にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年08月20日

【体験】穴掘り&虫取り&早朝散歩

お友達の家の庭で穴掘って遊び始めるメンズ。
DSC_0047.JPG
何のための穴だか分からないけど、細いミミズが出てきたらしく大興奮😃

公園に蝶やバッタやトンボを捕まえに行ったら、蓮の池があった。
DSC_0023.JPG
妹「お兄ちゃんたち〜!トンボいるよ〜!」
今まで虫取りとか興味なかったのが、お友達の影響で急にやりだして
行動範囲が変わったら、近所なのに知らないところも多くて新鮮✨
基本取った虫は虫かごに入れて、帰る前に逃がしてる。

代わりに、うちで収穫したミントに青虫が付いていたからそれを飼ってる。
ミントを食べまくって太っちょになって、3日くらい四角いウンチを大量にした後、
フワフワの繭みたいな物の中で何日も眠ってる。もう1週間は経ってるぞ💨
いつ起きて蝶になるんだろ…

あとフトミミズも20匹くらいバケツの中で飼ってるんだった💦
雑草取ってるとイヤと言う程出てくるから、青虫みたいに見てやろうと
半透明のバケツ半分くらいまで枯れ葉を入れて、1日でどれくらいの量が土になるか見ることに。

どちらも画像は自粛…


夏休み後半、ちょっとお友達と遊び過ぎてクセになったのか、
家にあるものや自宅周辺で遊ぶだけだと、つまらなくなってきた様子の息子。
やーもう幼稚園始まるから勘弁して〜💧 私も薬でだましだまし過ごしてるもんでさー。

それでも一応ごはん前の散歩や庭遊び(草むしりだけど)は継続してて、
私ってば素晴らしいカホママ(?)ですぞ。
DSC06370.JPG
落ち葉が目立ってきた。
「てんぐどんの自慢のうちわも枯れ葉同然」
DSC06374.JPG

家では、ぬいぐるみに家を作ってあげたり、
DSC_0042.JPG
「玄関ドア開けたら飛び石がありますよ〜」
DSC_0043.JPG
お手伝い頑張ってお金ゲットしたりして過ごしてる。
DSC06277 - コピー.JPG

息子も娘も頑張ってるし、しんどいからやめようと思ってたけど、
やっぱフリマ出店しようかなぁ👜 きっと楽しいと思うんだよね。

月曜の始業日までだ!頑張れ私〜!
そして秋の娘の入園まで頑張れば、ひとり時間ゲットだ私〜!

よし、小規模で午前中だけ出店しよう。
ラベル:運動
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]