にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年07月23日

【発達検査】2歳半発達検査 結果

結果は↓
DSC05764.JPG
こんな感じで順調に発達中⤴

言語の発達は、あとは数や色や言葉をもっと教えないとクリアできない項目しかなく
本人が興味を持たない限り教えこむ気は無いから、これが現状。
社会性発達は残りオムツ系の項目だから、これ以上進めない。

またまた息子の時と比較すると
    息子  娘
身体的 -1  +8
知覚的 +3  +9
言語の +5  +4
社会性 +6  +9
おぉ〜意外と娘の方が発達が進んでるんだ!
やっぱり文具類は始めから揃っている方がいいんだろうな。

息子の時はこの頃、水分も取れないひどいつわり中だったから、本当に放置してたな💦
かわいい2歳児だったのに、かわいいと思う余裕もなくて、そのまま出産まで長期入院して。
賢くていい子なのに、全然向き合ってあげられなかったなぁ…哀しかっただろうなぁ。
まだ5歳、いっぱい可愛がってあげよう❤

半年後には娘にも知能検査が送られてくる。
息子の時の問題用紙とっておけば良かったなー。

とりあえずオムツは幼稚園入園後の環境に触発されるの待ちで、
色・数・言葉にもっと興味が持てるような環境づくりをしておこう!
そして娘もいっぱい可愛がってあげよう❤

夏休みのタイムスケジュール、ひとまず良さそう😃
切り替えのタイミングでアラームが鳴るようにして、私も切り替える。
ラベル:アフター

2017年06月25日

【発達検査】2歳半の発達検査終了

ようやく2歳半の発達検査をやって、成長記録も書いた!
これで発達検査は最後。あとは3歳の知能検査だぁ。早い⤴
DSC04268.JPG

ちゃんと教えてあげたことがない&理解しているか確認(テスト)してこなかったとは言え、
えっ?分かってなかったんだってことがたくさんあった💧

@色→色鉛筆で「コレ何色でしょうか」って訊いたら、全部ピンクって言った…
A数→魔法のキューブで「コレは何個でしょうか」って5個まで訊いたら、全部「みっつ!」…
B名前→「あなたのお名前は何て言いますか」って訊いたら、「2歳!」…
わーお!今までの生活の中で生き違ったことが無かったから気付かなかったわー。

優しくて、物怖じしなくて、愛嬌があって、器用で、芯が強くて、賢くて、かわいい娘でも
あまりにも働きかけしないとこういうことになるという(笑)
ラベル:アフター

2017年05月30日

【第5教室】こんな塗り絵があったのか!

ひょんなことから、カホやDWEの教材の箱などをしまっている場所を開けてみた。
ら。こんなものが出てきた!
DSC05250.JPG
これが「単語ぬりえ」か。
塗り絵といえばリトミカだけ繰り返しコピーしてたわ💧

しかしこの「単語ぬりえ」B4サイズでござる。
我が家のプリンターはA4までしか読み込めないし倍率も変えられない。
あいにくA4の裏紙も切らしてて(新しいコピー用紙使えばいいんだけど)
B5のルーズリーフが大量にあったから、無理矢理プリント。20枚くらい。
・5歳半息子
DSC05180.JPG
多少工夫が見られます。
DSC05182.JPG

・2歳半娘「こえ、えいご?」その通りです〜天才〜😃
DSC05183.JPG
面倒くさかったのか、ほぼ単色塗り。そして塗りまくって飽きたようだ…
DSC05181.JPG
まとめてやらなくていいから✋ファイルにしまっとこ。

2017年03月26日

【プレイボード】お手伝いで使うプレイボード

最近は子どもと外出する約束をした時、
出掛けるまでにしないといけないことを書きだして
子ども達自身に線で消してもらうっていうやり方をしてる。
DSC04365.JPG
インク薄くて見えにくいかな…

こうすると張り切ってどんどんこなしてくれるから、スムーズ😃
DSC04366.JPG
拭き掃除だって僕が私がやる!って大騒ぎ❤

春休みは子どもとの時間が長いから、こうやって一緒に家事をすすめるのが
みんな幸せに過ごせて一番いい🎵

2017年03月23日

【リトミカ】今更ながら大活躍

リトミカは今更ながら活躍を実感してる〜❤
音楽を聴くもよし、いい加減覚えてるから一緒に大声で歌うもよし、
紙とペンorプレイボードで実際に絵描き歌をするもよし😃

うちでは紙系は100均のファイルに入れて本棚にストックしてある。
DSC04232.JPG
リズム造形のワークとか
DSC04342.JPG
歌唱造形のワークとか、ぬりえとか。
DSC04341.JPG
基本的には幼稚園のお便りやらチラシの裏やらをA4・B5に分けて集めておいて、
それを使ってるから、仮に何も書かずに紙飛行機になってもイライラしない✨

子どもらが勝手に出してきて遊んでるときもあるし、
私が子ども用テーブルにサプライズでそっと置いておくこともある。
サプライズでテーブルの上に置いとくのは絶対に盛り上がるからオススメ🎶

5歳息子は決して塗り絵上手ではないと思うけど、本にしてプレゼントしてくれた。
DSC_0001 (2).JPG
DSC_0002.JPG
幼稚園バスのタイヤに工夫が!運転手も!
DSC_0003 (2).JPG
車は似た色同士を近くにして塗ったとのこと。
DSC_0004 (2).JPG
グアムの海の色だって〜
DSC_0005 (2).JPG

2歳4ヶ月娘は豪快な性格か。思いきりがいいねぇ。
DSC04310.JPG
マネっ子ちゃんだから、テープを持ってきて自分も本を作る。
DSC04315.JPG
DSC04316.JPG

お絵描きの方は…5歳息子でこんなレベル。
DSC04279.JPG
無理せずに!だけど、もうちょっと一緒にやってあげたいなぁ。

謎の遊びを楽しむ兄妹「お母さーん、見て見てー!」
DSC_0006.JPG
おままごとの鍋に水を入れて「こむぎ粘土を入れたら溶けて小さくなるんだよ〜」
「レゴの車はただ沈むだけだけど、チョロQならタイヤが回っている間は水に浮かぶんだよ〜」
「折り紙を水で濡らしたら、トイレの手を拭く紙くらいの柔らかさになるよ〜」
など色々発見した様子。良かったね、最初見たとき悲鳴が出たけどさ…

もちろん周りはベタベタになってたから、自分たちで拭いてもらって。
片付けもちゃんとしてもらってから、いざ私が仕上げに入室。
イライラしないためには、何でも一通りは自分たちでやってもらうのが一番!

2017年03月19日

【プレイシート】図形問題

プレイシートの説明書の中に図形のクイズがあったから、
コピーして貼っておいたら、釣られてましたよ我が息子(笑)
DSC04278.JPG
難しいのもあったみたいだけど、答えは来月教えてあげるってことで
それまでじっくり考えなって言ったら、結局は全部分かったみたい。

娘にもやって見せてあげないとねー。
息子がやってたの見てたからいいかなー。

2017年03月18日

【積木】魔法のキューブ ボロボロ

自作の働きかけチェックリストに従い、魔法のキューブで遊ぼうと思って
おもむろに私が積み重ね始めると、すぐに寄ってきて仲間入りする素直な娘😃

しかし積むのはそんなに楽しくないらしく、なぜか並べだした。
DSC04270.JPG
格好を真似できる動物がいると、その度に真似してくれて、かわいい❤
DSC04276.JPG
くま→ 真面目な顔をして、手を胸の前に持ってくる
ペンギン→ 片手をあげて、そっちを見る など

うちのキューブ、まじまじ見ると結構絵や字がこすれて剥がれてる💧
DSC04275.JPG
浮造りの無垢材フローリングだから、車ごっこみたいにズリズリすると削れちゃうみたい。
できれば畳のところで遊んでほしいけど、そんなことで制限もするのも変だし。
中古で売れないかもしれない。 まー仕方ないかぁ。


ついでに働きかけチェックリストの「幼児のパズル」もまた出してみた。
今日も2〜9ピースを熱心に、楽しく楽しくやりまして。
DSC04269.JPG
6ピースまでなら声掛けしなくても一人でできそうな感じ。
ブームのうちに、数日続けて遊んでこ。
ラベル:積木

2017年01月26日

【発達検査】2歳の発達検査 結果

返ってきました、発達検査。
DSC01864.JPG

      前回  今回  伸び率
身体的発達 +10   +11   +1
知覚的発達 +5   +7   +2
言語の発達 +3   +4   +1
社会性発達 +8   +11   +3

今回あんまり伸びてはいないけど、なかなか良いスコアだと思う。
言語もこの数日でボチボチでてきたから、次回に期待だな。

で、またもや息子の時の発達検査表と比べちゃうと
      今回娘 息子の時
身体的発達 +11   +3
知覚的発達 +7   +11
言語の発達 +4   +11
社会性発達 +11   +6

おぉ〜。娘も頑張ってるなぁ。
最近ようやく「こえは?(これは何?)」っていうのが増えてきて
物を自分から色々知ろうとするようになったから、
私の重い腰も上がって色々教えてあげやすくなるかな〜。

私の体調が悪い代わりに精神面が安定してきて、子どもたち二人ともに
すごく良いお母さんでいられてる最近。絵本・ゆうたの日記も復活⤴

2017年01月09日

【リトミカ】塗り絵

2歳娘。勝手に出してきて勝手に塗り始めるほど塗り絵大好き。
DSC_1024.JPG
リトミカひろばの塗り絵、重宝してるわ。
A4で3枚分コピーできるから、たくさんストックしておけるし。

ズボンやつなぎを自分で着られるようになって、外遊びに出すのも楽になった。
2017010814430000.jpg
息子は本当によく娘の面倒見てくれるし。
2017010815120000.jpg

息子は包丁のお手伝いもたくさんしたがるようになったから
先月ドラえもんの子ども包丁を買ってあげた。
DSC_1021.JPG
今はじっと付いて見ていなくても大丈夫になってきて、
息子が切ってくれてる間に私は私で別の料理をするって感じに。

素晴らしい子ども達に育ってくれて、幸せこの上ない😃
逆に将来大どんでん返しがあるんじゃないかと思ったりするわ。
DSC_1018 - コピー.JPG
こんな子どもたちの為に、私はまず健康を取り戻すぞ⤴
ラベル:リトミカ

2016年12月12日

【発達検査】2歳の発達検査

2歳の発達検査をしてみた。
DSC01505.JPG
家に豆が無くて、カレーに使うスパイスで代用したり。
DSC01529.JPG
茶碗5つも無いから、ソーサーで代用したりして、無事終了。
娘がとても楽しそうで、いつもこうやってアレコレ遊んであげたらいいのに私。と思った。

歌とか簡単な質問に答えるとか、口から発する系はダメだ⤵
これは言語の項目にも知覚の項目にも及ぶから、影響が大きいかもね。

今回○の多くついた項目順に並べると 社会性>身体>知覚>言語 。
ついに社会性が身体を追い越した。

社会性については「一人で着替えができる」もほぼ○つけてあげたいくらいな感じ。
オムツやズボンは一人でずいぶん上手に穿けるようになってきたけど、
上を着るのはまだ一人ではちょっとできないから、ガマンガマン(笑)

検査項目をコピーして、ちょっとやればできそうな項目はマークして、
働きかけチェックリストに加えたりしながら、ちょいちょい備えてきたけど、
信号・色・仲間はずれのように「教える」項目は避けてきたから、そこには○なし。
ごめんよ、娘ちゃん。

さてさて、育児記録用紙を書いて出さないとね。
いつもこれが面倒なんだな〜。何書こうかな?
ラベル:アフター

2016年12月11日

【絵カード】動作かるた・反対語フラッシュ

2歳0ヶ月の娘に対する最近の絵カードの使い方は、
動作カードでかるたとり & 反対語をゆっくりめのフラッシュで見せること。

動作カードは、マイルールで1回6枚。
DSC01516.JPG
相変わらず絵が気に入らないけど、子どもは気にしてない。
あの家庭保育園様(笑)が何十年も「この絵で教育に悪いことはない」と判断して
差し替えていないんだろうから、私だけが気にしても仕方ない。
できれば絵本作家さんとかに書いてもらいたいけどねぇ。

絵カードを読み上げながら置いていく。
娘の様子を見ながらカードを1枚読み上げる。
娘がそのカードを取る。
取ってる最中から、べた褒めする。
次のカードをまた1枚読み上げる。
(繰り返し)

だいたい全部できる。
うちの子あんまりしゃべらないけど、やっぱ天才なんだわ😃

ちょっと難しそうなものは、最後に残るようにするのが私的なポイント。
あと、分かっていれば素早く取るから、迷っているときは聞こえてないor分かってない。
もう一度読み上げてもすぐに取らなかったら、それは分からないってこと。
「難しいね〜。答えは…コレでした!」とすぐにフォローして答えを教えてあげる。

全部取ることが目的じゃなく、楽しく言葉を覚えていくことが目的だから。

この遊びを始めたのは1ヶ月くらい前で、こんなにできると思わなくて感動した❤
動作カードってフラッシュのリズムが悪くてあんまりフラッシュしてなかったから、
日々の生活の中で「怒る」「海」「泳ぐ」「階段」「下りる」「鳥」「踊る」「雷」
を理解してて、この微妙な絵とリンクさせられるようになっていたんだなぁって。


反対語をカードで教えるのって難しいんだけど、一応やってみてる。
DSC01517.JPG
こちらは1回の枚数に決まりはなく、適当に手前から数枚取って
DSC01520.JPG
ゆっくりめに表裏のフラッシュをしたら、後ろにしまう。
DSC01521.JPG
この「ジャンルの中の手前から取って、後ろにしまう」のは気に入ってるやり方。

実際は、絵画とカレンダーを変えるときに準備してる。
DSC01523.JPG
絵画の裏にこうやって。
DSC01525.JPG
動作・反対語の入ったカゴを一番手前に持ってきてるから、準備もラク。
DSC01526.JPG
その時その時で重点的に使いたいカードって変わるから、カゴの場所を入れ替えたり、
使いたいジャンル同士を同じカゴになるように入れ替えたりしてる。

通りすがりにササッと絵カード遊びに取り掛かれるように、よく通る場所・
屈まないで済む高さに準備しておくのが、親が続けやすいコツだと思う。
ラベル:絵カード 脳活性

2016年12月06日

【プレイボード】リビング置きが正解

今月のすくすく通信はホワイトボードの活用方法について書いてあった。
もう少し大きくなったら、交換日記風に使うのもいいかもしれない。
ただ、屈まないと書けない高さだから、私に続けられるかが問題だ❗
それはともかく、ちょうど最近プレイボードを子供部屋からリビングに
移動させてきたところだから、すごくタイムリーで嬉しかった。

うちの場合、プレイシートを貼っておけば、自然とそれで遊ぶし
ペンを置いておけば、自動的に絵や字を書いて遊ぶ流れになる。
DSC01491.JPG
旦那がドラえもん描いて、息子がドキンちゃん描いて、
私がアンパンマン・ジバニャン・ドキンちゃん・バス・ワニ、娘その他。
ペンは100均のやつ。これもそろそろインクがなくなってきた💔

磁石もペンも置きっぱなしだと遊ばなくなるから、交互にしまう方がいいみたい。
つい置きっぱなしにしちゃうけど😃

娘、どんな形になろうとも、線の頭と終わりをつなげようとするのがカワイイ。
○の中に○を描こうとするのもカワイイ。
ワニを描いたら必ず床に這ってワニのマネをしてくれるのもカワイイ。

プレイシートは四色色板の配列遊びっていうのをする月齢だったんだけど、
説明書は子ども部屋に置きっぱなしだから、配列遊びって何かを調べてなくて…
もうすぐ次の月齢に入ってしまう💦今、持ってこよう。持ってきた。

なんだ、単純な遊びー。これならすぐできそうだわ。早く調べとけよって話だな。
元来めんどくさがりで、気が乗らないとやらないんだから、
もっと早くにこの話題をブログで取り上げれば良かったなぁ。

2016年11月28日

【リトミカ】リトミカにハマる娘

最近、娘はお絵描きやリズム造形がお気に入り❤
DSC01443 - コピー.JPG
妹にベタベタ兄貴。
こないだLet's findかるたもお気に入りって記事を書いたばかりだ。
家庭保育園の教材をアレコレ気に入って遊んでくれて、母は嬉しいよ。

娘は特にリズム造形の指示通りに運筆の練習してるって訳じゃなく、
勝手に台を持ってきて、用紙を出してきて、色鉛筆も全部自分のケースに入れてきて、
色を塗る度に「できたー!」と私をのぞき込んでくるから、
私もその度に「すごーい!パチパチー!」と盛り上がるのを繰り返すだけ。
DSC01440.JPG
このブドウのマルは5歳の息子が書いたもの。
このマルの精度で褒めるとか、カホママとしてどうかと思うけど、うちでは激褒め😃

今はきれいにマルを書かせるよりも、暇だな〜何かやろうかな〜っていうところから
これをやろうと思って、自分で用意して、自分でやったことに共感したいと思う。

昨日はクリスマスツリーを飾りつけたから、2人とも興奮。
DSC01449 - コピー.JPG
娘はツリーの前に机を持ってきて、緑色と赤で絵を描いていた。
息子は立体がウリのマグフォーマーで、平面のツリーを作ってた。
DSC01441.JPG
感動した体験って色んな意欲をかき立てるのね。


そうだ、仕事の件。話流れちゃった。残念⤵
でも自分で仕事を始めたり人を雇うにはどんなことが必要か、調べて勉強になった。
しばらくはのんびり主婦して、またチャンス見つけてトライしたいな😃
ラベル:リトミカ

2016年11月21日

【アフター】電話カウンセリング イヤイヤ期

Let's findかるた大好き娘。でもやっぱり夜やっちゃうなー。
DSC01438 - コピー.JPG
DSC01439 - コピー.JPG

そんな中、またもや電話カウンセリング。2歳0ヶ月娘の生活について。
●最近ごはん中にイヤイヤ(ギャーギャー)発動することが多い。
 みんなが食べ終わってもまだギャーギャーしてるときは一旦引き上げるが、
 後からおなか空いてうるさい。どうしたものか。

●イヤイヤ(ギャーギャー)発動すること自体は少ないが、
 一度発動したら、自分がどうしたいのか伝えることも忘れてギャーギャー祭り。
 そんな時は寝室に運んで、一人で泣いてもらって、落ち着いた後ラブラブ。
 結局何がしたかったんだか分からずじまいで終わるんだけど、これでいいの?

●今年から雪上を歩くこともソリに乗ることも「怖い怖い」ギャーギャー。
 散歩できないんだけど、どうしたらいい?


アドバイスもらって、大満足❤
教材の使い方は特に…困ってることないしね。
って言うとバッチリ使いこなしてるみたいだなぁ。そんな高いところにはいないけど。
でももう少し気に掛けるべきことも色々あるっちゃあるけど、
結構まんべんなく使ってて、私も無理してなくてダラっとユルっとできてて
私としては「使いこなせてる」と思えてる今日この頃⤴

<他に娘に対して気を掛けるべきこと>
・手先を使った遊び
 →折ったり切ったりした紙を入れるポスト風の箱を用意する
・人形遊び
 →苦手すぎる…息子もやってくれないし…
  ドキンちゃんのパジャマと服を作れば、勝手に遊ぶかな?
・リズム造形
 →今は絶賛「筆記具独占ガール」中だから息子と遊んでもらうことはできない。
  息子帰宅前に私がやるべし。携帯にアラーム設定しとこう

・絵カードのフラッシュ
 →フラッシュ以外の使い方で安定してきてる+フラッシュ多用も控えたい
  だから今みたいに、たまに気が向いたときにするくらいぐでちょうどいいかな?
  フラッシュしたらしたですごいテンションアップするんだけどね。
・トイトレ
 →まだ娘を見る限りタイミングじゃない。
  とりあえずオマル嫌いだから、補助便座に変身させとこう

私が娘と遊ぶ時間を増やす
 →娘の遊び相手を息子に頼りすぎ!今は1日トータル30分くらい💦
  上の携帯アラーム設定で平日あと10分〜プラスできるようにしよう

2016年11月09日

【英語】単語、結構覚えてるっぽい

【第5教室】バイリンガルファミリー
うちでは今、寝る前のルーティンが定まってきた。
その中の「Let's findかるた」ようやく音源使ってやるのが面倒じゃなくなった。

息子「早くかるたやろうよ〜」
私 「いいよ〜並べといて〜」
息子がパソコンの横に準備してあるカードを取って、娘とパソコン前の床に広げる。
DSC01365.JPG
10枚でワンセット。たまに9枚の時もある
DSC01358.JPG
裏は色で囲ってある
DSC01359.JPG
私 「今日は何番?」
息子「18番!」
パソコンの中の「名詞18」を探して「かるた1日本」「かるた1英語」を再生する。
DSC01362.JPG
日本語Ver.の日本語と英語で言う時に覚えるのか、もともと覚えているのか、
英語Ver.の英語だけでカルタとりする時にも結構バシーンバシーン取れてる息子。

普段「じゃなくってリズム」をかけ流ししてる時は、たいてい幼稚園に行ってて
聴いていないはずなのに、やっぱやればやっただけ頭に入ってるのかも。
最近になるまでカルタも数回しかしてないし、かけ流しもやったりやらなかったりで
効果でないだろうなぁと思っていただけに、ちょっと驚き。

娘はバシーンバシーンのマネと裏返すのを楽しんでるだけっぽい。
たまに正解を取ってうちらに褒めちぎられる時があるくらい。
読み上げられていないものも裏返したりするから、息子が少しでも娘に文句言えば
眠い時の娘はすぐに怒るから、ぐちゃぐちゃにされて不完全燃焼で終わるっていう。

楽しくできても不完全燃焼でも、日本語1回+英語3回の読み上げが終われば終わり。
娘か息子がカードを集めて、私がパソコン横の収納に片付ける。
DSC01363.JPG
白い目印カードのところに今日使ったカードをしまって、
DSC01364.JPG
目印カードを隣に移して、そこのワンセットをパソコン横に置いておく。


英単語は覚えてなくても、英語耳ができればそれでいいと思ってたんだけど
覚えているなら、お友達のお父さんとお話ししたりしたらいいわと思う。
今からまたこの町は日本人より外国人が圧倒的に多いシーズンに入るから
スーパーや道ばたでも会話する機会あるしね。
照れ屋さんだけど正義感は強いから、困ってる人に声掛けたりはできるかな。

娘は息子のときより英語教材に触れる機会が多いから、更に楽しみだわ。
続きを読む

2016年10月01日

家庭保育園各教室 正規と中古のバランス

家庭保育園を中古で使いこなせるか、挫折しないか、失敗しないか…
そうやって検索してこのブログに来てる人が多いので、今日はその話を。

自分で満足いく程度に使えてると感じる=「使いこなせる」というとして。
私個人の印象では
【正規で持ってて良かった】
・第2教室 ドッツ、プレイシート、プレイボード
・アフター

【中古でもOKかもしれないけど、持ってて良かった】
・第1教室 絵本、魔法のキューブ、親向けの本
・第2教室 絵カード、名画、チューター、論語、パズル類、親向けの本
・第3教室 うたであそぼう、リトミカ
・第4教室 なぜなにブック
・第5教室 バイリンガルファミリー

【持ってなくていいかも】
・第2教室 外国語CD
・第5教室 種まきイングリッシュ
・第6教室 キララ
--------------------------正規がいいと思う教材、少なっ!------

みんな様々、目指すところも違えば、重点的に使いたい教材も違うだろうし、
親や子の性格も違えば、置かれた環境も違うから、これが答えではないけど。

カホの掲示板なんかを見てると、第2・第3・第5・第6あたりの使い方を
相談してる人が多い
から、そこを中古で買う時はホント慎重に…

アフターを付けてカウンセリングを受けることで、それぞれの家庭の
それぞれの子に合わせた「うちの家庭保育園」にカスタマイズできるのがいいと思う。

これが全部自分でできればアフター要らず、全部中古でOKってことだけど
相手(子ども)あってのことだから、親がいかに使いこなせる気満々でも
良くも悪くも想定外の反応があって、立ち止まったり強引な使い方になったり。

そしてまた想定外な自分の精神的・体力的な変化も少なからずある中で、
日々の家事育児もこなしながら、使いこなすための工夫をする気力と時間を
捻出するのがいかに難しいか、子育て未経験の人間には到底わからない…

パッと選択肢や答えを示してもらえると、時間をロスしなくて済むから
そこが正規で購入してアフターをつける最大のメリットだと思う。

んー「第2教室とアフターあってこその家庭保育園」というベタな結論になってしまった💦
おもしろくないなぁ。
posted by うめ at 12:20| Comment(0) | ◎家庭保育園 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

【絵カード】文章作り ブーム

絵カードで文章作りブームきた!
DSC01135.JPG

やり方は簡単。
@まず絵カードを適当に取ってきて、娘に並べてもらう
A「サラダとサンダルでしょ、財布ねぇ」など悩んでるふりして、絵カードを指しながら全部読み上げる
Bうちでは息子が先にやりたがるから、先にやらせてあげる
C褒めちぎる
D自分も適当に文章を作る
E褒めちぎられる
F娘にカードをまとめてもらって、片付ける

ジャンルは生活基本でやると文章作りも片付けも簡単。

例)今日は楽しみにしていたサッカー観戦の日。
  疲れないように持ち物は財布、足元はサンダル履きという軽装で行った。
  途中おなかが空いて袋入りのサラダを買ったけど、お皿がなかったから食べにくかった。
  サラダを食べたら体が冷えて、スタジアムの椅子が冷たく感じたから、
  座布団も持っていけば良かったと思った。
  それじゃ荷物が増えちゃうか(笑)


これの何がいいのか分からないけど、息子はとっても楽しそう。
予防線張っておかないとエンドレス催促されるから、最大2回までって決めて。
娘はずっと横についてるけど、うちらの様子を見ててくれてるのかな?
自分が遊びに集中してて、娘のこと見てないや💧
彼女はカードを並べたり、まとめた後にカンカンと揃えるのがお気に入り。
ラベル:絵カード
posted by うめ at 10:11| Comment(0) | ◎家庭保育園 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

【ドッツ】超ラク【プレイシート】神経衰弱

昨日は幼稚園から帰宅して、お友達と約束したとかで公園に行ってきた。
水遊びするって聞いてなかったから、肌着で💧寒くてガタガタ震えてるし…
DSC_0706.JPG
DSC_0712.JPG

話変わって最近のドッツ。
DSC00829.JPG
これだけ。もはやカードも使っていない。
ひどすぎて笑えるけど、これでもいいらしい。

とりあえず書いといて、子どもが来た時に指をさしもせず
ただ「14かける3は42、18かける5は90」って言うだけ。言えば見る。
カリキュラムには1日9問載せてあるんだけど、我が家はこれで😃
DSC00300.JPG
もうぼちぼち掛け算も終わりそう。
あと割り算を2週間くらいしたら、ドッツ全部終了だ⤴✨

下に貼ってあるのは弁別シート。
娘用に神経衰弱的な遊びを教えてあげる目的で。
DSC00830.JPG
娘はメガネを目のところに持っていって喜んだり、飛行機をゴーって飛ばしたり
神経衰弱を楽しむ気はサラサラないっぽくて、まぁそれでもいいんだけど。
裏の目的は私が娘に「はい猫、こっちは帽子」など話しかけることだから✊

息子は娘にきっちり神経種弱をやらせようとして、煙たがられてる(笑)
神経衰弱にハマったから一緒にやりたいんだろうけど、相手は1歳9ヶ月…

娘と一緒に遊んでみて思うのは、実物と絵が完璧にリンクできてるってこと。
その絵がどういうものか、よ〜く分かってる。天才天才(笑)
一緒に遊んでると私に「これは〇〇だよ、こうして使うものだよ、知ってるよ」って
伝えたくて一生懸命しゃべる。この2日でみるみるホニャホニャの娘語がでてきた。
しゃべりたいって意欲を掻き立てるには、一緒に遊ぶことなんだなぁと痛感。

弁別シートはまだまだあるけど、ちょっとずつを継続してやるつもり。
DSC00831.JPG
小さい負荷で、しかし継続してやることが最大の結果を生む。
経験則からか親の教えなのか分からないけど、昔からそれが最善だと思っている。
posted by うめ at 14:15| Comment(0) | ◎家庭保育園 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

【アフター】電話カウンセリングLOVE

最近、ちょいちょい電話してるカウンセリング。
どんなこと相談してるかっていうと、こんなこと↓
・娘のグズリが増えてきてつらいよ〜
・夏休みもう疲れました〜
・片付け問答が続くから教材やオモチャを私の目につかない子ども部屋に収納してもいい?

こんな話を優しく聞いてくれて、前向きなアドバイスしてくれて最高❤
稀に気持ちが噛み合わない人に当たることもあるんだけどね。
そんな時はまた時間を置いて掛け直したり。

教材の使い方で相談することもあるけど、とりあえず最近はこんな感じ。
こんな話でもいいんだ〜って最近分かって、ますます電話する機会が増えるよね。
せっかく支払ってるアフターなんだから、しっかり活用しないともったいないぜ!

息子はキララやってない3歳overだから相談対象外なんだけど、
実はこの人についての方が相談したいことたくさんあるんだよね…
かといってキララをやるつもりはないんだけど。

息子については地域の家庭支援センターに電話相談してる。
家庭保育園的に子育てしたい私の悩みと、一般の子育てとのギャップがあって
なかなか思うような答えが見つからないことも多いんだけど。

私は朝の8時くらい、夕方の5〜6時くらいが一番イライラするときだから
24時間体制で充分すぎるほどじっくり悩みを聞いてくれて労ってくれるから助かる。
ラベル:アフター
posted by うめ at 10:32| Comment(0) | ◎家庭保育園 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

【プレイシート】ひらがな

ごそごそしてると思ったら「ひこうき」を作ってた。
DSC_0586.JPG
なるほど、そうきたか。

夏休み前半戦にして、もうくたくたに疲れた〜。
DSC_0587.JPG
一生懸命遊びに連れ出したり、水遊びの用意したり、ベランダでランチしたり
楽しく過ごせるように頑張ってるのに、毎日トイレ間に合わなくてお漏らしするんだよね。
怒らないように我慢して自分で始末させてるけど、続くとイライラする。
促されたときに口答えしないで行けよ💢
飛び散ったのとか汚れた服を洗うとかは私がやってんだよ。

今朝は汚したまま着替えだけして片付けるの忘れてやがった。
それに黙ったままで謝りもしないからキレたキレた。
今日はまた往復1時間かけて一時預かりの施設に二人とも預けてきた。
娘とばっちり…

昨夜プリントキッズというサイトからダウンロードして無料で印刷したプリント。
DSC00690.JPG
いろいろあるんだけど、付き合ってられないわ。
明日は天気も悪いし、ようやく何も予定ない日だから明日明日。
posted by うめ at 10:45| Comment(2) | ◎家庭保育園 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする