にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年04月29日

【収納】お風呂のおもちゃ&パジャマ

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので

○収納 教材・絵本・おもちゃ カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡

調子に乗って、子どもの収納シリーズ😃

お風呂周辺のことはまだ言ってなかったなーと思い。


我が家のお風呂ドアの右隣は階段下スペース。

奥には月イチでメンテしなきゃいけない水関係の機械があって手前が使いにくい。

がしかし有効に使う! お下がりの勉強机の棚を洗剤ストック置きにしたり。

DSC04848.JPG

手前はパジャマ収納。

突っ張り棒で上が大人、紙紐で棒をぶら下げて下が子ども。

ハンガーに干して、乾いたらここに掛けるだけのラクちんバージョン❤


その奥は、前の賃貸で使っていたキャスター付きのステンレスラックが活躍。

DSC04850.JPG

1)大人の段 左)母の下着入れ 中)保湿クリーム 右)父の下着入れ

2)娘の段 上)パジャマズボン 下)予備のパジャマ 右)風呂上り用靴下

3)息子の段 上)パジャマズボン 下)予備のパジャマ 右)パンツ

4)フリースの段 (寝る時に子ども達が使うものの予備)

5)バスタオルの段 (来客時や洗濯しなかった時の予備)

普段使うバスタオルは、背面にある巨大な給湯器の前に掛けてある。

雪国は給湯器を屋外じゃなく屋内に置かなければならないのです…


子ども達のパジャマズボンやみんなの下着は毎日パラソルハンガーに干して、

乾いたらここで左手にパラソルハンガーを持って、右手で外しながらポイポイ。

上から1〜3段までは屈まないでいいから、ただポイポイと💦


リビングの子ども服&タオル収納→にしまうものもパラソルハンガーに干して

乾いたらその収納前にポイポイ山積み、そこに座ったまま畳み全ての収納に手が届く!


ハンガーで乾かしてハンガーで収納+パラソルハンガーの半分をリビングポイポイ+

パラソルハンガーの残りをステンレスラックにポイポイ+バスタオルを給湯器前に掛ける

終了〜という簡単な流れです。



お風呂ドアの左隣には暖房と窓があって、年中乾きやすいから

我が家ではおもちゃは洗濯ネットに入れて、そこにぶら下げて保管。

その日に自分が使いたいおもちゃだけ持って入って、

出るときに各自で水を切って勝手にネットにしまうスタイル。

DSC04851.JPG

お風呂のおもちゃは飽きやすいから専用のものは買ってない。

家でいらなくなったものを捨てる前に、ひとまずこのネットに入れておくと

目新しいものはよく遊ぶ。で、使わなくなってきたら本来ゴミだから捨てる。


今はポンプやボトル類を友達から貰ってきたところだから、数が多め。

お湯を移し替えたり、ピュピュっと飛ばしたり、ボトルに息を吹いて笛にしたり。

あ、鏡のうろこ取りは鏡に絵を描きながら掃除ができるからオススメです😃


掃除と言えば、うちでは浴槽以外の掃除は入浴中にするから(洗剤使わない)、

おもちゃのすぐ隣には掃除グッズも置いてある。

DSC04852.JPG

だいたい私と子ども達の3人で入るから、私が床やら壁やらこすりだすと

「俺もやる!」「娘もやう!」となって、みんなで我先にとゴシゴシ。

お風呂のどこら辺が汚れやすいとか知ってる子ども。これも知育…かな?
ラベル:収納
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック