にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村

2016年12月03日

来年度の定期購読絵本きまり!

幼稚園から工作の絵本を借りてきて、クレーン車を作って遊ぶ息子。
DSC01497.JPG

2017年度の学研の月刊総合絵本、年間企画表を本屋さんに依頼してて
先日受け取ってから、色々見てみた。
DSC01479.JPG
各年代向けの総合絵本がそれぞれ紹介されてる。
DSC01481.JPG

一番候補の「ぴっかり」
DSC01482.JPG
2017年度の構成は「環境・入学準備・気持ち・お仕事図鑑+数・言葉・食育」
DSC01483.JPG
2016年度は「自然・身の周り・入学準備・気持ち・お仕事図鑑+数・言葉・体」だった。
01-1.jpg

前回、検討した時は2016年度の年間企画表を元に検討したから、
「自然」は既に「よいこのがくしゅう」や「ビッグサイエンス」で触れていて、
目新しいものが欲しくからってことで、そんなにいいと思わなかったんだけど。
2017年度は、自然→「食育」に変わってて、そのラインナップもいいと思った。

でも決め手はこれ。
DSC01484.JPG
うんどうあそびずかん!+やりかたずかん!+こころとからだのふしぎずかん!
しぜんずかんは「よいこのがくしゅう」で年に4冊も素敵な図鑑が付いてて
既に持っているから、特に惹かれなかったけど、他3冊いいねぇ❤

2017年度「よいこのがくしゅう」
DSC01485.JPG
大特集とシール図鑑が連動するようになったみたい。
それから2016年度は「気持ちのお話」だったのも良かったけど、
自分で見つける「気持ちをさがそ」に変わってて、それも素敵だと思った。
02-1.jpg
ただ、私がいいなと思ってた「お仕事見学」がなくなったことと、
ふろくの図鑑は次も同じようで既に持っているから、やっぱり「ぴっかり」がいいな。

チャイルド「みんなともだち」
g160401.jpg
いかんせん中身の例というか写真がネットでほとんど見られない。
チャイルド みんなともだち 画像 で検索してるんだけど、数個しか見つからず。
それを見る限りは良さげなんだけど、決め手に欠けて。

ワンダー「ワンダーランド
表紙が工作のヒントになって広がりそうだし、中身も良さそうで気にはなるんだけど、
個人用付録なども含めて「これイイ!うちに合う!」っていう決め手に欠けてて、
来年度は引き続き学研でお世話になろうかと思います。
この記事へのコメント
はじめまして。

いきなりご質問ですみません。
学研の定期講読は、幼稚園や保育園での申し込み以外にも普通の本屋さんでも取り扱っているのでしょうか。

もしよろしければ本屋さんの名前を教えていただけないでしょうか。
Posted by at 2016年12月18日 23:20
こんにちは。
申し訳ないですが、本屋さんと直接やりとりできるのか分からないです。来年度のサンプルが欲しいと幼稚園に依頼したら、取次してくれている地元の個人経営の本屋さんに直接聞いて欲しいと言われてそうしたんです。

参考までに、今年度の購入自体は幼稚園を通して申し込みをしました。請求書はこの本屋さんから来たので、本屋さんに振り込みしました。毎月の本の受け取りは幼稚園経由と本屋さんへ取りに行くのと選べたので幼稚園経由にしています。

どこの幼稚園や本屋さんでも同じ対応をしているかどうか分からないので、近くの本屋さんか、幼稚園か、学研に直接訊いてみてもらえないでしょうか。お力になれず済みません。
Posted by うめ at 2016年12月19日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444570121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック