にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年08月05日

【家事育児】スケジュール管理は「あな吉手帳術」

たまに改良しながら、ゆるく続いている「あな吉手帳術」

とにかくフセンの力が素晴らしい!
頭がパンクしている時は、まず思いついたことフセンにバンバン書きだす!
そして「やることシート」に分けていく!ここで頭がホッとする。
その後、週間スケジュールのやれそうな時間に貼っていく!
DSC06133.JPG
基本のこのページは、左から やることシート・週間スケジュール(2ページ)
やることシートの項目は【いつでも・メールTEL・子テンションUP

子どものテンションが下がったら【子テンションUP】の中の仕事を一緒にすると
ガラッと楽しい雰囲気に変わってすごく助けらてるからオススメです🎵
「海遊びの持ち物メモ作る」「溶け残りロウソクひとつにまとめる」など。

もちろん子どもができることは、子どもに任せる✋ 右↓
DSC06131.JPG
ひと仕事1ポイント。ポイントが20貯まると息子はお金がもらえて、
娘は「じゃがりこ」を買ってもらえるシステム。
なるべく仕事を細かく分けてあげるのが、ヤル気を継続してもらう工夫💡


ここから先はガッツリ「あな吉手帳術」話なので、続きを見る方はどうぞ。

続きを読む

2017年07月22日

年長&2歳 カホっこのタイムスケジュール夏休みVer.

スケジュールはだいたいこんな感じでいってみようかな。
全員//
06:00 起床・洗顔・着替え
06:30 ラジオ体操
     ひまわりの水やり
     お散歩 or 雑草取り
DSC05793.JPG
06:50 クッキング(朝&昼)
07:30 いただきます
     洗濯物しまう&第二弾あれば

08:10 ごちそうさま・はみがき
     月&土どんぐり 他リトミカ
08:40 お片づけ・外出
     外しごと外あそび or おてつだい
DSC05792.JPG
11:45 お片づけ・昼ごはん準備
12:00 いただきます
12:30 ごちそうさま
     内しごとあそび or おてつだい
     (昼寝1時間可)(TV30分可)

15:00 洗濯物取り込み・お風呂準備お片づけ・おやつ
     お風呂
     のんびり&洗濯気が済むまで風呂遊び

16:40 お片づけ・CDかけ流し・クッキング(夕)
17:00 いただきます
     洗濯物干し

17:50 ごちそうさま・はみがき
     キッチン片づけお天気表&お約束ぬりえ
DSC05791.JPG
18:10 お片づけ・ハイハイ・体操
18:45 寝室へ(絵本・うた・ゆめ)就寝


いくつかお泊まり保育のスケジュールを参考にしてみた。
・朝イチ着替えて外に出る(家庭保育園の教え通りだー)
・夕飯前にお風呂にする
・食事の時間は長くとる
・いただきます&ごちそうさまの時間をとる
・食事後に楽しみを持ってきて、気持ちの切り替えをしやすくする

個人的な工夫としては
・子どもの用事が終わるのを待つ間、家事を進める
・朝ごはん作るときに昼ごはんも作っておく
・お片づけは子どもだけでさせずに私も参加することでテキパキ
・どんぐりリトミカは私もビッチリ付く時間にする
・料理は完全に子どもを巻き込む
・掃除は子どもの気が向けば一緒にできるように同じ空間で過ごす

さてさて今日の内しごとは、スケジュールの清書と窓ふきの予定😃
休憩しつつ頑張ろー🎵
→できた。
DSC05790.JPG

2017年06月01日

年長&2歳 カホっこのタイムスケジュール

カテゴリーに「タイムスケジュール」作りました➡



最近の「ゆる家庭保育園 我が家のタイムスケジュール

父は早出・普通・遅出・宿直などがあるのでスルー

息子:年長 娘:2歳半


05:00 子どもら勝手に起床、ふたりで朝遊び、母ダラダラ

07:15 母朝ごはん作り

07:30 子どもら朝ごはん、母お弁当作り朝ごはん

08:00 みんなで身支度、母洗濯物を干す、子どもらテキパキすればバスまで外遊び

08:30 幼稚園バス見送り、散歩

DSC_0043 - コピー.JPG

(家周りのメンテナンス)

10:30 娘昼寝、母も昼寝

13:30 昼ごはん作り昼ごはん、朝昼洗い物

12:30 昼遊び@

14:30 幼稚園バス出迎え、母洗濯物を入れる、息子お弁当箱やお知らせを出す

15:00 おやつ、幼稚園の報告タイム

15:15 子どもら昼遊びA★、母洗濯物しまう自由時間

16:30 できるだけみんなで夜ごはん作り

遊びに集中してたらそのまま★

17:30 夜ごはん

18:30 お風呂の中で夜遊び

19:30 絵本、子どもら就寝

      子どもら寝ついてから、夜洗い物

洗濯すすぎまで、父の洗い物、母自由時間


★のところで働きかけをすることが多い。

ほとんど絵本とかかけ流しとか。

息子と娘が教材を使って遊んでくれるから、本当に助かる。

息子のどんぐり時間を休日に持ってきたいなぁ。


父は最近遅いので、夜子どもたちと会うことはほぼない。

休みの日にしっかり遊んであげておくれ〜

2016年06月08日

年中&1歳 カホっこのタイムスケジュール

カテゴリーに「タイムスケジュール」作りました➡


最近の「ゆる家庭保育園 我が家のタイムスケジュール
父は早出・普通・遅出・宿直などがあるのでスルー
息子:年中 娘:1歳半

06:00 子どもら勝手に起床、ふたりで朝遊び@、母ダラダラ
07:15 母朝ごはん作り
07:30 子どもら朝ごはん、母お弁当作り朝ごはん
08:00 みんなで身支度、テキパキすればバスまで外遊び
08:30 幼稚園バス見送り、母洗濯物を干す、朝洗い物
09:00 朝遊びA★(家周りのメンテナンス)
10:00 娘午前寝、母自由時間
      起きたら基本一人で朝遊びB
12:00 昼ごはん作り昼ごはん、昼洗い物
12:30 昼遊び@
14:30 幼稚園バス出迎え、母洗濯物を入れる、息子お弁当箱やお知らせを出す
15:00 おやつ、幼稚園の報告タイム
15:15 子どもら昼遊びA★、母洗濯物しまう自由時間
16:30 (娘午後寝)母夜ごはん作り
17:30 夜ごはん、夜洗い物
18:30 お風呂
19:00 夜遊び★orお父さんと団らん
19:30 絵本、子どもら就寝
      子どもら寝ついてから洗濯すすぎまで、父の洗い物、母自由時間

★のところで働きかけをすることが多い。
がっつり向き合う時もあるし、片手間でひょひょいと終わらすことも。
いや、むしろ片手間ばかり…^^
こうしてみるとちょっと母の自由時間多いかな。
でもそこで掃除(趣味)もしてるしー。OKOK

午前中に外出する用事が結構多くて、そういうときは午前寝が午後イチにくる。
09:00 支度して出掛ける
12:00 帰宅、昼ごはん作る昼ごはん
12:30 娘午後寝、母昼洗い物自由時間
今日とかまさにそれ。

夕方は父の帰宅時間によっていろいろずれ込むことも多い。
20:30までに就寝してくれればそれで良い。21:00までに眠りについてくれれば。
娘は最近ちょっとした夜泣きがあって、そんな時は夜のTVタイムに付き合わせることもある。
そうすれば少なくとも00:00には寝てる。
頑張って03:00までかかった日に、そうすることを決めたのであります。

2016年01月21日

年少&0歳 カホっこのタイムスケジュール冬Ver.

カテゴリーに「タイムスケジュール」作りました➡


日本の北側は冬休みが長いわー。
ようやく幼稚園始まった、長かったな。
雪遊びしたりして過ごす日々。
DSC_0113.jpg
旦那の勤務時間がずれたりして、まだ1日のいい流れが定まらないけど
ちょっとずついいリズム見付けてやっていこう。

≪今のタイムスケジュール≫
7時   起床・朝ごはん&弁当支度  息子・娘:絵本
7時半 朝ごはん
     キッチン朝の支度      娘:一人遊び
8時  旦那出勤
      掃除              息子:朝の支度    
      みんなで雪遊び
9時半  息子登園
10時  朝休憩              娘:朝寝
11時半 昼ごはん支度         娘:一人遊び
12時   昼ごはん
      娘にカード類
      できれば昼休憩           娘:一人遊び
     ダメならリトミカ積木絵本etc.
15時半 息子降園
      おやつプリント        娘:昼寝
      二人で遊ぶ・娘起きたらみんなで遊ぶ(できれば教材使う)   
17時   晩ご飯支度          息子:手伝いorDWE 娘:一人遊びorDWE
18時   晩ごはん
      キッチン洗濯物片付け    子ども同士で遊ぶ
19時   みんなで風呂
       旦那帰宅ごはん風呂       息子・娘:絵本
20時   子ども就寝            キッチン最終
20時半  洗濯物干し
       夜休憩
22時   大人就寝

平日はだいたいこんな感じか。
カード類を昼にすれば、前日夜か朝休憩中にでも準備できるし、いいかも。
おやつとプリントも用意して置いておく。
とりあえず、今日のお昼のカードを用意しとこう。
「絵カード2・ドッツ3・絵画1・じゃなくって1」
あ、娘が起きた…時間通りだ。

2015年08月28日

年少&0歳 カホっこのタイムスケジュール夏休みVer.

カテゴリーに「タイムスケジュール」作りました➡


やー、マダマダだらけきったお母さんしてます✌
それでも幼稚園が始まって、バスで帰ってくるようになったら
1時間は帰宅時間が遅くなるので、私の疲れ具合が全然違う✨

涼しくなったし、私もそろそろ通常モードに戻ろうかと。
今は夏休み中の特別措置で午前中の娘が起きてる時間にも一人遊びをさせて、
撮っていたドラマを見る生活だけど、もう改めないとです。

15〜16時にしっかり息子と遊ぶ時間も作りたい。
ちょっとプランを練りましょう。


09:00〜 私・娘:ドッツ、絵カード、絵本 息子:幼稚園
09:30〜 私:TV休憩 娘:朝寝
11:00〜 私:昼食準備〜片づけ 娘:ミルク・一人遊び
12:00〜 私・娘:積木・パズル・マグネット等で遊ぶ
13:00〜 私:PCや昼寝 娘:昼寝
15:00〜 私・娘・息子:おやつタイム
15:30〜 私・息子:外遊びかリトミカ・積木・マグネット等で遊ぶ 娘・一人遊び
16:30〜 私:洗濯物・夕飯準備 娘・息子:一緒に遊ぶかお手伝い
17:30〜 私・娘・息子:夕飯
18:00〜 私・娘・息子:みんなで遊ぶ
18:30〜 お風呂

いいのできた〜💡
これができればベストやーん🎵
頑張ってみよう。
ひたすら疲れをとる時期は過ぎた気がするし。

2015年07月08日

年少&0歳 カホっこのタイムスケジュール

カテゴリーに「タイムスケジュール」作りました➡

最近、朝ゆっくりだけど生活が安定してる。
カホママのみなさんは、ちゃんと朝のお散歩してるのかしら…
うちは一度もしたことないっす。。。

7時半 布団の中で息子といちゃいちゃ
8時頃 朝ごはん 身支度(その間に私はお弁当作り、娘は一人遊び)
9時前 娘と園バスお見送り 敷地内うろうろ
9時  洗濯物干して、娘と遊ぶ
10時  娘をおんぶで寝かしつつ、パソコンor撮っておいたTV
11時頃 起きたら娘一人遊びさせつつ、リビングの片付け
11時半 お昼ごはん 娘と遊んだり、一人遊びしてくれれば片付け
13時頃 娘をおんぶで寝かしつつ、残りの家事
15時前 娘と園バスお出迎え 洗濯物取り入れ
15時頃 おやつタイム 娘は一人遊び
15時半 息子と遊ぶ
16時頃 だいたい二人ともグズグズしてきて「眠いなら早く寝るんだ〜」
    二人とも寝たらパソコンタイムを経てお料理
    息子が起きてて機嫌が良ければ一緒にお料理
17時半 みんな起こして夫抜き3人で夕飯
19時頃 夫帰宅したら夫がご飯食べてる間に、3人でお風呂
20時頃 寝る準備して(これがダラダラ)絵本読んで寝る
23時頃 こっそり起きだして家事の続き
0時頃 遊びたいけど寝る 寝つけなくて2時頃まで起きてることも
    でも布団の中から出て動き出さないように。
    それすると翌日切れやすくなるから…


夕寝が遅いんだけど、そんなに夜に影響しない子達だからラクで。
もっと前倒しした方がいいんだろうけどね。
幼稚園から帰ってきておやつ食べて少し遊んでからでないと、
どんなに眠くても寝ないんだよなぁ。

でも一人目の教訓で、私もちょこちょこ休憩入れないと精神が持たないから
娘が寝てる間はTVの音OKってことにしてるのは大きいと思う。
休憩って言ってもやりたいことって、家が汚いとイライラする私にとっては
メインは家の片付け、それとパソコン、あとTV見るくらいだから、
TV以外そんなに休憩って感じでもなくって😖
主婦業の一貫じゃん。

娘が一人遊び上手なこともあって、向き合う時間を意識的に減らしてて、
イライラしないようにだけホントに気を付けてる。申し訳ないけど。
それでも夕方のふたりによるグズグズタイムは爆発すること多いのさ💦

逆に息子とはなるべく関わるようにして。
って言っても物理的にそんなに時間ないから、負担にならず、
もっと関わりたい〜っていう物足りなさが湧いてくるぐらいの余裕がある✨
それぐらいがいい感じ。


水曜午前は娘連れて私の習い事、木曜夕方は息子のスイミングだけど
だいたいこんな3歳児と0歳児との生活。

朝の息子とのイチャイチャタイムで少し教材を使えるようにしてみようかな。
今寝室には一切何もない状態だけど。
何がいいかなぁ〜。ん〜…

お絵描き先生かな?
「何月何日何曜日 今日の予定」
今日の予定から派生して、リトミカ ひらがな 計算 図形などなど
目も覚めて、すぐにネタがも尽きるし、今より早くリビングに行けるかも。
とりあえず寝室に持っていっとこう⤴
ラベル:運動