にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村

2017年02月08日

学研 よいこのがくしゅう2月号

忘れてた忘れてた💦
1月20日に3学期が始まって、すぐ持って帰ってきたんだった。

4月号からそうだけど、最初だけは必ず私が読んであげて、
あとは自分で勝手に何度も読み返してる。
寝る前に読んであげる本に選んでくることも多々あるから、
その時はまた読んであげるっていう感じで、全巻かなり読み込んでる😃

2月号【表紙】
DSC04039.JPG
【1-14】ふしぎ?ふしぎ!かげ
DSC04040.JPG
存在には気付いていたのに、今まで特に関心が無かった影。
この特集を見て、いきなりすごい食いつきだした!
楽しい毎日にまたひとつ彩りが増えて、更に楽しそう😃
我が家は暗めの照明を複数使っているから、影も複数になる。
光源の数だけ影ができることにも気付いた様子。ナイス✨

【15-18】おしごとなあに「ケーキやさん」
DSC04042.JPG
今回もミミちゃんがかわいくレポート。
お母さんは全部のケーキをゆっくり読み上げたいのに、息子は関心が薄い…

【19-20】シール図鑑「ふゆのはやし」
冬眠する動物、しない動物。冬眠するならどこで冬眠するかなどが分かる。
こういう細かい設定まで知れるのが、息子にとってはポイントなんだろうなー

【21-28】おにのきもち「はじめてのまめまき」
DSC04041.JPG
鬼側の視点で書かれた豆まきの物語。
こういう相手側の立場で物事を見るっていう話は、たくさん触れさせていきたい。
最後のページに、よーく探さないと見つけられない面白シーンがいくつもあるよ👀

【29】たいいくにんじゃ「てつぼう」
実際に幼稚園でやってる鉄棒より、ずっと簡単な内容。
息子はちょうど幼稚園で鉄棒が怖くてうまくできないから、これはちょうどいい内容だった。

【30】来月の行事「ひなまつり」/おはなしつくろう 4コマ漫画

【裏表紙】にっぽんつながるめいろ「東北・道南」
DSC04043.JPG
ついにここまできたねぇ。
周囲でよく聞く言葉「めんこい」も堂々と載ってた。さすが!

インフル静養中にお絵描きした息子
DSC04035 - コピー.JPG
さくらんぼ/かめ/へび/わに/かぶとむし
めがね/さかな2/いす/バッグ/テレビ
ぞう/かたつむり2/うさぎ/ゆきだるま/あひる

んーぼちぼちですかな?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446789081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック