にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年03月14日

【図鑑】MOVE宇宙 購入した

1月に「恐竜」を買ったときの話→★


今回は「宇宙」! 届きました。

早速ウキウキ息子は黙ってDVDを見てたけど、難しいらしい。


その後、図鑑を見て「本の方がめっちゃ詳しいじゃん!」と叫ぶ。

魚のように簡単じゃないし、恐竜のように前から好きだった分野じゃないから

ウキウキ度は違うけど、難しい難しいと言いながらも見てしまう。男の性…?

DSC04255.JPG

↑このページのことを自慢げに言ってきた。


私も宇宙は興味のあることだから、息子が寝てから楽しく見てたら、

一番気に入ったページがブラックホールのページだったわー。

DSC04253.JPG

親子ですなぁ。


この図鑑の内容は、宇宙のことをまずは広く知れる感じ。

難しいことでも、それぞれきちんとページがあるから、ワクワクがとまらない。

DSC04257.JPG

奥の深い学問だから、それを各分野ごとに数ページでまとめるためには、

それぞれの内容が軽くなるというか。


例えば惑星や銀河については充分理解しやすい内容だけど、

「宇宙の誕生」「宇宙は広がり続けている」系の解説なんかは、サラッと。

この辺はもっと知りたければ専門的な本で勉強していく感じかな。


一昨日この図鑑を見た夜に、ちょうど冬の大三角が見えて、

家族みんなで電気を消して星空を楽しみましたとさ。

DSC04254.JPG

私自身、星座にまつわる神話について勉強しようと思うんだけど、息子も興味持つかなー?


しばらくは図鑑購入はお休み。次は動物欲しいらしいけど、夏休みかな。
ラベル:絵本
posted by うめ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ★本(家庭保育園以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック