのがあまり気が進まなくて。

項目があればやっちゃうのが我が息子である。

漢字の練習はドリル形式でやりたくないから、これは却下かなぁ。


おれこれ探していたら、漢字とは関係ないけどめっちゃ気になる本発見👀

こども孫子の兵法

sonshi01.jpg

この言葉、かなり好き。そして兵法を地で行く夫も好き(笑)


ついでに子ども向けの論語も探したけど気に入るのが無かった。

家庭保育園も私自身も「子のたまわく」じゃなく「子いわく」派なんだよね〜


兵法も論語も、高校生くらいになってから自分で書き下して解釈するのが楽しいから

先に他人の解釈でインプットされるのはどうなんだろうかなぁとか思ったり。

でも自分でやると楽しかったけど、内容があんまり頭にも心にも残ってないんだよね。

やっぱ心に浸透させておく方が大事かな?ってことは購入もアリだなぁ⤴ふふふ。



昨日は私の習い事のイベント終了後、夕方から息子が高熱でダウン。

今日は熱ひいたけど外は雪だから病み上がりで遊ぶには過酷だし一日こもりっきり。

兄妹ふたりで絵描き歌や塗り絵をしたりして遊んでた。

DSC01345 - コピー.JPG

私は娘のキツキツで被れなくなってたネックウォーマーを少し改造してた。

DSC01349.JPG

布足して長くして、わっかを被るんじゃなくボタンぱっちんにしたら、

嫌がらずに付けてくれるように🎶 良かった!


息子の服やズボンの肘膝の穴もプードルファーで補修。

DSC01352.JPG

シロクマみたいでかわいいし、ふわふわだから気に入ってくれた。

DSC01353.JPG

新しいの買っても1週間くらいで穴あくから…

アップリケ嫌がるから面倒だけど手縫いですよ。まったく。
ラベル:リトミカ
posted by うめ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ★本(家庭保育園以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック