にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村

2017年03月14日

図鑑MOVE宇宙 購入してみて

1月に「恐竜」を買ったときの話→★
9784062201032.jpg

今回は「宇宙」! 届きました。
9784062180498.jpg
早速ウキウキ息子は黙ってDVDを見てたけど、難しいらしい。

その後、図鑑を見て「本の方がめっちゃ詳しいじゃん!」と叫ぶ。
魚のように簡単じゃないし、恐竜のように前から好きだった分野じゃないから
ウキウキ度は違うけど、難しい難しいと言いながらも見てしまう。男の性…?
DSC04255.JPG
↑このページのことを自慢げに言ってきた。

私も宇宙は興味のあることだから、息子が寝てから楽しく見てたら、
一番気に入ったページがブラックホールのページだったわー。
DSC04253.JPG
親子ですなぁ。

この図鑑の内容は、宇宙のことをまずは広く知れる感じ。
難しいことでも、それぞれきちんとページがあるから、ワクワクがとまらない。
DSC04257.JPG
奥の深い学問だから、それを各分野ごとに数ページでまとめるためには、
それぞれの内容が軽くなるというか。

例えば惑星や銀河については充分理解しやすい内容だけど、
「宇宙の誕生」「宇宙は広がり続けている」系の解説なんかは、サラッと。
この辺はもっと知りたければ専門的な本で勉強していく感じかな。

一昨日この図鑑を見た夜に、ちょうど冬の大三角が見えて、
家族みんなで電気を消して星空を楽しみましたとさ。
DSC04254.JPG
私自身、星座にまつわる神話について勉強しようと思うんだけど、息子も興味持つかなー?

しばらくは図鑑購入はお休み。次は動物欲しいらしいけど、夏休みかな。
タグ:絵本
posted by うめ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447906311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック