にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村

2017年02月20日

学研 よいこのがくしゅう3月号

よいこのがくしゅうは一応年長さん向けのようだから、
3月号は何気に入学準備的なテーマ「もじってなあに?」
【表紙】
DSC04044.JPG

【1-14】大特集「もじってなあに?」
DSC04045.JPG
文字が無かったら…
DSC04046.JPG
文字が読めなくても…
DSC04047.JPG
これは「よのなかの図鑑」でも読んで知ってる内容だから、余計に食いついた。
9784092131880.jpg

他に世界の言葉で挨拶はどう言うかってページもあって、
お父さんの職場の人達の国の言葉を覚えたみたい。今度会ったら使うんだって。
「ハロー、ニーハオ、アンニョンハセヨ、サワッディカップ」

【15-18】お仕事見学「いちごのうかさん」
DSC04048.JPG
毎年GWに親戚のいちご農家さんのハウスにイチゴ狩りにいくのが大好きな子ども達。
パック詰めとか手入れとか知ってるから、真剣に見てた。

【19-20】シール図鑑「はるのくさばな」
もう春⁉ まだまだ雪遊びしてるんだけど、世間一般では3月は春だよねぇ
DSC04080 - コピー.JPG

【21-28】気持ちのお話「せんせいなんだかおかしいぞ」
DSC04050.JPG
卒園を間近に迎えた生徒たちの成長に涙する先生のお話。
息子の仲良しのお友達は半分は年長さんだから、こういうお別れが迫る感じはグッとくるみたい。幼稚園でも散々お別れに向けてあれこれやってる最中だしね〜

【29】体育忍者「良い姿勢」

立ったり椅子に座っている時の良い姿勢の作り方。
息子は幼稚園でも人一倍ピシッとすることにこだわってる男だから
「どうしてみんな椅子の背中にもたれるんだろうねぇ」とか言ってた。
「ピシッとカッコイイからそうしたい人はピシッとするし、
 カッコ良くなくてもダラっとラクな方がいい人はダラッとするよね」

【30】来月の行事「おはなみ」/4コマ漫画もお花見

【裏表紙】道東
DSC04051.JPG
ほとんどママ友が普段使いしてる言葉で面白かった〜

【付録】小学校一年生の漢字表
DSC04052.JPG
息子、早速寝室に貼ってたわ(笑)
既に興味を持って覚えた漢字もいくつもあるから、毎日真剣に見てる。
書き順とか他の読み方にも興味を持ってきたみたい。

これで学研よいこのがくしゅうは終わり。
満足満足、大満足!
息子も娘も本当に毎日何冊もよく見てる。
大人には当たり前すぎるけど面白いこと(影とか騙し絵とか空とか)に触れられて
そこから、自分でやってみたり、自分で観察してみたり、自分で応用してみたりと
日常の中に面白いことが転がっていて、掘り下げればいくらでも楽しめることに
息子が気付いてくれた
から、本当に素晴らしい1年になったと思う。

今まで書いた「学研 よいこのがくしゅう」の記事が(リンク→)が今後、
定期購読の学習絵本をどれにしようか考える誰かの参考になれば嬉しいな。

来年度(年長時)は「学研 よいこのがくしゅう ぴっかり」をレポート予定。
どんぐり問題も、もっとペースあげてやる予定。
ブログ名の家庭保育園も、もう少し使ってレポートしていけたらいいな。
…まぁ体調見ながらボチボチやっていきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447175999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック