にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年09月09日

学研 ぴっかり10月号

【表紙】凸凹加工 ♦をさがせ
DSC06880.JPG
秋も深まれば栗の季節か!今年は栗拾いしたいな❤


【1-6】環境 森の動物たち
DSC06881.JPG
先日のトレッキングで、目の前を横切るエゾリスを見たところ!

どんぐり食べてるところも見てみたいね〜

【7-10】生活 和式トイレ
DSC06885.JPG
今ってホントに和式トイレを使わないから、こうやって本から学ぶのね。
小学校にはあるらしいけど、足を開いてしゃがめるかな?

〜おもしろいおまけ付き〜
DSC06883.JPG
園児の心をグッと掴む逸品(笑)

【11-12】気持ち こんなときどうする?
「リレーのアンカーで靴が脱げちゃった時」
DSC06886.JPG
息子は「靴が脱げたんだから仕方ないよ」って言うらしい…

一瞬それは周りが言うんであって本人が言うもんじゃないでしょと思ったけど、
どうして私はそう思ったんだろう。その通りなんだから別にそれでいいのかも。
それで息子に反感を持つ子がいても、それはその子の器量の問題でもあって
もしトラブルが起きても、お互い勉強になるんだからいいじゃんねぇと思い直して黙った。

私には自分にその意思がないのに反射的にここでゴメンと言ってしまう処世術が身に付いているけど、
それは体験から学んだことじゃない気がするなぁ。だって説得力のある説明ができないもん。

【13-16】お仕事 動物園
DSC06887.JPG
確かに動物園の仕事=飼育員みたいなイメージがあるけど、色んな仕事があるよねー
どんな場所でもそうだけど、目立つ仕事の他にもいろんな大事な仕事があるんだった!

【17-18】時計 双の飼育員さんのお手伝い
DSC06888.JPG
時間を見て時計シールを貼る、仕事で使う道具シールを貼る。これも簡単。

【19-28】ことばあそびのおはなし 早口言葉
DSC06889.JPG
お友達と早口言葉・なぞなぞ・ダジャレを考えたり挑戦したりするだけで楽しかったよなぁ。
そういうことホントすっかり忘れてる!
子どもの目がキラキラしてるのは、頭の中のほとんどが楽しいことでできてるからなんだな〜

【35】食べ物図鑑 かぼちゃ
これもまた最近、友人の家のかぼちゃ畑で大量に収穫していただいたところ。
季節感のあること体験してて、うちの子ども達は幸せだねぇ。

【プリント】たやけせ

DSC06891.JPG
おまけ付きの時は毎度ありがたいおかたづけ袋つき!
和式トイレ&ウンチ坊やはここへ〜

【30】手で遊ぼう 輪ゴムマジック / 来月だより 勤労感謝の日
【裏表紙】つながる本めいろ おむすびころりん

posted by うめ at 18:13| Comment(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]