にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年07月04日

【働きかけ】チェックリスト更新2.7

ようやく重い腰が上がって、働きかけチェックリストを更新した!
もうすぐ月齢変わるけど💦  その次の指導プログラム来てたけど。

やれば数分でできるんだけど、なかなかね。
でも挫折防止の為に、ちょいちょい頑張る私。

簡単な働きかけチェックリストの作り方(リンク→
DSC05503.JPG
そういえば指導プログラムって、よく見たら「早期教育」って感じじゃないわ‼

・全身運動
・手の運動(ちえもじかず)
・発語(口)
・言語理解(耳)
・基本的習慣
・対人関係   

これらの項目の発達を促すために、その時期どうやって過ごしたらいいか、
その時に使える教材が書いてあるだけだった。
今まで気付いてなかったんかい😃
ボールを転がしてビンに当てて遊ぼう、服を順序良く自分で着られるようにしよう、
子どもが何か伝えようとしている時は先回りしたり急かしたりせず最後まで聴こう、
買い物に連れて行こう、その時のこと順番通りに話させてみよう、それを絵にしてみよう…

これこれ。家庭保育園のいいところ。
タイムスは笑っちゃうほどイってるけど、面白いからまた読みたい(笑)
スーパーかほっ子ちゃん達の発達記録はいいとして、毎度記事が宗教じみててウケる。
記事を書いた人にもチェックした人にも、真剣な熱い思いがあるのは伝わってくるんだけど
これを販促ツールとして使うのは逆効果になる場合が多いだろうなと思っちゃう私がいる。



そんな私はチェックリストを作ったはいいけど、今日は働きかけする元気がなく
ゆうたくんの塗り絵&ハサミとノリの練習プリントをまた大量印刷。
それを我先にとやりたがる子ども達。楽しんでくれてありがたい。

そうだ、今日使いきったボールペン。
DSC05502.JPG
自慢気に中身を見せていったら、もう分解したことあるから知ってるって💔

いいもんいいもん。バネの性質を発見できるようにしばらくこのまま放置するもん。
数分後、「見て見てぇ!ググググ〜びよーん!くねくねダンス〜🎶」…くっ!
そっそれなら、芯がストローよりずっと固いのにはまだ気付いてないだろう。フフフ
燃えないごみの日まで目立つところにもうしばらく放置だぜ。
何かして何かを得るか、何かして何も得ないか、何もしないかは分からない🎵

2017年03月16日

【働きかけ】チェックリスト更新

この数ヶ月、挫折と言うかお休みと言うか、超ゆるで過ごしてたけど

ちょっと働きかけチェックリストを更新する気分になって、やってみた。


作り方はいつぞやと一緒 →

@2歳4ヶ月指導プログラムに線を引く

A幼児発達検査表の項目でできるようになりたいものをメモに書く

DSC04268.JPG

B@もメモに書き足す

C12項目にまとめる

D清書する

DSC04265.JPG

これで更にもうちょっとヤル気がアップするでしょう!挫折はしませんぞ!


最近まで、幼児のパズルは片づけやすいようにして→、子供部屋にしまってた。

気が向いたときに二人で遊んでたみたいなんだけど、

チェックリストに入れたしと思って、リビングに持ってきてみると…

やっぱりすぐやるよね〜❤

DSC04267.JPG

環境づくり大事ね。私のモチベーションにも繋がるし。



昨日、子供たち雪遊び中に「お母さーんキツネいるよ」って声かけてくれた。

DSC04264.JPG

いつもは足跡しか見ないんだけど、今シーズンは実物をよく見かける…

この前、腐ったジャガイモやホタテの貝殻を捨てたからだろうか💧

2016年12月18日

冬の屋外遊び、屋内遊び

雪嫌いを克服した娘の屋外遊びは、主に雪かき&雪おろし。
DSC01553 - コピー.JPG
一晩でガッツリ積もるから、息子を幼稚園バスに乗せた後は、毎日娘と一緒に雪と格闘。
戦力にはならないけど、楽しいらしいから横で適当に遊んでもらってる。
雪嫌いさえ克服してもらったら、猛吹雪の時以外はネタに困らないんだぜ✨

屋内遊びは指導プログラムを見て、紙を折ることを強化しようかと。
DSC_0990 - コピー.JPG
箱に切り込みを入れて、チラシを折りやすい大きさにカットしておくと
隙間に入れたくなるようで、自動的に折っては入れるを繰り返す😃
狙い通り!

たまには折り紙も使わせてあげるけど、基本的にはDMとかのチラシ(笑)
DSC_0993.JPG

今見たら、勝手に裁縫セットのミニはさみ出して紙切ってた。
DSC01602.JPG
左手に持って、難しいでしょうに…

昨日は外食先で急に割り箸を使いだして、器用になってきたなーと思う。
DSC01577 - コピー.JPG
今まで一度も箸なんて持たせたことないのに、うちの子はやはり天才❤


私の体調は息が苦しいのが通常モードになった💧
気が狂いそうな不安感はないからまだいいけど。
キッチンで調理&洗い物とかして1時間くらい経つと、マラソン直後みたいに
息するだけで必死、しゃべることすらままならない疲れ方が2時間以上続く。

休み休みやればそんな感じにならずには済むから、連続で家事育児はしないことに。
絵本読みきかせ・雪かき・雪下ろしも10分程度で休憩入れないと大変なことになる。

サークルや幼稚園の行事で午前中外出したら、めまいしながらなんとか帰宅後
夜まで上の状態が続いて生活に支障が出まくるという…
行事や役員会は仕方ないにしても、私のサークルはしばらく休もうかな。
はぁ💨めんどくさいことになっちゃったな。

2016年11月15日

【働きかけ】チェックリスト作り方

そうそう、娘も2歳になったので、働きかけチェックリスト更新!

準備から片付けまで5分で終わるやり方。


事前@白紙のチェックリストを手書きでざっくり作る(うちのは12段)


事前A指導プログラムが届いたときに読んで、印をつけておく

DSC01404.JPG


事前B自分の手を伸ばしやすいところに、上記2枚とペンを一緒に置いておく


@指導プログラムのマーカー部分をメモに書き出す

DSC01405.JPG


A中身を項目ごとにまとめて、なんとか12に分ける


Bチェックリストに書き写す

DSC01403.JPG


Cペンや指導プログラムを片づける          <終わり>



事前@、Aに時間をかけないでザックリ作ることが大事。

キレイなチェックリストを作ろうとしてハードル上げて手を付けないより、

雑なチェックリストでもまずは作ってみて、活用が定着してから改善する精神!


ということで今までは順番テキトーに書いてたんだけど、

今回からさらに使いやすいように改善すべく、Aの後に時間別に分けた。

・朝ごはんの後

・幼稚園バス待ちの時間

・昼ごはんの後

・幼稚園バス迎え後の玄関で

・一日のうちいつでも

・寝る前


「CDかけ流し」息子にも聞いてもらったほうが良い気がして朝に固定。


寝る前に「Let's findかるた」をしてたけど、眠い娘はご機嫌スレスレで

すぐに機嫌を損ねて邪魔するから、朝のバス待ち時間に固定。


幼稚園バスが遅い便になって、昼ごはん終わってからが息子が帰宅するまで

一人遊びじゃ持たないから、私も覚悟して働きかけっぽい働きかけをすることに。

ご機嫌アイテム「絵カード」「お絵かき」「プレイシート」他。



と言っても、今朝もついつい娘を息子と遊ばせてしまうダラカホママでした。

DSC01401 - コピー.JPG

娘「えあめー(メガネ)」

2016年10月16日

息子の「やることチェックリスト」完成

また娘の月齢が変わったから、指導プログラムと発達検査表を参考に
働きかけチェックリストを更新した。
DSC01295.JPG
お風呂でやることも脱衣室に貼って。
DSC01294.JPG

これ、息子も気に入ってるから、朝昼夜とやることをリストにしてあげた。
あさ
DSC01288.JPG
ひる
DSC01287.JPG
よる
DSC01289.JPG

おなかが空いてくると、椅子の上に立ってカウンターからキッチンを覗きながら
なんやらかんやらうるさいから、ここに貼ってみた。
DSC01291.JPG
これで食べる前の床の上のお片づけ、食後の食べこぼしチェックを忘れないと期待。

2016年09月23日

ごほうびシートで自分がヤル気

働きかけチェックリスト、ついにパソコンの隣に持ってきた。
DSC01136.JPG
認めたくないけど、私はここにいる時間が一番長い気がするから。
やっぱり目にするとやらなきゃって気持ちになるもんで、
億劫でずっと空欄だった「Let's findかるた」もやったわ。

縦に1列揃ったから、明日アイス買いに行くー🎵

このごほうび形式は【あな吉手帳術】のもの。
DSC01149.JPG
これはまだごほうび書き込んでないけど、食べたいものとか、買いたいものとか
行きたいところとか、子どもを託児施設に預けるとかが私のごほうび🎶

子どもと一緒に記憶力も産み落としたのか、産後ボケーっと生きてきたけど、
息子が幼稚園に入るとボケーっとじゃダメだった💦 年少時に色々やらかした⤵

で、この4月からゆるーくあな吉手帳術を始めたんだけど、手帳サマサマ!
夫の勤務が不規則になり、幼稚園の役員をし、習い事の代表になったけど、
家事や他のやりたいことも間違いなくこなしていけてるから、オススメでーす❤

興味ある方は、↓続きを見る↓をクリックしてみてください✨
続きを読む
posted by うめ at 12:16| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

【働きかけ】チェックリスト更新スト 更新

昨日あれから作りました〜✌
DSC01052.JPG
今回も色々あるねぇ。
強化絵本&なぜなにブックは寝室に持っていった。

ストレッチや腹筋の項目があったから、私と息子も一緒にやることに。
息子に催促してもらうためにリビングに「がんばり表」も貼った。
DSC_0772.JPG

その他お風呂の中でできそうなことは、脱衣室の息子目線に貼っておいた。
DSC_0771.JPG
お風呂の中であまりお勉強チックなことはしたくないから、これくらいなら。

チェックリストが縦にビンゴしたら、アイス買って食べていいことにしよ❤
12列もあるー! ジャイアントコーンもピノも雪見大福も買える!
やる気アップ⤴⤴


昨日は十五夜。よいこのがくしゅう8月号の最終ページに載ってるから
覚えていたようで、数日前から団子づくりを息子に催促されてたから、
娘と息子と3人で一緒に作って、おやつに食べた。
DSC_0768 - コピー.JPG
ススキは家の周りに生えているのを15本。

夜にはきれいな満月。明るくて、電気を消してしばらくロマンチックなひと時。
団子は多かったから、お父さんにもたくさん残しておいて寝ましたとさ。
posted by うめ at 16:42| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

1ヶ月の反省/プリント/どんぐり問題

娘もまた月齢が進み、指導プログラムを交換する時期です。
さてさて、先月はどうだったかな?
DSC01050.JPG
ひどい…

もともと上から4,5,6,7段目はこの中のどれかをやるってつもりだっただから
良いっちゃ良いんだけど、それにしても偏りすぎ⤵

原因は分かってる。
今は元に戻したけど、ソファーとテーブルを左右入れ替えてたから。
DSC01051.JPG
このチェックリストは絵本棚の上に掛けてたんだけど、このひと月ほど
私はあまりそこに行かなかったから、目にする機会が少なかったんだよね。
これなら跨いで絵本棚までひとっ飛びだけど、左右逆だとぐるっと大回りだったから。

たかが10歩、されど10歩。
このチェックリストを見さえすれば、もっとたくさんハンコが押せたと思うのにな。
ハイハイとか、ごっこ遊びとかさー。

子ども達が絵本棚に向かう時、これだとテーブルに乗って遊ぶようになってたから
叱るのに疲れて左右入れ替えてたんだけど、やらなくなったから数日前に戻したところ。
そしたら絵カードも脳活性訓練カードも、サラッと手が伸びるようになった。

今月からはまた何度も目にして、働きかけするぞ!
まずはまたチェックリストを作りましょう。


昨日、夕飯の支度してる時に息子が突然ぷりんときっずのプリントをやってた。
紙飛行機や剣になってたから折り目が邪魔だけど
DSC01047.JPG
色を2色で塗るのがかわいらしい発想で。

こっちはパッと見で答えてたから「ホントに合ってるの〜?」って言いながら
私が答え合わせの為にヒントのマスを数えたら、ホントに合ってたっていう。
DSC01048.JPG
そういやお試しキララの大小問題も、かなり難しいやつでも見た瞬間分かってたな。
一応右脳も働いてるのね😃


そろそろどんぐり問題を購入したいんだけど、まだ年長まであと半年もあるなぁ。
息子がどんな解答を見せるのか、ワクワクドキドキ。

年長さんでどんぐり問題を始めるに向けて、気を付けていることがいくつかある。
@図鑑など知識系の本を好んで読むけど、それとは別に毎日私が物語の絵本を読み聞かせする。
Aお友達や妹と遊んで、楽しかったり悲しかったりする気持ちを味わう。
B私が草むしりしている間、色んな種類の雑草や虫や土や石で勝手に妹と遊んでてもらう。
C分かったことやできたことよりも、頑張ったことや工夫したことをより素晴らしいと褒める


頭で思い描いたイメージを手で絵にできるのかがちょっとまだ不安だけど、
それは徐々にできるようになるかなと思って、敢えて練習したりはしない方向で。
posted by うめ at 13:53| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

褒めて飾って盛り上げる

リトミカを一緒にやった時、褒めまくる。
基本的にはお父さんに見せてから捨てるんだけど、
ファイルしたがればファイルさせるし、飾りたがれば飾らせる。
DSC01040.JPG
娘のも一緒に。

ぷりんときっずも褒めまくり、飾りたがれば飾らせる。
DSC01038.JPG

「写真撮って〜」にもノリノリで応えるわよ〜
DSC00943.JPG

最近はトークアロングカードの復唱もするようになったから、
自らカードに録音したり、動画をお父さんにメールするよう指示があったり。

今週はお友達三昧だったけど、女の子とは塗り絵や細かい設定のままごとしてたし
DSC01037.JPG
男の子とはストライダーやレゴをしてたし、なんだかいい週だった。


話変わってドッツがラストのラスト、数字の割り算まできた〜🎶
DSC01041.JPG
プレイシートで娘に「これは〇、これは□」と話しかけるのも順調。
息子はこのまま神経衰弱🎵
posted by うめ at 12:27| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

【アフター】電話カウンセリング/働きかけチェックリスト 更新

娘も1歳9ヶ月になって何日たったでしょう…
ようやく働きかけチェックリストの内容を更新した。
DSC00798.JPG
上3つは毎日!
その下4つのうち、いずれか一つを毎日。
っていう縛りを自分の中で課してみた。

ずっと娘に対して申し訳なく感じているのは、関わりを持つ時間が少なすぎること。
息子で頑張ってパニック障害になった記憶がブレーキをかけるけど…
指導プログラムの中で分からないこともあったからアフターに相談した。
・子どもと向き合って遊ぶのが苦手で2-3分で限界
・言葉が少ない

私のパニック障害が再発しないのが一番いいことだから今の状態は決して悪くないと。
お母さんマンの息子とだってまだまだ関わってあげないといけないから、無理は厳禁。

娘の場合は、知覚は発達しているから、言葉が少ないのは環境の影響らしい。
お兄ちゃんがとってもお喋りで、お母さんがそれに付き合い、娘はその状況を楽しむ
というパターンが出来上がっていて、話さなくても毎日楽しいから。
マジそれ。
私が関わりが少ないことを気にしているのなら、対策としては
どんどん大好きな「おんなじおんなじ」を家中でやってあげるとか、
意識して日常の中でしていることや使っているものを解説する回数を増やすとか。

なんとか遊び始めの5分だけでも、向き合っていきましょうとも。
遊びに付き合ってあげるっていうのが苦手なら、大いなる働きかけをしているんだって
思って触れ合っていきましょうよって。

優しく優しくアドバイスしてくれた❤
アフターの電話カウンセリング大好き😃
posted by うめ at 12:30| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

【CDかけ流し】曜日別リスト

ようやく作ったぞ〜!
ipodとか持ってないんでパソコンの中に。
DSC00796.JPG
日曜日は夫が休みのことが多いのでナシで。

最近、私の車の中では基本お話を聞いてるから、ルーティンからは外した。
ゆうたの日記(英語日本語Ver./英語Ver.)
たのしいおんがくどうわ
リトルホッパーの冒険1-3

〜月〜
絵描き歌(乗り物)
じゃなくってリズム(名詞1-6)
うたであそぼう(童謡1-8)
じゃなくってフラッシュ用(おやつ/果物/飲み物/野菜/遊び/食べ物/色)
ディズニー(PA1-3)


〜火〜
絵描き歌(その他)
じゃなくってリズム(名詞7-12)
うたであそぼう(童謡9-16)
じゃなくってフラッシュ用(乗り物/動物/スポーツ/虫/音楽/植物)
ディズニー(SA1)

〜水〜
絵描き歌(身近なもの)
じゃなくってリズム(名詞13-18)
うたであそぼう(童謡17-24)
じゃなくってフラッシュ用(品物/文房具/体/人)
ディズニー(SA2)

〜木〜
絵描き歌(水族館/鳥)
じゃなくってリズム(名詞19-24)
うたであそぼう(童謡25-32)
じゃなくってフラッシュ用(動詞1-5)
ディズニー(SA3)

〜金〜
絵描き歌(動物園)
じゃなくってリズム(名詞25-28)
うたであそぼう(童謡33-40)
じゃなくってフラッシュ用(形容詞1-6)
ディズニー(SA4)


〜土〜
リズム造形
じゃなくってリズム(形容詞1-6/動詞1-2)
リトルホッパー歌(英語Ver.)
九九(日本語Ver.)
論語1-2(漢文日本語Ver.)


あまり長いこと電子音を聞かせるのは悪いと聞くけど
ディズニーのせいで、ずいぶん長くなっちゃう💦
音がうるさく感じたら消せばいいよね。
たぶんそのまま終わるまで流してると思うけどさ…

あ、多国語ひとつも入れてない。
まぁそのうちでいいや〜
posted by うめ at 10:48| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

順調に働きかけできているものA

順調に働きかけできているもの@
〜続き〜

Eトークアロングカード
これも私の作った「今日のカード入れ(←リンク)」が効いてる〜✨
DSC00367.JPG
工夫してるのは、できるだけ毎日入れ替える2枚だけ入れるってこと。
できるだけ、文章の部分が短いものと長いものを1枚づつチョイスしてます。
勝手にカードリーダーに通して遊んでくれるからイイ✌

枚数が少ないから、私も一緒にやるとき集中して聴けるし話せる。
3枚以上あると、一緒にやってあげようという気分が急に湧かなくなる不思議。
入れ替えの枚数も少ないから、毎日入れ替え続けられる
毎日入れ替わっていないと、目に見えて手に取らなくなるから
「自ら興味を持ってカードリーダーに通す」ように仕向けるには、毎日入れ替えるのがベストっぽい❤

Fじゃなくってカード
「今日のカード入れ」にTACと一緒に1回分10枚を毎日セットするようにしてる。
これも毎日入れ替えるのが興味を引くための大事なポイント。
勝手にカードリーダーに通してたりするけど…

場所の工夫も効いてて、ここに1回分だけあるというのが、やっぱりいい。
リビング側を通過中でも、子どもスペースで絵本読んであげてる時でもできる

単にフラッシュするだけの時もあるし、「Let's findかるた」をするときもある。
いずれも音源は私の生発音で💧
ここからPCまで微妙に距離があって、教材の音に合わせてやる気にはなれない…
しょっちゅうPCでかけ流ししてるから、だいたい耳に残ってて意外と発音できてるんだもん。

Fドッツ
これは場所の工夫が効いてると思う。
ステップによって使うカードが違うから、使うものが変わる毎に身近に移動させておく!
そうすると、準備するまでの心理的ハードルがぐっと下がる。
DSC00371.JPG
ステップ5の今なら数字カードドッツのカリキュラムを手の届く範囲に。

いわゆる赤丸ドッツと数字カード両方を使っていた頃はこう↓だった。
DSC03396.JPG

赤丸ドッツだけの頃はこう↓だった。
DSC01904.JPG

裏にフリクションで式を書いたりも。
P6300001.JPG

それと信じられないような話だけど、子どもが見てない時は分かり切ってて退屈してる時。
1日1回1つだけに減らすなどして、どんどん進めるのが良いと思う。

Gリトミカ
これは絶対コピー機を買ったのが良かった⤴
買ってからこの数日で急に毎日やるようになったと思う。
新鮮だからやりたがるだけかもしれないけど、自ら持ってくる。
DSC00231.JPG
赤と緑のファイルの中、原本を抜いてコピーを入れた。

もともと音入れはやってたから、造形のワークシートも絵描き歌もアカペラで。
飽きないように、物足りなさが残るように、枚数は多くても3枚までに制限
制限しないと、丁寧にやらないでどんどん次に行きたがるから💔

もともとキララのお試しが好きだった息子。久々のワークだから心ゆくまで堪能してる。
「まだ終わりにしたくない」って一心で、1枚を自分流に工夫して使ってて、いいと思う。


現時点でしっかり使えてるな〜と思うのは以上かな。
絵カードも娘がフラッシュに飽きてから、あまり手が伸びてない。
ちょっと対策したいけど、どういうのがいいかよくわかんないな。
posted by うめ at 14:01| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

順調に働きかけできているもの@

家庭保育園・ディズニー英語の中で、順調に働きかけできているもの。
気合だけじゃ頑張れない私だから、仕組みとか考え方とかの工夫が効いてる。

@絵本の読み聞かせ
これは子どもの方からせがんでくるから、工夫いらず。
気を付けていることは、ストーリーを追うことに執着せず子どもの思うままに絵本で遊ぶこと
途中で去っていけば、しめしめ終わりだぜ。と終わり。
途中でページをめくられたら、しめしめ飛ばせるぜ。と飛ばし。
指で「う!う!」とか言われたら、お勉強タイムだぜ。と教える。
読みたいだけ読んであげたいけど、キリないから結構無理っぽいフェードアウトを多用。

A名画美術館
これは私の工夫が効いてる。(←リンク)
ダイニング側から見えるところに、額に入れずにセットすることにしたのが良かった。
DSC00362.JPG
残りもこちら側から手を出せるようにしたから、更新もしやすい。
DSC00363.JPG
ここは日に何往復もする場所だから、通ったついでに更新するチャンスが多いのも◎。
ほぼ毎日更新してるし、子どもたちも喜んで見てる。

反応した時に手渡して、作者名と絵画名を言うようにしてる。
気が向けば一緒に観る。黙って観たり、ちょっとお話しながら観たり。気分で。
勝手に観てもらって、子どもテーブルに投げられている日も多い^^
手渡すチャンスがなかった日は、飾ってあるだけで作者名と絵画名は言わない
疲れるし、これはお勉強道具じゃなく、そこに美術作品がある環境を作るためのものだし。

Bよい子が育つ魔法のことば
これも場所の工夫で、絵画と同じタイミングでペロっと更新できるし、いつでも見れる。
読み上げるのはホントに私の気分が乗ったタイミングで。
子どもたちが全然違うことしてる時に急に読んだりして💧
走って見に来るけど、母はもう違うことしてるーみたいな毎日。

効果があるのかどうかわからないけど、無意識への刷り込み?と思ってやってる。

C音入れ
初めにPCに全部入れて、再生リストをいくつも作ったのが良かった。
DSC00368.JPG
長くてダレるものは、うまく興味が続くように小分けして順番も入れ替えて。
DSC00369.JPG
BGM的にずっと流したい場合は、ジャンルごとに流してる。
DSC00370.JPG
CDを選んでケース開けて取って入れて番号選んで〜じゃ、私には続けられない…

Dプレイシート 図形
これは置いてあるだけ。
工夫は…ケースのふたを開けっぱなしにしておくことと、たまには私がやること。
DSC_0416.JPG
そしたらほぼ毎日、勝手にやるようになった。
出来上がったものを解説してもらい、発想を褒めちぎり、写真に撮り、
お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんに報告するなどして盛り上げる🎶
もともとが几帳面な息子だから、細部に囚われすぎて縮こまらないように、
出来栄えについてはほとんどコメントしないように気を付けてる

〜続く〜
順調に働きかけできているものA
posted by うめ at 12:16| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

【働きかけ】チェックリスト更新

1歳6ヶ月の発達検査の結果を受けて、もう一度1.7指導プログラムを読んだ。
DSC00353.JPG
言語のところ、しっかりやりたいね❤

何でも忘れちゃう私だから、忘れない対策を。
以前のざっくりし過ぎな働きかけチェックリスト↓を反省し、
DSC00345.JPG
ちょっと細かくしてみた✨
DSC00351.JPG
これを子どもスペースに置いて絵本読みながら見るんだから、
なかなかいい仕事ができそうな気がする⤴

家庭保育園は教材が大量だから、スムーズに使えるように工夫しないと絶対お蔵入りだ💦
そうならないための工夫が意外と大変だなぁ。なかなか終着点が見えないわ。
私はあれこれ工夫するの好きなタイプだけど、それでも辟易する時あるのに
苦手な人だと、諦めて売っちゃえ〜💡ってなるのも分かる気がする^^

私は挫折しないぞ〜😃

ラベル:プログラム
posted by うめ at 12:06| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

兄妹で取り合いしたときの対策

お兄ちゃんがやってると妹も気になるのよね〜
DSC00289.JPG
娘はひたすらプレイシートを貼っていくから、息子のスペースがどんどん狭くなる^^

三角だけでティラノザウルスを作ることにしたらしいけど。
DSC00290.JPG
妹に邪魔され過ぎて息子がずーっと文句言っていたから、こっちもイラついてきて
(でもまだ冷静だった)
終わりにさせるしかないと思い「悲しいねぇ、こっちおいで〜」と呼んだ。
心が震えまくりの限界だったっぽい。ダッシュで甘えにきた❤

「お兄ちゃんなんだから貸してあげなさい」とは絶対に言わない!
私が長子で嫌だったんだ〜。理屈は分かるけど私ばっかり…って辛さが蓄積したから。
妹が届かないところでするとか、妹にも自分が使わないワンセットを渡しとくとか
息子自身がやりたいなら貸してあげたりしなくていいから、
作戦は自分で考えて、色々試してみなさい
って言ってる。
PDCAの実践を毎日自然としてる感じ。しかも相手は何もわからない強敵💦

どうしてもうまくいかないときは、絶対に叩いたりしないでお母さんのところに逃げろ⤴
ぎゅーっと抱きしめて慰めてあげるってお約束。
落ち着いたら、またどうしたらいいかじっくり作戦を考えれるもんね、と。
あ〜だから幼稚園でもそうできているのかも🎵
そうかそうか、賢い子だと思ってたけど私の育て方がよかったのか。ムフフ
なんて、それはまだわからないな。将来心に傷が残ってないかどうかが焦点だから。

今回はプレイシートは諦めて、チューターを娘に邪魔されない場所でやるとのこと。
母「いい考えだねぇ✨」
DSC00288.JPG
この人は問題に興味があるかじゃなく、完成図形が気に入った形のものかどうかで問題を選ぶ。
たいてい一人でできるから放置したいんだけど、チューターを好きになるように
「お母さんと一緒にできる遊び」ってことにしてるから、向かいで手帳管理しながら参加。
娘はもちろんプレイシート放って席についたから、手帳グッズを触らせてごまかす…

やっぱり上にはちゃんと考えて接してるけど、下は適当になるなぁ。
でも娘にはこのまま朗らかさを損なわず、ザックリ生きれる大らかさを持って欲しいし
いいかね〜。
一応働きかけもちょこちょこやってるし🎵
兄弟げんか喧嘩うるさい対策
posted by うめ at 10:27| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

【リトミカ】またやってない

えーっと。
DSC00230.JPG
バラつきが半端ない…
でもこれのおかげで、じゃなくってカード・なぜなにブック・パズル・砂遊び・TAC
一応できるようになった感触がある❤
ただ支援センターはどうも行く気にならないねぇ。

今の子どもスペースはこんな感じ。
DSC00229.JPG
絵本棚の上、アルファベットチャートの下にチェックリストをぶら下げた。
これ見てたら今、仲間分け・絵カード・リトミカもしなきゃと思って完了!
ハンコ押そ⤴

リトミカは片付けまで絶対に目を離さない親御さんなら大丈夫かも知れないけど、
子どもがノッてきたら親がこっそりフェードアウトするタイプの我が家では
ホワイトボードだとペンで畳がやられるし、色鉛筆だと教材がやられる。
DSC00235.JPG
監督怠慢ゆえのトラブルだから、子どもに怒れないしー。
でも監督怠慢はやめられないしー。
やはり「アンパンマンでリトミカ」がファイナルアンサーですな。
DSC00163.JPG
絵本棚の上に立ててるんだけど、三角と丸のマグネットがゆるくてホントなら立てると落ちる。
DSC00231.JPG
100均でマグネットシート買って付けたから、ここに立てられるようになったのさ。
DSC00162.JPG
せっかくスッと出せるようにしたんだから、好きじゃないとか言わずにやらないとな❗

今日の砂遊びは砂利遊びでした。
DSC_0473.JPG
雑草抜くの手伝ってもらお…
posted by うめ at 11:51| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

自作「今日のカード」入れ

昨日アップした写真を見て、ローテーブル上のカードが気になった私。
100均でケース買ってこようかと思ったけど、面倒だし家にあるもので自作。

要るものは、段ボール・カッター・ガムテープ・両面テープ。
DSC00154.JPG
片方は開けておいて、差し込みやすく。
DSC00156.JPG
裏に両面テープを張って
DSC00157.JPG
ローテーブルに貼る。
DSC00159.JPG

今日の「じゃなくってカード&トークアロングカード」入れ完成。
DSC00160.JPG
所要時間3分でスッキリ✨
posted by うめ at 08:55| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

散らかり防止策→自主勉強

昨日、ふと振り返ると二人がソファーで勉強してた❤
DSC_0409.JPG
最近、リビングへのおもちゃや絵本の散乱頻度にキレた私。
畳スペースをソファーとローテーブルで封印(?)して、ほぼ散乱は無くなった⤴
DSC_0414.jpg
こうしたら、ローテーブルでお絵描きしたり、くぐるためにハイハイが促されたり、
ソファーからふたりでジャンプしたり、こうして本を読んでくれたりと、
いろんな面で大成功✨

自分が工夫を怠っているくせに、現状に不満ばっかり抱いているのは給料泥棒
私の場合は給料はもらってないけど、ただガミガミ言い続けてて、いわゆる職務怠慢だった。
ちゃんと母として妻として働いてる意識を持たないとね。最近甘えてるんじゃない?私。

ところでかわいい二人は何を読んでるのかな?
娘は「せかいちず絵本」
DSC_0413.JPG

息子は「物語の迷路」
DSC_0411.JPG
息子、集中しすぎて珍しくカメラに反応せず。
posted by うめ at 10:47| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

【働きかけ】チェックリスト更新

ちょっと関係ない話から。
今日は息子、先日幼稚園で借りてきた工作絵本にあった「歯みがきボート」を作った。
DSC_0372.JPG
娘も興味津々だけど、絶妙な距離感をキープされてて手出しできず。
DSC_0368.JPG
歯みがきの油分で進んで、進まなくなったら水面にティッシュを広げて油分を回収して
再度ボートを浮かべると進むっていう、いつまでも遊べる優れもの。

その後、おじいちゃんが送ってきてくれたレゴを作らされたりも。
20160520192039 - コピー.jpg
説明書付きのレゴは子どもが作るわけじゃないから、負担が半端ない…
大人が作ってあげるんなら、想像力とか仕組みへの関心とか関係ないし💦
まぁ息子はとっても喜んでるし、せっかく頂いたものだから大事に遊びますけどね。

そんな中、できましたできました。
我が家の「働きかけチェックリスト的なもの」です。どうぞよろしく。
DSC_0373.JPG
コピー用紙はたくさんあるけど、プリンターとかコピー機とかは持って無いから
毎回表を作るのは面倒だし、空欄の表(超フリーハンド)にただ用紙を重ねる方式で。
DSC_0374.JPG
ずれないようにクリアフォルダを切って貼って、ハンコ押すところだけ開けといた。
DSC_0375.JPG
初日から早速色々すっ飛ばしてるけど。
全部を毎日網羅する目的じゃなく、私の意識づけのためだからいいのいいの。
縦に一列揃うごとに惣菜買ってもいいことにしちゃおうかな〜❤
posted by うめ at 21:00| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

車の中で何を聴く?

SDに入れているもの(色付きはよく聴いてるもの)はこんな感じです。

≪家庭保育園≫
・リトミカ 絵描き歌1
・リトミカ 絵描き歌2
・ゆうたの日記
・リトルホッパーの冒険(英語の歌のみ)

・リズムひごろのことば
・論語
little.jpg

≪DWE≫
・PA 1-3
・SA 1-4
・Basic'ABCs

≪その他J-POP以外の曲≫
・辻井伸行さんのピアノ
・ゴンチチさん
・ハワイアン
・沖縄民謡
211967571d64e-04a5-4559-997d-3da61843ea30_m.jpg

≪その他J-POP≫

昨日息子が突然「風が窓を揺らすってどういうこと?」って訊いてきて。
世代的に風で揺れるような窓を見る機会がないんだなぁとか、
今度古いお宅にお邪魔させてもらわないとなって思ったりしてたんですが。

槇原敬之さんの「今年の冬」って知ってます?
2番の歌詞に「からっかぜが 窓を揺らす」ってあって。
それを覚えていたみたい。J-POPも立派に知育やん。
yjimageIMYFZF3D.jpg
今でもこの曲の「今年の冬も僕には〜 君がゆっくり積もる〜」ってとこで
毎回心が震えて涙が出る私。思い入れとかないんだけど、純粋に音に感動して。
涙が出るまで心が震えるのは、当時の槇原氏の声限定なんですけど。

そう言えば私も小学生から母の車の中で槇原敬之さん&中西圭三さんを聴いて育って、
切なさっていう心の動きは彼らに学んだといっても過言ではないです。
歌の巧さ、表現のためのメロディーの使い方や言葉使いの巧さ。
自然といい音楽教育を受けてたと思います🎶
posted by うめ at 12:50| Comment(0) | ◎家庭保育園 使い方の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする