にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年09月13日

子ども部屋の学習机-バランスチェア編

ぼちぼち息子の小学校入学準備しないとな〜

ランドセルは先月買った。
学習机も、息子が生まれてすぐ従姉妹の家からもらったからいいとして。
DSC07645.JPG
椅子がなかったから、今月上旬にあった楽天スーパーセールでポチッ!
念願のバランスチェア⤴

うちの家具は安価な物ばかりだけど、子どもの学習用の椅子は大事だから
長く使ってもヘタレないしっかりしたものを買おうと思ってて。
さすがまだハイハイの頃から目を付けてた椅子、息子も私も背筋ピーン!
DSC07646.JPG
せっかく高いもの買うんだし、いつも買ってる消耗品や食品もまとめて一斉に買って
楽天ポイントも8,000円分ゲット予定✨ 作戦通り(笑)

あとは机の引き出し部分と文房具セットと傘かな。
引き出しはサイズとか机の木目と合うか見ないといけないから面倒…
文房具は定規のキャラNGとか色々細かい決まりがあるみたいだから、説明会が終わってからで。

それより娘の幼稚園入園があと2ヶ月に迫ってる💦
スモックやらお弁当セットやら色々縫ったり買ったりしなくっちゃ!


話がさっさと終わったから、学習机周りの小ネタでも。

続きを読む
ラベル:収納

2017年08月18日

【収納】身近に魔法のキューブを置くと、工夫する力が伸びる?

リビングの子どもスペースに1セットだけ置いてる魔法のキューブ。
ここでもちょこちょこ作ってるから、子ども部屋にしまいたくない。
でも子どもテーブルも絵本棚もいっぱいになってきて、置く場所が無い…

ってことで、またまた段ボールでお手軽に収納作り😃
DSC06062.JPG
1枚だと薄くてひっかからず落ちてくるから、2枚重ねでちょうどいい。
長さが足りなかったから両面テープで短い方を上側に貼った。

DSC06061.JPG
段ボール自体は特にカラーボックスに貼りつけたりせず。
すーっと引き出せるから、出しやすいししまいやすい。
DSC06060.JPG

先日、大量の積木を使って遊べるイベントがあって、自由な発想でおうちを制作。
DSC_0026 - コピー.JPG
2階もどんどん進化させて、1階の屋根も付けて
DSC_0030.JPG
苦戦していた階段も満足いくものができたようで。
DSC_0028.JPG
棒と板だけのシンプルな積木。
面が狭く倒れやすいから気を付けて立てるとか、支え合って倒れにくくするとか、
少し注意力・忍耐力・発想力や色々試してみることが必要。

大量にあるから目を引くのか、子どもがすぐ集まってはくるんだけど、
パッと触ってみて、ホント3秒とかでみんな行ってしまう💦
赤ちゃんよりも、小学生くらいの大きい子の方が特に。
考えることを反射的に避けちゃってるかのような…とにかくショッキングだった。
主催の人たちもどうしたらいいかわからないようだったなぁ。

小学校に上がったら、こういった子ども達の中で過ごすんだなと実感。
お友達を否定しないように、でも今のスタイルで子育てを続けていきたい私はどうやっていけばいいんだろうか。
ラベル:積木 絵本

2017年08月07日

【DWE】TAカード全出し


もう娘も何でもかんでも出すことが遊びだった時期も過ぎたから
もっと身近にいつでも使えるように、子どもテーブルに出した。
DSC06059.JPG
早速いろいろ試していたぞ❤

お友達が遊びに来た時も、みんなでうまく音が鳴るように慎重に遊ぶ姿が。
ECCに通ってるM、お父さんが英語圏のE、お母さんがワールドワイドなK。
家庭環境が、毎日英語の勉強をしたり、普段から家の中での会話が英語だったり、なるべく英語で話すようにしていたりと英語にオープンな家が多いから、できるのかも😃

かけっこするときはずっと「Ready…Go!」、何か作ってる時「やめてやめて!Don't touch!」とか言ってて、子どもが英語しゃべるとかわいいな〜と思った🎵
聞き分ける耳と英語に抵抗が無い環境は揃ったから、これ以上は特に学習する予定はないけど教材はせっかく買ったから遊ぶのに使いたいとは思ってる。
ラベル:英語

2017年08月03日

【収納】片付けやすくするための工作

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので

○収納 教材・絵本・おもちゃ カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


大きい図鑑との奥行きが違いすぎて仕舞いづらそうだから、
ここは私がひと肌脱いでないけど段ボール工作で対策。
絵本棚の右下です
DSC05799.JPG

@まず出して、段ボール切って、折って、貼って〜
DSC06063.JPG
A一番奥につっかえになる段ボールを折ったものを入れて〜
DSC06064.JPG
B辞典やミニ図鑑の壁を設置して〜
DSC06065.JPG
C100均のブックスタンドで押さえるようにして〜
DSC06066.JPG
D本を戻したら完成〜
DSC06067.JPG

あれ、国語辞典は…ここに。
DSC06068.JPG
ハサミとテープはすぐ隣のお道具箱から拝借。
DSC05919.JPG

手に取りやすく、仕舞いやすく!
家にあるものは何でも使ってナンボ😃

でもちゃんと片付けてくれないとすぐイライラしちゃう私だから、
環境調整は細かく貪欲に。 カイゼンが快感なタイプ✨

捨てても惜しくない家にあるもの(ゴミ)でやるから、見た目がアレだけど💧
ベストな状態ってどんどん変わるから、お金かけてられないなーと。
いやーでも専業主婦だから、ただお金を使いづらいってだけかもー
ラベル:収納

2017年07月29日

【収納】子どものお道具箱ビフォーアフター

最近、色鉛筆やハサミで遊ぶことがかなり増えてきたんだけど
散らかったままにしてることが多くて、言ってもすぐに片付けないから
子どものお道具箱の収納を見直した👀

【ビフォー】
ずっとこれで几帳面に片づけてくれてたのに、だんだんズルを覚えてきた娘。
DSC00847.JPG
中身、以前は筆記具だけだったのね。
DSC00848.JPG
最近はここに 定規+ハサミ+のり+テープ が入って探しづらく、
出し入れする際に蓋を開けのが、ちょっと面倒だったのかな?

【アフター】
オープンならワンアクションだから片付けやすいようで、すぐ片付ける⤴
DSC05920.JPG
家にあった廃棄予定の段ボールがピッタリ✨ 色もちょうどいい🎵

シールでデコったみたいだけど、あまりのみすぼらしさに苦笑。
そのうち折り紙のちぎり貼りかなんかして、見た目と思い入れをアップしよう。

中身は各々の文房具類〜
DSC05919.JPG
息子の方は宝箱と大事な手紙も入ってる😃

娘の方は、色鉛筆をクーピーに変えた。
友人が捨てるといった変な色の色鉛筆をひとまず使っていたけど、芯がすぐ折れるし
色の名前と実際の色が微妙に違ってるし、娘が色を覚えていないことが判明したから
伯母が飽きたと譲ってくれた大人の塗り絵クーピーと入れ替えた。

今日は寒かったから外遊びもそこそこに帰ってきて、
早速、描き描き塗り塗り切り切り✒🎨✂
DSC_0004 - コピー.JPG
散らからなくなって、達成感❤


最近、朝ご飯を用意してくれる子ども達🍴
DSC05924 - コピー.JPG
いつも長期の休みはしんどい思いをするんだけど、子どもと一緒に
又は子どもが少しでも家事を進めてくれると、穏やかでいられる😃
現金な母親ですよホント。

一日の大まかなスケジュールを立てたのがかなり奏功してると思う!
DSC05790.JPG
分単位で守ってるわけじゃないけど、うっかり遊びすぎたり休み過ぎたりしなくなった。
携帯のアラームでチャイムのように気持ちを切り替えるのも、全員にとっていい感じ☀
続きを読む
ラベル:収納

2017年07月24日

【収納】教材・絵本 マイナーチェンジ

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので

○収納 教材・絵本・おもちゃ カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡

2歳娘の英語絵本ブームに合わせて、収納をマイナーチェンジ!
相変わらず一か所にギュウギュウ詰めだけど便利。
DSC05798.JPG
こんな風にジャンル分け↓
DSC05799.JPG
家庭保育園とDWEの絵本が高いところにあって取りにくそうで下ろした。
DWE親向けの本が横向きに入れるしかないんだけど
まぁそんなに見ないし(オイオイ)問題ないや。
DSC05797.JPG
ゆうたの日記もめくりにくかったから、3冊に分けた。
早速あれこれ広げて見てたわー。そして読まされるわー。

真ん中のワーク類はノートを一番取りやすくして、
自由なお絵かきと見せかけたリトミカの歌唱造形をしたい。
DSC05796.JPG
少し残ってるワークは角度的に見えにくい場所へ押し込んだ。

そして図鑑の段、「星と星座」購入したからまた狭くなって…
DSC05794.JPG
とりあえず小さい辞典やふろくの図鑑も大活躍だから、前出ししてみた。

今日は子供達、お父さんと3人で海へ⛵
お母さんは夕方からの発表会に向けて英気を養っているところ。

2017年05月19日

【収納】おやつ

「おやつの時間にお菓子を食べる」習慣がついてしまってる。
でも今までは、ぽたぽた焼1袋ずつが数日続いて、ビスコ1袋が数日続く
みたいなパターンで、極力少なくて済むようにしてたんだけど
先日おやつ後にスティックシュガーのストック全食べ&散らかしが発覚し、
叱りながらも飢えているんだなぁと反省した次第です。

まずはバラのお菓子セットと袋菓子セットを作り、パントリーにセット。
DSC05142.JPG
そして自分で選ぶ!
DSC05144.JPG
袋菓子もバラのお菓子も数種類の中から自分で選ぶから、楽しいみたい。
今のところ実際食べる量が少ししか増えてないことは指摘されてません(笑)
選んだ後は冷蔵庫の上に置いて不正防止😃

息子だけが届く場所に、ハイチュウやもらった飴の入ったケースがあって
「妹に見つからないように1日1つまでOK」としてある。
たいていバレて大騒ぎになるけど、娘にはまだあげない💡

飴の数は息子と一緒に数えて、6月3日までの分が入ってることを確認。
ケースに6月3日とデカデカ書いて不正防止😃

たまに手作りおやつの日を挟んでいけるように、早く元気になりたいな⤴
ラベル:収納

2017年04月29日

【収納】お風呂のおもちゃ&パジャマ

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので

○収納 教材・絵本・おもちゃ カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡

調子に乗って、子どもの収納シリーズ😃

お風呂周辺のことはまだ言ってなかったなーと思い。


我が家のお風呂ドアの右隣は階段下スペース。

奥には月イチでメンテしなきゃいけない水関係の機械があって手前が使いにくい。

がしかし有効に使う! お下がりの勉強机の棚を洗剤ストック置きにしたり。

DSC04848.JPG

手前はパジャマ収納。

突っ張り棒で上が大人、紙紐で棒をぶら下げて下が子ども。

ハンガーに干して、乾いたらここに掛けるだけのラクちんバージョン❤


その奥は、前の賃貸で使っていたキャスター付きのステンレスラックが活躍。

DSC04850.JPG

1)大人の段 左)母の下着入れ 中)保湿クリーム 右)父の下着入れ

2)娘の段 上)パジャマズボン 下)予備のパジャマ 右)風呂上り用靴下

3)息子の段 上)パジャマズボン 下)予備のパジャマ 右)パンツ

4)フリースの段 (寝る時に子ども達が使うものの予備)

5)バスタオルの段 (来客時や洗濯しなかった時の予備)

普段使うバスタオルは、背面にある巨大な給湯器の前に掛けてある。

雪国は給湯器を屋外じゃなく屋内に置かなければならないのです…


子ども達のパジャマズボンやみんなの下着は毎日パラソルハンガーに干して、

乾いたらここで左手にパラソルハンガーを持って、右手で外しながらポイポイ。

上から1〜3段までは屈まないでいいから、ただポイポイと💦


リビングの子ども服&タオル収納→にしまうものもパラソルハンガーに干して

乾いたらその収納前にポイポイ山積み、そこに座ったまま畳み全ての収納に手が届く!


ハンガーで乾かしてハンガーで収納+パラソルハンガーの半分をリビングポイポイ+

パラソルハンガーの残りをステンレスラックにポイポイ+バスタオルを給湯器前に掛ける

終了〜という簡単な流れです。



お風呂ドアの左隣には暖房と窓があって、年中乾きやすいから

我が家ではおもちゃは洗濯ネットに入れて、そこにぶら下げて保管。

その日に自分が使いたいおもちゃだけ持って入って、

出るときに各自で水を切って勝手にネットにしまうスタイル。

DSC04851.JPG

お風呂のおもちゃは飽きやすいから専用のものは買ってない。

家でいらなくなったものを捨てる前に、ひとまずこのネットに入れておくと

目新しいものはよく遊ぶ。で、使わなくなってきたら本来ゴミだから捨てる。


今はポンプやボトル類を友達から貰ってきたところだから、数が多め。

お湯を移し替えたり、ピュピュっと飛ばしたり、ボトルに息を吹いて笛にしたり。

あ、鏡のうろこ取りは鏡に絵を描きながら掃除ができるからオススメです😃


掃除と言えば、うちでは浴槽以外の掃除は入浴中にするから(洗剤使わない)、

おもちゃのすぐ隣には掃除グッズも置いてある。

DSC04852.JPG

だいたい私と子ども達の3人で入るから、私が床やら壁やらこすりだすと

「俺もやる!」「娘もやう!」となって、みんなで我先にとゴシゴシ。

お風呂のどこら辺が汚れやすいとか知ってる子ども。これも知育…かな?
ラベル:収納

2017年04月28日

【収納】子ども部屋のおもちゃ&教材

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので

○収納 教材・絵本・おもちゃ カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡

以前の記事はコチラ→


工作と折り紙が溢れ出してきて、片付けにくいだろうと思い変更。

本来はクローゼットだけど、今のところは遊びスペースらしく遊びグッズを。

DSC04833.JPG

コメントいただいていた左下のカゴ収納、実はちょっと使いにくい。

 上の段は乗り物。

DSC04835.JPG

左前のシルバニア系・右前の小さい乗り物は、箱を受け皿的にしないと落ちる⤵

 下の段はレゴ。

DSC04834.JPG

手持ちの箱がカゴにハマらなかったから、カゴを逆さにしてみた🎵

タッパーにはナノブロック、ブルーの箱には説明書。


その上が工作スペース。

DSC04836.JPG

左)作ったもの入れの段ボール上にスペースがないことで、

  入り切らないときは勝手に厳選していらないものを処分するシステム。

右)工作グッズも無尽蔵に増えていくから、上のスペースをなくした。


その下に、折り紙作品入れと折り紙ケースを。

DSC04837.JPG

仕組みは簡単😃

工作グッズの中にカッターもガムテもある。段ボールの一部を切って折って貼る。

DSC04838.JPG

そのうちもう少し頑丈にしてあげる「かも」しれない。


右側は下からドーンとこんな感じ。

 手前にマグフォーマー、かるた&パズル、おもちゃのピアノ

DSC04840.JPG

 奥に大事なもの、おままごと、DWEおもちゃ、文字練習おもちゃ

DSC04843.JPG

奥のものが取りやすいように高さは充分あけて、

人気のタングラム、お絵描きセット。

DSC04845.JPG

そのうち棚とダボを買う「かも」しれない。


その上はこんな感じ。

DSC04846.JPG

 下)大ブームの魔法のキューブ、レールおもちゃ

 上)20年物のさんすうセット、家庭保育園のマグネット、家庭保育園の赤ちゃん用


左の扉にはボール入れ。

DSC04847.JPG

普段は中身が見えるように洗濯ネットを使ってるんだけど、

今は旅行準備で使ってるから、仮で紙袋。


また写真撮ってプリントアウトして貼ろう。

写真があればホント誰でも片づけられる❤

最近、私が片付けたことなんてほぼ無いもんなー。ハッピー✨

遊びにきた子達だけでも片づけられるし、そのママでも分かる✌


しかし使いやすいけど、全くオシャレ収納ではない💧

まぁ、まだ適した収納がちょくちょく変わる時期だから、

あれこれ試してみないとね。っていう貧乏性。


それに収納用品を買う分で、家族旅行に行きたい気持ちの方が勝る⤴

2017年03月17日

【収納】図書館で借りた本 置き場

先日の模様替えで右のカラーボックスの一番上の段が空になって
DSC04230.JPG
そこに借りてきた本を入れればいいことに気付いた。
DSC04266.JPG

やっぱ収納は余裕をもたせていくのが正解だわねー
物の出し入れもしやすいし、急に物が増えた時にも対応できる😃
ラベル:絵本 収納

2017年03月08日

【収納】家庭保育園DWE教材& 絵本と図鑑

早速模様替え。寝室にあったカラーボックスを持ってきた。
DSC04226.JPG
今までと縦横を変えたりして、かなり入るようになったぞ⤴
しかし怖い…耐震ジェルを買いに行かねば!
アルファベットチャートは右の押し入れの扉に移動。
もともと貼っていた世界地図は、ボロボロになっちゃったから捨てた。

上のカラーボックスは縦長の本。
DSC04227.JPG
左…家庭名画美術館、日本地図パズル、日本&世界地図の絵カード、
  国旗ファイル、地図&ガイドブック、MAPS
中…背の高い絵本、リトミカの巨大絵本&楽譜
右…DWE&カホ第五教室の絵本
その右…よいこのがくしゅう1年分、ぴっかり1年分のスペースも確保
上…ずらりと絵カード(見出しがちょうど目の高さになるほど高い)
一番左…今一番使いたい絵カード(動物・色)


右のカラーボックスはお勉強系のイメージ。
上…からっぽ
DSC04232.JPG
中…ノート、ゆうたの日記、お試しのワーク、絵描き歌&ワーク&塗り絵、テンプレート、
  脳活性カード、図形かず練習帳(プレイシート用)
DSC04234.JPG
下…子供向け単行本、図鑑、辞典など


真ん中・左のカラーボックス
DSC04230.JPG
左上…幼稚園の月刊本、小さめサイズの絵本
左中…横長の絵本、安藤光雅さんの絵本
左下…チューターセット、なぜなにブック

中上…魔法のキューブ(ひらがなカタカナ)

中中…中くらいのサイズの絵本
中下…小さいサイズの絵本
一番目立つ場所に一番手が伸びにくい、中くらいサイズの絵本を入れたったぜ。

左を向けば、子ども用テーブル。
DSC04231.JPG
左…トークアロング(カードはサイドのカード入れに数枚
中…プレイシート図形
右…息子の鉛筆ケース、娘の鉛筆ケース
ここで塗り絵・ワーク・お絵描きなど楽しんでくだされ。

2016年08月26日

【収納】家庭保育園DWE教材

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので

○収納 教材・絵本・おもちゃ カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


リビングの教材収納、最近のものをアップしてなかったので。

DSC00838.JPG

あまり変わり映えしないか。

段差、家で余ったスノコを3枚重ねたら、高さピッタリでHAPPY❤

DSC00844.JPG

ずらりと絵カードのカゴを並べられて、余は満足じゃ。

DSC00840.JPG

これでこそパパッと絵カードフラッシュする気になれるってもんよ。

絵画の裏手、絵カードの一番左にあるファイルはぷりんときっずのワーク。


右手はごちゃごちゃと。

DSC00839.JPG

脳活性訓練カード、体幹トレーニング資料チューター本体図形遊び練習帳

タイル数遊び練習帳、DWEのシート遊び国旗ファイルリトミカ系グッズよいこのがくしゅう

プレイシートの図形・数の練習帳は、プレイシートを子ども部屋に移動してるんだから

そっちに持っていかないといけないのに、まだここにあるとは…移動しとこ💦

よいこのがくしゅうは、シールが付いてるから娘の手が届かないここへ。


カラーボックスにしまってるものは特に変わりないかな。

DSC00845.JPG

あ、でもチューターブックは紙っぺらの入っていないものだけにした。

読み物として娘も気に入ってるから手に取りやすくしておきたいんだけど、

紙っぺらは全部出しちゃうから、ややこしさ全開で…置くもの厳選。

DSC00846.JPG

本体もいちいちバラバラ出されるから、カラボ上の手が届かないところに避難中。


ところで、グアムに行った後?香港に行った後?MAPSを買った後?

最近息子に世界の話題をよく振られるから地球儀欲しいけど、誕生日プレゼントにしようと

ぷりんときっずの世界地図で急場を凌いでる。けどこれが、かなーり重宝してる❤

DSC00842.JPG

MAPS、息子は前からよく見てたけど、重いのに娘もよく持ってくるようになった。

私だけのお気に入りになるかもしれないとも思ったけど、母の好きは子も好きかもね。


リトミカ・塗り絵・ワークがやりやすいように、鉛筆を押し入れにしまうのをやめた。

娘も鉛筆散らかさなくなったし。

子供用のテーブルを昔のTVボードに変えて、そこに入れることに。

DSC00847.JPG

娘に100均の粘土ケース(左)を買ってあげて、娘用の鉛筆入れに。

DSC00848.JPG

お兄ちゃんの方に間違って自分の色鉛筆が入ってたら、ちゃんと戻してた。天才✨


家庭保育園 絵本 カラーボックス DIY 大量 カホママ カホっこ 収納 教材

2016年07月31日

【収納】おもちゃ&教材の収納を変更

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので

○収納 教材・絵本・おもちゃ カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


夏休み。

家にいる時間が長い分、遊び道具が散乱する回数が増えイライラ。

リビングには絵本とカード類だけにして、子どもが自分で使うものは撤去。

ぜ〜んぶ子供部屋へ移動したったわ。

DSC00698.JPG

お友達が来た時に子どもだけで片付けてもらえるように写真も貼った。

線路/積み木

DSC_0589.JPG

乗り物/レゴ

DSC_0590.JPG

気に入ってもらえたようです。

DSC00696.JPG

収納、迷走してるけど、これでずいぶんイライラは減るかな?


昨日はプリントも色々したよ。

迷路とか

DSC00691.JPG

線繋ぎとか

DSC00692.JPG

運筆も。

娘も参加したから最終的にぐちゃぐちゃになってるけど。

昨日はおもらししなかったから平和な1日でした。

家庭保育園 カホママ カホっこ 収納 教材

2016年04月27日

【収納】玄関で靴を揃えたくなる工夫

もう何年も前、OURHOMEというブログをよく見てた。
久しぶりに覗いてみたら、すごく有名なブロガーさんだったのか
有名になったのか、本なども出版されているようだった。
「お片付け育」って言葉、ここで覚えたものだったらしい。

子どもが自分から靴を揃えたくなる靴の置き場所をすぐマネした。
DSC03765.JPG
下はざらざらのタイルだけど、マステでくっつきましたぞ。

今までは親である私も旦那もそんなに揃えないから、子に注意する資格もなく
息子が自分で気付いたときに褒めまくってたけど、そんなこと50回に1回もない。
これがあると、私も揃えないと気持ち悪いし、もちろん息子も揃えるし、
なんなら1度も揃えたことのない旦那が2回に1回は揃えるようになった!
私は何も言ってないのに、これを置くだけでこの変化✨

玄関の靴箱内に上着と帽子を掛け、
DSC03534.JPG
キッチンにあるリュック掛けにリュックを掛け、
DSC03519.JPG
チャックを開けて幼稚園からのお手紙を私に手渡し、お弁当箱などをシンクに出し、
ランチマットはリュック掛け上の洗濯かごに入れ、幼稚園コップで手洗いうがいをし、
そのコップに水を汲んでテーブルまで持って行っておやつタイム。

素晴らしい。
全て息子がやりやすい場所・やりやすい高さ・やりやすい決まりでできるように
システム化して準備できたと思う!
幼稚園でできてることは、うちでもできるはず。

やってくれたらお母さん助かる!機嫌も良くなる!時間もできる!
じゃなくってかるたとかリトミカのお絵描きとかやってあげちゃうぞ〜❤
ラベル:収納

2016年04月26日

【収納】家庭保育園 絵カード、大移動

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので
【収納】教材その他 カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


押し入れの中から出して、絵本棚(カラーボックス)の上に。
DSC03783.JPG
ちょっと段差があるから、近くDIYで平らにする予定。

早速、絵カードの出番があった!
息子が「漢字の表があれば全部分かるのに」とぼやいていたから
「スーホの白い馬」を見せて「白、知ってるじゃん」からの絵カード遊び〜❤
DSC03784.JPG
なぜか白と黒と金だけ知ってた。
娘も絵カードに大興奮😃

クイズは5問程度でサラッと。
黄色・緑・黄緑を使って、漢字はひと文字ごとに意味があるって話から
この絵の具を混ぜたらこうなるって話になって、やりたい気持ちを高めて⤴終わり。

我が家では「好奇心を湧かせるだけ湧かせておいて、確認はお預け」状態で。
私はこれを積み重ねることを働きかけとします!

絵カードBOXはやっぱりたくさんあって、絵本棚の上を
端っこギリギリまで使うから絵画が飾れなくなっちゃった。
ひとまずあいうえお表の下に縦の絵なら挟めるって状況…
DSC03786.JPG
どうしようかなぁ。

娘(1歳5ヶ月)のブーム絵本
DSC03779.JPG
「チロヌップのきつね」「たろうのおでかけ」「しんせつなともだち」は毎日。
ちょっと長いお話だけど、飽きずに楽しそうに聴いてるからわかってるんだろうなぁ🎶

私はこれ。
DSC03782.JPG
会社員時代にすっごく気に入って何度も何度も読み直した本、
シンママの友達にプレゼントしたんだけど、久々に読みたくなって逆に借りた。
家庭保育園 カホママ カホっこ 収納 教材

2016年04月18日

【収納】ドッツお片付け

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので
【収納】教材その他 カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


いつもパソコン横に出しておいたドッツ。
DSC01905.JPG
今は数字との橋渡しまで来た。
これからはせっせとやらなくても大丈夫と思えるくらいまで来たから
パソコン横の収納の中に入れて、スッキリした✨
DSC03716.JPG
中は小汚いけど…

ここもPCに向かったまま手を伸ばせば届く、私にとっては便利な収納。
DSC03719.JPG
普段は文具〜工具〜幼稚園の書類とかしか要らないから、
近い方の左を開けるだけってことがほとんど(指導プログラムも扉裏にあるよ)。
DSC03718.JPG

右は取説が必要な時とか、ミシンする時とか。
DSC03720.JPG
一番下の段を娘のイタズラ防止に空けてたんだけど、
ドッツをしまうために繰り下げました!


引き出し収納とか、中身が見えないようにすればゴチャゴチャしないんだろうけど
目が悪いくせにメガネもコンタクトも苦手な私は、
透けて見えてる中身を見て判断してるもんで、これでいいかなぁ…?
ラベリング(マステにメモ)は家族のためと自分が忘れないため🎵
ラベル:収納 ドッツ

2016年03月31日

【収納】お片付け育(子ども部屋)

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので
【収納】教材その他 カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


また私だけ喉痛いとか。
そんな中、香港旅行の準備をしたり、4ヶ月ぶりの美容院に行ったり。

子ども達が仲良く遊んでいるので、相変わらずお片付け報告。
今回は子ども部屋。今はまだ洗濯物を干すだけの贅沢なスペース❤
DSC03538.JPG
右手に収納のドアが開いている、そこ。
DSC03539.JPG
このドアは息子世代は開けられるけど娘世代は開けられない。

上の方は家庭保育園とDWEのケース。
スペースに余裕があるから売る時用に一応取ってある^^
他にバスタオルとかフリースとか来客時に使うやつ。
んーこうして見ると、ここにあるのはおかしいなぁ💧考えよう。

右側の収納はハンガーバー2段で、上がスーツ系・下が私の習い事グッズ系。

メインの左側収納は下から「乗り物系」「ぬいぐるみ・ガラクタ系」
DSC03541.JPG

「おままごとBOX」「レゴ」
DSC03540.JPG
おままごとの中身はコチラ→

お下がり机の下に置いていたのを
DSC03393.JPG
全部しまえるようにしたから、掃除機ラクラクになった!

お友達が遊びに来ても、このドアだけ開けとけば勝手に遊んで勝手に片づけてくれる。
大人はリビングダイニングでのんびりというわけだ。
さっくり収納だけど、子どもが勝手に片付けてくれるし
閉めてしまえば私の目につかないから、ざっくり過ぎてもイライラしない。

あとは今、漢字の積木は暫定的にその上にあるんだけど。
ちょうどいい箱が出てきたら(買うか)、レゴの後ろに入れるつもり。
そもそもレゴもあの箱イヤなんだよね〜遊びづらくて。
引き出しを2段買えば済む話なんだけど。
買っちゃおうかな〜
整理 収納 ブログ 子供部屋 おもちゃ 片づけ 服 幼稚園 靴 自分で

2016年03月29日

【収納】お片付け育(玄関)

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので
【収納】教材その他 カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


お友達が来たり、お友達が来たりで、忙しい春休み。
今日は今から息子のガールフレンドのお家へ遊びに行く予定❤
その前に収納話をひとつ。

玄関も息子が全部自分で管理できる仕様。
DSC03532.JPG
今回のお片付けでは、もう雪遊びすることがなくなったから
雪遊びの格好(雪靴・ジャンプスーツ・ネックウォーマーなど)を片付けたのと、
娘はまだ靴を履かないけど、そろそろ準備しとこうと思って用意した。
DSC03533.JPG
息子靴は突っ張り棒使用。
娘靴はピーピー鳴る靴とサンダルをスタンバイ。

それから今までは外出時の帽子やジャンプスーツは乾きやすいようにと
玄関の暖房の上に掛けられるようにしてた。
DSC03535.JPG
家にあった紐とS字フックで、息子の手が届きやすい高さにぶら下げただけだけど。
DSC03536.JPG

ここにいろいろあると結構見た目も悪いし邪魔だから、
今からの季節は靴箱の小さいところを幼稚園のロッカーみたいに使うことにした。
DSC03534.JPG
すっきりするわ。

娘はリビングで私が外出仕様にしてから出掛けていたけど、
反対側を娘用にして、みんな玄関で脱ぎ着できるようにした方が息子も寂しくないかもな。
整理 収納 ブログ 子供部屋 おもちゃ 片づけ 服 幼稚園 靴 自分で

2016年03月26日

【収納】お片付け育(子ども服・リビング)

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので
【収納】教材その他 カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡


数週間にわたって、お友達の家の片づけをひたすら手伝った〜✨
家が広いから溜め込めるのも悪いんだけど、このお友達のお母さんもそのまたお母さんも
話を聞く限り極度の片づけ下手だったらしい。
こういう生活に関わることって、やっぱり親から子へと自然に教えられていくものなんだな。

彼女が体感してきたお片付け育とは「とりあえず仕舞う」というもの。
とりあえず仕舞った物で溢れてて、ちょっとした物でも常にガサゴソ探すのが普通。
そしていつもちょっとイライラする。

一人じゃ片づけ方も分からないし、片付ける気力も沸かない!ってことで出張〜。
大量の不要物を処分して、使いやすく片付けやすく収納の仕方を見直して
人の家ながら私までスッキリ爽快気分を堪能させてもらいましたぜ!

子どもらはほとんど手伝ってないけど、ビフォーアフターはしっかり見せといた。
あと溜め込むと片付けるのが大変だって姿も。

捨てるって言ってた子ども用ハンガーをGETしたから、
うちの子ども服の棚を整理して、一部ハンガー収納に変更⤴
家にあった棒をテープでぐるぐる繋いで、ただ乗せただけのやじろべえ状態。
DSC03518.JPG洗面横なんでタオルも
リビングで子ども服を管理するのは長い人生の一時的なことだから、
うちでは穴をあけるのも家具を購入するのも許可が出ず、
もともと使っていた棚も超簡易的なものだけど。
DSC03519.JPG洗濯機が別の階だから洗濯かごも
でも畳むものがボトムスと下着系だけになって、ちょっとラクちん❤
引き出し(段ボール)も服の分だけ空いて入れやすいし。
DSC03521.JPG
上着や帽子は玄関で、その他バッグ等は中身の出し入れがあるからリビングが便利。
DSC03522.JPG

初めて子どもスペース以外の収納もアップしてみました。
やっぱりやる気が湧くわ〜。
春休みに入って数日、息子と娘と一緒に家中の収納を見直して片付け中なんで、
しばらく続けちゃいます^^

一銭も使わずに便利に使いやすくするために、頭をフル回転させる。
これが我が家流お片付け育?

あ、4月頭に香港旅行が確定しました〜❤
整理 収納 ブログ 子供部屋 おもちゃ 片づけ 服 幼稚園 靴 自分で

2016年02月25日

【収納】家庭保育園とDWEの教材収納

「収納 家庭保育園 DWE ディズニー英語」の検索がダントツ多いので
【収納】教材その他 カテゴリー作ってます。よかったらどうぞ➡



家庭保育園やDWEって教材が多いから、収納に困る。
できたと思っても、子どもの成長につれて収納も変化させないと、すぐ不便になるし。

とりあえず、今いろいろな教材にまんべんなく手が伸びるようになった状態をUP。
DSC03397.JPG娘、朝寝中
魔法の言葉と絵画は、ほぼ毎日変えるようになった。
娘のダイニングチェアから見やすい位置で、どちらも変わってると喜ぶから❤

カラーボックスの上はダイニング側から、
今日の絵画・今日のドッツ・じゃなくって動詞形容詞かご・じゃなくって名詞かご
DSC03400.JPG
かごがカラフルすぎて鬱陶しいかな。

続いて
今の絵カードかご・脳活性化訓練カード・絵画・ゆうたの日記・
プレイシート練習帳・プレイシート説明書・チューターかご・お絵かき先生/ひらがな先生
DSC03401.JPG

絵本を読んであげてるとき・魔法のキューブやペグなどで遊んでるときに、
ちょっと膝立ちになってここからカードを手にすれば、簡単にフラッシュが始められる。

右下は英語教材用。
DWEのブック・家庭保育園の種まきイングリッシュ本・リトルホッパーの冒険
DSC03406.JPG
DWEのアクティビティーシートもジッパーケースに入れて置いてあります。

その隣はリトミカ系・絵本じゃない本など
DSC03405.JPG
なぜなにブックは1〜20で1空間がいっぱいだから、21・22がはみ出た。
ついでに図鑑やら乗り物本なんかも。

で、こっちが教材のメイン。
娘にいたずらされないように押し入れの中へ。
DSC03409.JPG
閉めっぱなしにならないように、息子が毎日使いたいおもちゃや文具類も一緒に🎶

上段左から
英語のフラッシュカードかご・かるた・タングラム・パズル・文房具
DSC03410.JPG
工作の作品も文房具入れに乗っかってます。

中段左から
鉛筆入れ・トークアロングカード・プレイシート・ホワイトボードマーカー
DSC03415.JPG
DSC03412.JPG
DSC03411.JPG

下段左から 使ってない絵画の額縁・布団乾燥機・
娘のおもちゃ入れ・ナノブロック・観覧車のオルゴール・カタカタ・息子のおもちゃ入れ・ベビーコロール
DSC03418.JPG
プレイアロングのカップ、おまけでもらったから半分しかなくて、使いにくい…
DSC03420.JPG
ナノブロックはまだ息子一人じゃ使えないから、子供部屋行きにせず。
DSC03419.JPG
息子のおもちゃは少ないです💧 少ない中で工夫して遊んでおくれ。
DSC03416.JPG

途中で娘が起きちゃったよ〜!
最近朝寝が短いから、夕方にも寝ちゃうんだよね。
夕方はどうせ息子がいるんだ、朝寝が長いほうが母ちゃんは助かるんだよ〜
家庭保育園 カホママ カホっこ 収納 教材