にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年09月14日

勝手にピアノの練習をしてた

昨日の記事で、勉強机の隣にあったミニピアノ。
普段はリビングに置いてあるよ。
DSC07647.JPG
かわいい音で(KAWAIだけに?)家族みんなのお気に入り🎵
娘1歳の時のクリスマスプレゼント🎁

最初は子ども達は好きにジャンジャン弾いたり、ポロンポロン弾いたり。
私は耳コピで、幼稚園で覚えてきた歌とかFJクルーザーのテーマ音とか弾いたり。

でもそのすぐ後に、おじいちゃんからもピアノが届いた…
DSC07680.JPG
電子音はあまり聞かせたくなかったんだけど、まぁこれが便利で!

名前を登録できて、娘はキティちゃんが自分の名前を呼んでくれるから大喜び❤

ハローキティ ピアノあいうえお
鍵盤とあいうえおボードが一体に!あいうえお以外に、付属の別シートを使えばピアノ・ゲーム・カラオケが楽しめます。内蔵曲は全25曲と盛りだくさん。本体についている星型LEDが光って様々な場面で演出してくれます。キティの声で丁寧な説明も入るので、誰でも安心して遊べます。
【シート内容】
「あいうえおシート」
 ・なまえとうろく・しりとり・もじあてゲーム1&2・きょくあてゲーム
「ピアノシート」
 ・カラオケ・かんたんえんそう・チャレンジえんそう
「ゲームシート」
 ・えさがしゲーム・おとあてゲーム・かずあてゲーム・うらない

知育玩具と言えるレベル!
息子も娘も2年経つ今、まだ取り合いになるほど遊んでる💨
たいてい息子がミニピアノの方を使うことになってるけど。

でも一番良かったと思うのはこの楽譜✨
DSC07683.JPG
音階が書いてあるから分かりやすいのか、全く弾けない夫と息子もちょいちょい練習してて、
鍵盤に何も書いていない先のミニピアノでも曲を弾けるようになってた!

今のところ、夫は「さんぽ」
息子は「こいのぼり」「かえるのがっしょう」

いつもこの楽譜とミニピアノはセットで出しっぱなし。絵本や図鑑と同じく自然と触れたくなるように。
早々に使い過ぎて破れたから、100均でクリアケース買って補強もして!

子ども達にピアノ習わせるかはまだ検討中だけど、この楽譜とミニピアノのおかげで
聞いた音をピアノで再現したり、自分で覚えて弾けるようになる楽しさは知れたみたい。
続きを読む
posted by うめ at 17:23| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

息子が娘の勉強をみると

息子が幼稚園から帰ってくると、大喜びの娘😃
息子も本当によく娘の面倒を見てくれる。

一緒に自転車&ストライダー、庭のトマトを食べる、虫を探る、おうちごっこする…
DSC06894 - コピー.JPG
私は特にごっこ遊びが苦手だから、すごく助かる〜❤
ごっこ遊びって昔は好きだったけど、大人になった今はすぐに飽きるわ疲れるわで何分もやってられない💦

帰宅後キララをやりたがる娘に対して、息子がみてあげたいと申し出てくれたから、甘えてみた💕
〜おためし4回目〜
DSC06900 - コピー.JPG
勉強をみる時「違う」は言わないルールにしてるんだと伝えたら、
息子も張り切ってたけど、うっかり「違う」を連発しちゃう姿がかわいかった(笑)

娘はキララをすいすい解いていく✨ 天才かもしれん。
真剣にプリントをやる娘と、それを必死に支えてくれる息子のツーショット、最高⤴

娘「終わったー!もっともっとやりたーい!」
DSC06901 - コピー.JPG
息子「えー1日1回だし…あ、じゃあこの絵をハサミで切って紙に貼らない?」
娘 「やるやるー!」
DSC06902 - コピー.JPG
息子の機転によって娘の自己主張攻撃を免れ、ほっと一安心🎵

2人とも優しく賢く逞しく育ってくれて、ありがとう。
ラベル:キララ
posted by うめ at 11:49| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

体調に合わせて子どもと遊ぶ

屋上にベンチのあるアイスクリーム屋さんを作ってみた!

息子「リンゴはここから勝手に取って食べてもいいことにしよう」
DSC_0069.JPG
↓中には飲食スペースがチラリ👀
DSC_0070.JPG
↓上から見ると、レジとハゲた店員さんも見えるぞ〜
DSC_0073.JPG
人間はこの一体しかいないから、お客さんはエアーで。

↓外階段の下にある窓からも花が見えるんだよ〜
DSC_0072 - コピー.JPG

未だに、しゃべるのも表情を作るのもできない日がある。
それでも考える力が残っている日は、無表情で黙々とこんなことをして過ごす。

体調を理解して、これで喜んでくれる子ども達に感謝感謝!
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

【ホワイトボード】人らしき絵が描けた

久々にホワイトボードでお絵描きしたらしい。
DSC06564.JPG
かわいい❤何だ、この物体は!

娘「ヘンな顔の人〜」
変じゃないよ、かわいいよ〜! ちゃんと体と手も付いてて感激✨

私が褒めると息子も描きたくなるようで。
DSC06569.JPG
右下にお皿を運ぶ娘と、喜ぶお母さんを描いてくれた🎶
お洋服まで塗ってあって、かわいいなぁ〜
娘と私のこと好きなんだろうなっていう絵で、微笑ましいったら🎵

普段からお絵描きしてなくて、するとしても塗り絵とか線書きとかばっかりだから
これでもとっても嬉しいと感じる、ゆる過ぎなカホママ。

もっと一緒にお絵かきして、人を描くときは耳首手指足も描くところを見せて
そのうちそのクセがつけば、対象物を更に観察できるようになるんだろうな。
まぁそういうことはボチボチやろう。

〜幼稚園のお便りから〜
DSC06558.JPG
私が心掛けている言葉に「面白いこと思い付いたね!」っていうのがあって、
実現不可能なことでも、もっといい方法があるときも、そう言うようにしてる。


と、ちょっと語りたくなって語ってみたりする秋の夜長🌙 でも世間はまだ夏か!
posted by うめ at 22:10| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

年長、自分で準備したくなる始業日の持ち物

わーいわーい、幼稚園に行ったぞ〜☀
初日から午後保育、かっ飛ばしてくれるわね〜幼稚園✨
ありがたやありがたや〜❤

さてさて、夫はこの夏残業で午前様続き&休みもほぼ週1だったから、
私も放置気味とはいえ子どもとの日々に疲れ果てた夏休み⤵
始業日の荷物、自分で準備させたいなぁと思い、チェックリスト作成。
DSC06460.JPG
シールを貼る○が小さすぎた(笑)

パッと見「こんなにあるのー!」と言ってたけど、
よく見るとほとんど既にリュックに入ってるものばかりで数枚一気にシールが張れたから
残りも流れでせっせと準備してはシール貼って、最終的にはサクッと終わってた😃

チェックリストって誰にでも何にでも使えるわぁ。
漏れも重複もしないし。

私も自分の働きかけチェックリスト作らないとなぁ。
そういや突然指導プログラムの様式が変わってカラーになったから
DSC06176.JPG
直接マーカーで目立たせたい私には使いづらくなっちゃって、全然手が伸びない〜
まずは白黒コピーするところからだな。
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

【体験】チーズフォンデュ

またまたサークルのお友達と、チーズフォンデュしようってことになって。
DSC06283.JPG
獲れたてのトマト・ささげ・ピーマン・ニンジン・ジャガイモ。すごーく美味しい❤
エビ・チキン・ウィンナー・バゲットも用意して、やー食べた食べた🍴

みんなで手持ち花火・吹き出し花火・打ち上げ花火もして
DSC06294 - コピー.JPG
この夏、花火三昧な子ども達。

メンズは昼間、向かいの空き地から長い枝を取ってきて、職人のように皮を剥いては
女子達に売りつけようとして、ことごとく失敗いしてた。
DSC06282.JPG
製品が悪いのか、売り方が悪いのか、値段とのバランスが悪いのか、
そもそも需要はあるのか…しっかり出直して来てください(笑)

お腹が空いた時、ピーマン・トマト・枝豆・ニラを家庭菜園から取って
生で食べたらしい😃 枝豆は生だと美味しくなかったって。
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

キララお試し、できた!

娘宛てにキララのお試しが届いた。
まだ無理っぽいなーと思いつつ、裏紙に印刷してたら寄ってきて
「私の?書いていいの?」とやヤル気は充分!
そうだよと言ったら、印刷し終わったものからどんどん持っていく〜

そして意外とできている〜
間違い探し@
DSC06175.JPG
間違い探しA
DSC06170.JPG
運筆練習
DSC06169.JPG
絵合わせ
DSC06171.JPG
褒めたら何回も書いた(笑)

大小比較
DSC06172.JPG
シール位置合わせ@
DSC06173.JPG
シール位置合わせA
DSC06174.JPG
赤と青のシールが無かったから、余ってた白いシールを塗って使用💨

ほぼ完璧じゃない? 侮っておりました〜
絵合わせとか切り取ればできるのは分かってたけど、線で繋げることもできるんだね。
間違い探しも理解してるんだ!

こんなにできるなら、別にコピーしなくても原本を使っていいね。
購入する予定はないけど、折角だから1ヶ月分楽しく使ってみよう!
次の日の分もすごく楽しみみたい❤

ラベル:キララ アフター
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

くもんの知育玩具「お習字ボード」

楽天スーパーセールで購入しちゃった❤
では早速遊びましょう!
DSC06162.JPG
うんうんセンスあるんじゃない?
自由にお絵描きも楽しんで。
DSC06163.JPG
早く乾かしたかったらしく、扇風機くん出動させてた。
DSC06164.JPG
ボード5枚と天然毛の大筆&小筆が入ってたんだけど、
筆の扱い方が雑だからすでに少し毛が切れたり抜けたりしてる💧

それでも毛筆に水分が含まれる感じや、書いているうちにかすれてくる感じを
自然に覚えて欲しいから、自由にたくさん使って、消耗品としてどんどん買い替えよう。
丁寧に使ってたって、安い筆はすぐ傷むからな。

私も20年ぶりくらいに毛筆使ってみた✨
息子の名前を書いてみたら、めっちゃ上手に書けてビックリ🎵

書きたい文字の字画の多さや細かさによってどれだけ水を含ませるか、
一画のうちの始め中終わりで筆を押し付けるか浮かせるか、
どの位置に移動させるか、どれくらいのスピードがいいか…全て体が覚えてた!!

体得するまでは結構頭使いながら書いてたから、書道って頭にいいんだろうな⤴


いつのまにか届いた時の袋でフライドポテトごっこしてたりして。
子どもって発想が自由だねぇ。
DSC06165.JPG
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

年長、お小遣い制を導入

「あな吉手帳術」から派生した「子どものお仕事ポイントシート」順調✨
DSC06131.JPG
はじめ、息子のゴールはサッポロポテトバーベキュー味だったんだけど
「ゴールのご褒美はお金がいい」と言い出したから、乗っかってみた。
お金だったらサッポロポテトでもジュースでも好きなものを買えるから、と。
確かに。

先日小3のお友達と遊んだ時に、その子の10円玉を何度も自販機に通して
「10円じゃ何も買えない」と2人で物欲し気にしてたから、その影響かな。

ちょうど思い描いてた「仕事をしたらお金がもらえるシステム」だし、
1仕事1ポイント。20ポイントで100円!としてスタート。
既に200円ゲットして、スーパーで三ツ矢サイダーも購入した息子。
楽しそう❤

これからはお金を稼ぐことだけじゃなく、同じ物でも違った値段で提供されていることや
衝動買いで後悔すること、お金が足りなくて欲しい物を買えない時のお預け感、
お金を落とした時の悲しさなども学んでいって欲しいな。

さすがに20ポイントで100円は高すぎる気がするんだけど、どうなのかな。
一応小学生になったら、お小遣いは30ポイントで100円にすると宣言しておいた。
仕事とポイントの内訳は、やりながら調整していこうと思う。

この先は月締めにして社会に出てからの感覚を身につけて欲しいし、
高学年に入る前には衣類や文具などの消耗品の分も足して渡して、やりくりの練習→
口出しされたくない高学年になる頃には、欲しい物と買わなきゃいけない物とのバランスをうまく取れるようになったらいいと思ってる。

高校を卒業したら、学生でいるにしろ働くにしろ、この家から出て生活するんだから
中学生・高校生の間に生活費に関しても知っておくべきだし、運用の練習も一緒についてしてあげたい。
お金の教育は壮大だな〜

そして一番大切なこと、お金は幸せに生きるためのツールのひとつであって、絶対条件じゃないこと。お金を使うことやたくさん得ることや殖やすことが人生のメインではないことを感じさせてから、家を出してあげたい。
間違ったモノサシを持つと、たちまち心からの幸せが得られなくなるっていうことを、
その時はまだ理解できなくても、知識としては持っていて欲しい。

君たちには幸せになるために生まれてきてもらったんだからな!
熱くなってしまった…でもこれが私の愛の形と言えるのかも。
文章にすると自分の気持ちがハッキリ分かっていいな。

てか、前にもこんな記事書いてたわ。うんうん、ブレてない(笑)
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

年長、ひまわり観察ノート

幼稚園から持って帰ってきたヒマワリ、庭に植え替えたら咲いた!
DSC06052.JPG
まだ満開じゃなく、8分咲きくらいなのが上手に描けてる!
一番下の葉っぱが枯れて小さくなってるのも!

ひらがなも鏡文字にならないように気を付けたのかな?
どんぐり問題をしているからか、基本消しゴムを使わない息子✒

1学期の間、幼稚園でやっていた観察ノートはもう終わりだったんだけど
花が咲いた時と種ができた時は家でも描きたかったらしい。

観察ノートに綴じた。なかなかレトロな作りで、紐結びの練習にもなる。
DSC06050 - コピー.JPG
いつも書いてるけど、園で行う一つ一つのことに子ども達の成長を自然に促せたらとの先生方の思いと手間が感じられる💕
先生方全員にこういった高いプロ意識と深い愛情が行き渡ってる!
参観や行事等で幼稚園に足を運んで先生方の段取りや声掛けを見る度、
息子から園での話を聞く度に、接し方や環境の準備の仕方などいろいろ勉強になる✨

こんなに素晴らしい幼稚園に通えて、息子はハッピーだね。もちろん私も😃
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

【運動】うんどうあそびずかん(学研ぴっかり付録)

寝る前の柔軟&バランス体操でも、息子と私に挑戦してくる娘😃
最近は「うんどうあそびずかん」を参考に、見て見て攻撃が止まらない!
DSC06071.JPG
これやる〜見てて〜
DSC06072 - コピー.JPG
かわいすぎる〜惚れてまうやろ〜💕

靴下で滑ったのか気付けばヨガマットを出してきて、まだやってた(笑)
DSC06074.JPG
ブリッジ…ちょっと違うねぇ(笑)
DSC06075 - コピー.JPG
まぁ本人ソノ気だし、ツッコみません✋私は応援&歓声の係なんでね。

靴下履かなくてもいいのになー。
朝、息子が幼稚園のクセでつい履いちゃうのを見て、娘も履きたいらしい。
息子は暑かったり滑ったりするとすぐ脱ぐけど、わざわざヨガマット出してくるとは⤴
あまり言うと、「靴下履きたいんだもん」としくしく泣くし💦

確かに少し肌寒いけど、足の裏でできるだけいろんな刺激を感じてほしいのです母は。
真冬ならわかるけどさー、真夏だよ今は。
まぁそのうち気持ちも変わるかな?
ラベル:運動
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | カホっこ&カホママの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ついに夏休み突入!今後の予定

ついに夏休みになってしまった〰頑張れ私!
家のことを一緒にやって過ごすぞ😃

この夏やりたいことは、家のメンテナンス関係だと
・薬を使わずに雑草、害虫を減らす
・野菜を敵から守る
DSC05705.JPG
・ミントの繁殖を助ける
・ベランダの手摺と玄関ドアのペンキ塗り
・家じゅうの床、拭き掃除
・エントランスのコンクリートガラをDIYでなんとか

夫の休日にやりたいことだと
・ランドセル見に行く
・海遊び
・山遊び
・私のサークルの発表
・ホタル探し
・星の観察

お勉強関係だと
・ひまわり観察ノートを続ける
・押し花をおばあちゃんに送る
・壁紙お絵描きをどんどんやる
・どんぐり問題を毎週2問する

運動関係だと
・朝の散歩
・水浴び
・公園遊び

生活関係だと
・娘の入園グッズを作る
・毎日のご飯作り手伝い

こんなもんかなぁ。
明日にでも息子交えてチェックリスト的なもの作ろう✒
ラベル:運動

2017年07月19日

ゆるカホママが借りる本

私の本を読みたいブームを鎮めるために?町の小さな図書館へ。
少ない選択肢の中から、ゆるカホママはどんな本を読むかというと…


DSC05762.JPG
前もって借りようと思って借りた本
・ユダヤ人の子育ての秘訣 (アンネの日記以来気になってた)
・ヘヴン (いじめ) 
・ワイルド・スワン(なんだか気になった)
・沈黙入門 (いつも頭が忙しいから)
・<からだ>の声を聞きなさい (体調悪いんで)
・運の教科書 (最近お気に入りの斎藤孝さん)
・子供たちの復讐 (教育の方向を間違えないために

その場で目にして数合わせに借りた本
・シュタイナーの子育て30のヒント (シュタイナー教育を知りたかった)
・好きをお金に変える心理学 (メンタリストDaiGoさん)


まだ育児本2冊しか読んでないけど「ユダヤ人の子育ての秘訣」最高!
天才の作り方とか大富豪になるにはとか、受験で成功するにはとかじゃなく、
普段の生活の空気とかユダヤ人が当たり前としていることを知りたかったから
どの話も参考になったし、うちの日々の生活にも定着させたいと思った。
●叱られることのデメリット
●「私に何か忠告するときは、もっと穏やかな口調で言っていただけますか?」
●メモリーの積み重ね
●セルフエスティーム
●寝る前の習慣
などなど、頭ではわかっているのに実際の子育てで実践できていないことって
本当にたくさんあるから、いつでも実践できるようになるまで自宅用に買おう!


対して「シュタイナーの子育て30のヒント」はあんまり響かなかったなー。
実は初めてシュタイナーの本を読んだから、7年期の話は面白かったけど
他は既に意識していることだったり、とにかく表面的というか浅かったかな。

例外はあるけど、タイトルに「○つの方法・ヒント・習慣」などと数字を掲げる本は
たいてい面白くないっていうのが私の印象。なのについ手に取ってしまう…


ー追記ー
・ヘヴン (いじめ) 途中で面白くなくなって読むのを止めた
・ワイルド・スワン(なんだか気になった) 読む時間なかった
・沈黙入門 (いつも頭が忙しいから) 読む時間なかった
・<からだ>の声を聞きなさい (体調悪いんで) あまり面白くなくて斜め読み
・運の教科書 (最近お気に入りの斎藤孝さん) あまり面白くなくて斜め読み
・好きをお金に変える心理学 (メンタリストDaiGoさん) 特に響かなかった
・子供たちの復讐 (教育の方向を間違えないために) 深く考えさせられた
 →これだけは、まだ別記事にまとめる予定。

2017年07月12日

2歳、ハサミの特訓

乗り物の塗り絵が全部なくなったから印刷して欲しいと頼まれ、
裏紙が無かったから白い紙に10枚くらい印刷して渡した。

自分で切る。
DSC_0031 - コピー.JPG
既にハサミ遊びの跡が…
切って切って切りまくって
DSC_0033 - コピー.JPG
じゃじゃーん!
DSC_0036 - コピー.JPG
直線はお手の物⁉

ふと見るとこんな複雑な形も切っていた!
DSC_0038.JPG
先日大量に印刷した切って貼って遊ぶプリント
これはクジラ。本体が見当たらなかったけど、上手すぎる〜

他にもひたすら横に切って並べ替えるバージョンも。
DSC_0037.JPG
細く切るのは難しいらしい。

息子は1歳6ヶ月にハサミを買ってあげて、娘はいつからだろう。
1歳2ヶ月の時にワンピースをガッツリ切っちゃった記憶があって、
その時すでに付いて見てあげてない状態ってことは、結構前から持たせてたんだわ。

持ち方もすごく変だったのに、いつの間にか上手になってるし〜

毎日ここのファイルから何かを出して、書いたり塗ったり切ったり貼ったり。
こういう細かい事するの好きなんだろうなぁ❤
DSC04232.JPG


ラベル:リトミカ

2017年07月11日

【体験】身近な虫

夕飯前にレタス風の葉っぱを採りに外に出た。
雨が降ってきたけどドンマイ。
また1枚も残さず収穫!
DSC05643 - コピー.JPG
採っても採ってもワッサーとなる。魔法の葉っぱか!ありがたい。

ついでに移植したミントもゲット。この2日間の暑さで急に大きくなった🎵
DSC05653.JPG
主に私がミントティーで飲む他、サラダに入れたり、風呂に入れたり。
多少は虫よけにもなっている気がする。ミントを好む虫もいるけど…

毎日毎日、カタツムリの大群に触れないよう注意しながら草を抜いては一ヶ所に重ね
草を刈っては敷き藁っぽくして雑草が生えないようにし
大きな根っこごと抜いては、土を払って出てきたミミズを作物のところに移動させ
重ねた雑草は下の方から枯れて分解されて、またミミズが増えるから、それも移動。

我が家では「ミミズちゃん」は働き者の仲間として接している。

今年は背の高い雑草をこまめにやっつけているから、刺してくる虫がかなり減った!
このまま雑草の面積を狭めてミントの勢力をどんどん広げたい。頑張れミント!

害の無いカワイイ虫なら大歓迎ですけども。↓触覚がカワイイ。
DSC05641.JPG

虫が苦手な娘。
私と息子が嫌がっていなければ「むしちゃーん」と言って関心を示すけど
近くに我々がいないとギャーギャー言って泣く。
ここに住んでいる限り(どこでも同じか)虫とは縁が切れないんだから
実害のある虫以外には心を開かなくてはね😃

2017年07月06日

【運動】自転車の補助輪

最近ずっと家の前で自転車に乗って遊んでいた息子(リンク→

補助輪は斜め40°くらいに上げていて、自転車は自立しない状態。
それで乗っていて全く補助輪の音が聞こえていないのに
「外すのは一応もうちょっと練習してからにする」と慎重な姿勢を崩さなかった。

でもおじいちゃんと一緒に遊んでいるうちに外したくなったみたいで
スタンドに変えてもらってた。

ちょっとしたコースの凸凹坂道もスイスイだぜ〜
2017070615320000.jpg
この人、ホントに自転車に関して苦労していない。
ストライダーでバランスバッチリ取れてたからだな。
3年前の私、ナイスチョイス✌

カーブもなんのその。
2017070616130000.jpg
幼い頃の私、1年以上続いた自転車修行は何だったのか…
やっぱり遺伝が主じゃないね、環境だね。

娘もこの流れでいけるといいな🎵

2017年07月03日

義両親我が家に3泊中

息子と娘、大喜び!
拭き掃除などお迎えの準備は子ども達が申し出てくれたから、ほぼお任せ✨
私はお布団の準備だけ頑張りました。

朝から晩まで遊んでもらいまくり、甘えまくり❤
DSC_0009 - コピー.JPG
私にはおじいちゃんおばあちゃんって一人もいなかったからわからないけど、
愛情をもって接してくれる人がたくさんいることは、心の栄養になるんだろうな。

たくさんたくさん遊んでもらって、愛情フルチャージしといておくれ⤴

2017年06月29日

くもんの知育玩具「たんぐらむ」

おもちゃの収納から出して遊んでいたのは…
くもんの知育玩具「たんぐらむ」!
DSC05365.JPG
カードじゃなくて冊子の方の問題がちょうどいい難易度のようで。

このタングラムは息子が3ヶ月の時に知人から頂いたクリスマスプレゼント。
触ったり舐めたりから始まって、もう5年以上活躍してるのか!
随分長いこと遊べるおもちゃを下さって、ありがたいなぁ。

くもんの知育玩具、結構いいものがあるよねぇ。
今持ってるのは、この「たんぐらむ」と

同じ人から頂いた、布製の地球儀。今は取り扱いないみたい。
yjimage.jpg

定番「日本地図パズル」
息子はすぐに覚えて、今は娘に教えながら遊んでくれてる。


いつか買おうと思っていたのは「お習字ボード」!

お絵かきにも使えるし、もちろん毛筆の練習もできるし、
鉛筆で何回も練習するより、毛筆で練習する方が字の細かいところまですぐ覚えられるから。
最近ひらがなの鏡文字が激しいから、たまに筆ペンを使って行書で書いてあげてる。
どうしてその向き・はね・書き順なのかを見てほしいと思って。
先日幼稚園で墨汁使って名前を書いたらしいから、もしかして今がちょうどいいのでは…

他にあってもいいよなーと思っているのが「分数パズル」
段ボールで作れるような気がしてきた。

自分で作れるといえば「ヌマーカステン」
numa-kasutenn.jpg
最近知って、すごくいいと思うから作ろうと思って。
いつになることやら♨


先ほどの息子、後で覗いたらまた別のを作ってあった。
DSC05371.JPG
その直前は魔法のキューブで遊んでいたらしく、
木製おもちゃ繋がりで、タングラムしようかなぁと思いついたんだって。
混ぜて遊ぶわけじゃない時は、きちんとお片付けしてから次のおもちゃを出す。
素晴らしい〜😃

そうそう、私が小学生の時に買ってもらったぬいぐるみが20年以上の時を経て
このGWから子ども達にとてもかわいがられてる。 嬉しい🎵
今後も子供たちの成長を見守ってあげてね⤴

マグフォーマー遊びも見守ります。
DSC_0031.JPG
ぬ「2人とも熱中しているわね」
DSC_0037 - コピー.JPG


ラベル:積木

2017年06月27日

【運動】腕力って大事

今朝も4時半起きの子ども達。
昨夜夕飯が早かったからおなか空いているらしく、ご飯コール大合唱。
私も諦めて、ご飯を用意して食べて、洗濯物を干したりしてると…

息子「お母さん見て見て〜!写真撮って〜!」
DSC05369 - コピー.JPG
おおーすごいね、面白そう🎵
自ら撮ってと言う時は、笑顔の写真が撮れるから嬉しい❤

そんな息子の体育の授業参観「逆上がり」
最近オシャレにうるさくて、体育の日もジーパンがいい、動けると言うから好きにさせてたら。
逆上がりで勢いが付かずにおなかでぶら下がっちゃった時、ウエストの部分が巻き込まれてて
滑りも悪いから全く降りられず、もがき続けてた息子😃

赤ちゃんの頃以来ずっとぶら下がりをやってなかったから?すっかり腕力が無くなって
何事もバランス力と脚力(こちらも弱いけど)で乗り切ろうとする💧
後転も側転も逆上がりも、腕力弱いと難しいんじゃないかな〜

ただの練習や筋トレじゃ味気ないから、腕力を鍛える遊びを考えよう⤴
腕だけで歩く…息子の心をグッと掴む…カエルアンコウだ!
DSC_0758.JPG
明日から我が家でカエルアンコウごっこが流行ります(笑)
ラベル:運動

2017年06月22日

【生活】早朝の散歩

ちょっとここ数日、早朝散歩始めてみた(夫抜き)
DSC_0062.JPG
気持ちいい、楽しい。
毎日同じ道でつまらないと言われたけど、他にルートもなく
私の体調改善が主な目的だから、来たくなければ家にいなよってことで。
ひとりの時は雑草ボーボーの庭をぐるぐる回ってミステリーサークル制作。

出る直前、夫に「今から散歩いってきまーす。朝ごはんの支度お願いしまーす」
戻ってからも庭の草刈りとかして、なんかちょっと収穫したりして帰宅。
ごはん支度ができてないことも度々だけど、1日調子良かったりする。
必ずとは言わないけど…
どうせ子ども達は早起きで、親はうるさくて目は覚めてるわけだから、
早いことこうすればよかったなぁ✨

家庭保育園すごいわー。
親向けのこの本。なかなかハードル高いことも書いてあるけど
51ga0WrOmrL__SX350_BO1,204,203,200_.jpg
こんなことできないって思ってたけど、できる日だけでもいいからやるべきだね。
体がそう反応してるわ。
他の項目でも、できる時にちょっとだけでもやってみようと思った。

私、朝はもともとぬるま湯オンリーの洗顔派だから、化粧水と日焼け止めだけ塗って、
帽子とサングラスとマスクでカバー。適当にあったかいパーカー羽織って。
年長息子は自分で着替え。
2歳7ヶ月娘は自分で着替え準備、着替え補助してもらって(息子か私)
結構すぐ出られるもんだ。

毎日必ずやらないとと意気込まず、1回試してみようくらいでいいのかも。
ラベル:運動