にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年09月13日

子ども部屋の学習机-バランスチェア編

ぼちぼち息子の小学校入学準備しないとな〜

ランドセルは先月買った。
学習机も、息子が生まれてすぐ従姉妹の家からもらったからいいとして。
DSC07645.JPG
椅子がなかったから、今月上旬にあった楽天スーパーセールでポチッ!
念願のバランスチェア⤴

うちの家具は安価な物ばかりだけど、子どもの学習用の椅子は大事だから
長く使ってもヘタレないしっかりしたものを買おうと思ってて。
さすがまだハイハイの頃から目を付けてた椅子、息子も私も背筋ピーン!
DSC07646.JPG
せっかく高いもの買うんだし、いつも買ってる消耗品や食品もまとめて一斉に買って
楽天ポイントも8,000円分ゲット予定✨ 作戦通り(笑)

あとは机の引き出し部分と文房具セットと傘かな。
引き出しはサイズとか机の木目と合うか見ないといけないから面倒…
文房具は定規のキャラNGとか色々細かい決まりがあるみたいだから、説明会が終わってからで。

それより娘の幼稚園入園があと2ヶ月に迫ってる💦
スモックやらお弁当セットやら色々縫ったり買ったりしなくっちゃ!


話がさっさと終わったから、学習机周りの小ネタでも。

基本、宿題やどんぐり問題はまだまだリビングで一緒にしようと思ってるけど、
息子は大喜びで机の上におもちゃや辞典を持ってきて、遊んだり読んだり❤
DSC07648.JPG
辞典は娘も見てるんだけど…
張り切ってるから、しばらくは気分が味わえるようにここに置いててあげるか。

そうだ、ドラえもんの辞典!
どっちの辞典も家に置いておくだけで絵本のようによく見てて、息子は漢字も勝手に覚えてる

ドラゼミのお試しDVDで動くドラえもんを知ってるから、やっぱり親しみがもてるのかも〜
娘も意味は分かってないかもしれないけど、しょっちゅう見てて、辞典に親しむ第一歩は成功した感じ🎵

DSC07649.JPG
↑これは4歳になったばかりのころ、旅行のお土産で買ったプレーンズ2の腕時計。
この何分かわかりやすいタイプは勉強しなくても時計の読み方を覚えられるから良かったと思う。

こうして見ると、色も絵もキャラクターキャラクターしてなくて、カッコイイのを選んでる!
マックイーンの方がいいんじゃない?と思ってたけど、何でも本人に決めさせるのが正解ですな。

DSC07651.JPG
お下がりでもらった20年越えのコラショのひらがなカタカナ練習ボード。
正しくなぞると「ピンポン」、書き順が違ったり大きくはみ出すと「もう少し」って言う。

反応が悪い箇所がどんどん増えてきてるけど、この2-3年で何度も電池を交換しては遊んでて
最近は娘が好んで遊ぶ大活躍おもちゃ☀ 今のちゃれんじの液晶タイプより好きだな〜
ラベル:収納
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]