にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年08月02日

【インテリア】息子の絵を額に入れて飾る

DSC05261.JPG
DSC05262.JPG
DSC00362.JPG
しまい込んでたけど、せっかくだから引っ張り出してきて飾った🎵

洗面台横に「タンポポ」
DSC05994.JPG
爽やかな優しい感じになりました。

玄関に「おうちの周りと雨雲の上にある青空」
DSC05997.JPG
楽しく明るい感じになりました

数年前に額の金ピカな感じ&暗い茶色がイヤで、何かのついでにペンキで白く塗ったら
家庭保育園の名画セットは絵画の周りが濃いグレーだから、全然合わなかったという(笑)
息子の絵はしっくりきたから良かった❤

&やっぱり絵を額に入れる作業は面倒で面倒で仕方なかった💨
これを毎度ちゃんとやってる他のカホママさん素敵ママ!
ラベル:絵画 収納
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

洗濯排水溝の掃除

(早期教育とは一切関係ありません)
ブログで掃除のやる気アップ作戦⤴

普段からあちこちマメに掃除してるタイプだと思うんだけど、
入居後5年半、一度も掃除したことがなかった場所があった💦
それは洗濯排水溝。

合成洗剤使わない派の排水溝やいかに。
もちろんとっても汚かった…

続くをクリックするのは興味のある方だけで…続きを読む
posted by うめ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

パントリーの拭き掃除

ブログで掃除のやる気UPシリーズ
キッチン収納の掃除@
キッチン収納の掃除A
キッチン収納の掃除B
冷蔵庫の掃除@
冷蔵庫の掃除A
冷蔵庫の掃除B

ようやくキッチンの掃除ラスト、パントリーも終了✨ めでたしめでたし。
ここは今月頭にしっかり掃除してたから、今回はサラっとしかしなかった。

コンロ横
DSC01325.JPG
24時間換気の吸い込み口が上にあるから、ここにゴミ箱(段ボール)集結。
全部下して、掃除機して、全部拭いて、アルコールスプレーを吹いて、戻した。
生ごみ処理機の下に「家庭保育園第一教室 すくすく館」のラックを5年ほど愛用中。
(「なかよし館」はラックなしの中古)

ダカラ→  オムツ用(週に一度、脱衣室のオムツごみ袋に入れて捨てる)
ダカラ横→ ガムテープと大量のゴミ袋(夫実家から頂いた)
みどり→  燃えるゴミ
きいろ→  燃えないゴミ
その下→  冊子(背面ホチキス止め・背面のり止め)
バケツ→  リサイクルセンターに捨てに行くゴミ(ビン・カン・ペット・トレイ・紙)
その上→  牛乳パック(20枚でティッシュ1箱と交換できる)
右下→   プラスチックゴミ

ちゃんとしたゴミ箱を買おう買おうと思いながら、5年も経ってしまった。
現状、使い勝手は最高だから、見た目以外には困ってないせいなんだけど。
蓋がついてなくて、ごみ袋がかけやすくて、値ごろなゴミ箱って見つからなくて。
もうすぐオムツのごみ箱が要らなくなるし、それから考えよう。
キッチンの奥まで入らないと、人様には見られない場所だし。


オーブンレンジ横
DSC01327.JPG
ドリンクのストックがやけに多くて、大変だった〜。
夫に任せてるからわからないけど、きっと安かったからたくさん買ったんだな。
全部下して、掃除機かけて、棚だけ拭いて、他はアルコールスプレーして、戻した。

一番上のカゴ→ 漢方薬のストック
左上のカゴ→  おやつ
小物棚→    私管理の薬
その隣→    新聞紙・プチプチ・レシピ
壁面→     ほうき・スチームモップ
ピンクのカゴ→ マイバスケット(中はオムツ用ビニール袋小をたたまずにストック)
蓋付きのカゴ→ ウエス(主にサイズアウトした服を切らずにそのまま)
3段目左→   スチームモップ用ぞうきん
その隣→    ジャガイモ
その隣→    夫用ドリンクのストック置き場
一番下左側→  お米のストック置き場
一番下右側→  工作グッズ入れ

真ん中の椅子は、キッチンにいてちょっと疲れた時に便利!

写真で見るとゴチャゴチャに見えるなぁ。見た目よりは使いやすいんだけど。
以前は白いスッキリ収納を目指そうと思ったこともあったけど、
よく考えたら白い面積が多いと生気が無くなるタイプだからやめた。
普段目につかないから、見た目ゴチャゴチャでもイライラしないし、いっかなーと。


これで普段やらないキッチンの拭き掃除、全部終了⤴
子供たちと一緒にやるつもりだったから、多少は教育ネタになるはずだったんだけど
結局全部ひとりでやったから、教育でも何でもなかったなぁ。
でも意外と見てくれる人が多くて、毎日ワクワクしながら取り組めた!
見てくださった皆様、ありがとうございました☆
posted by うめ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

冷蔵庫の掃除 3日目

ブログで掃除のやる気UPシリーズ
キッチン収納の掃除@
キッチン収納の掃除A
キッチン収納の掃除B
冷蔵庫の掃除@
冷蔵庫の掃除A

日付変わって昨日。冷蔵庫ラスト、野菜室の掃除も順調に終了✨
その間、息子と娘はふたりでわなげを工作して遊んでました。おりこう。
しかしもう掃除の応援さえしてくれなくなって、かーちゃん寂しい💔


中身を一旦冷蔵室に移して、本体もトレイもケース(タッパー)も水洗い。
扉や庫内もアルコールスプレーで拭いた。タマネギの紙袋は交換した。
DSC01296.JPG
毎日使う野菜・皮をむく系の果物・急いで食べるべきものはトレイに。
今年は庭のピーマンが大豊作。こんなに寒くなってもまだまだできる。
袋に包まれているのは、今が旬、プルーン。
子ども達の大好物。食後に息子がここから2つ取って、洗って娘と食べる用。

トレイの下には大きいものか、隠れてても食べたくて開けられるものを入れる。
DSC01297.JPG
今はブドウ一箱買った日に、おすそわけで15房くらいもらったからブドウ一色。
タマネギは目に沁みないように、車庫からちょっとずつ野菜室に持ってきてる。

うちではほとんど常温保存か冷凍保存するから、野菜室ってあまり出番がない。
そして野菜はもらう物、自分で育てて収穫する物で、あんまり買わない。
買う時と言えば、無料で手に入らない冬〜春。
産直で「雪の下キャベツ・ニンジン」を買うのがメイン。
タマネギ・ジャガイモが半年分くらい貯蔵があるからやっていけるのかも。

シーズン以外に何かが食べたくなっても、スーパーで値段見てやめちゃう。
シーズンになれば嫌ってほどタダで手に入るのに、旬じゃないとバカ高い。
こんなお金払ってまで今食べなくていいや〜半年待とうって思っちゃう。

栄養バランス的にはどうなんだろうと思いつつ、大半の農家さんはずーっと
そうやって生きてきてるんだから、栄養失調になることはないよなーと思ってる。
でも現代でこんな食生活してる家、ましてやカホママには特にいないかもしれない…

さてさて、そんな我が家の冷蔵庫の拭き掃除も終了。
残るキッチンの拭き掃除と言えばパントリー。
こないだサラッとやったばかりだからきれいだけど、ちゃんと拭くか。
今日はママ友&娘ちゃんが泊りに来るから、また明日以降かな。
posted by うめ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

冷蔵庫の掃除 2日目

ブログで掃除のやる気UPシリーズ
キッチン収納の掃除@
キッチン収納の掃除A
キッチン収納の掃除B
冷蔵庫の掃除@
冷蔵庫の掃除B


お次はついに冷凍室。買い出し直後、一番物が多いはずで憂鬱だけど頑張った!

●大きい冷凍室
全部出して、本体もトレイもケース(タッパー)も水洗い。
アルコールスプレーで全部拭いた。
DSC01284.JPG
ここまでが屈まなくていい高さ。
毎日使うもの、頻繁に使うもの、見落としたらダメなものはこのトレイ。

ストック類は見えない下に入れてるんだけど。
手前の冷凍ご飯使い切ってて、食パン買い忘れてて、掃除にはちょうど良かった。
DSC01285.JPG
大量コーンがなかなか嵩張るけど、これでもかなり減ったんだ。
20本以上まとめて頂いて、他に貰い手もなく、火を通してラップするだけで大仕事で
粒にして冷凍する気力まではなかった…

●小さい冷凍室(急速冷凍)
ここも全部出して、本体もトレイも水洗い。
DSC01278.JPG
夫が買ってきてくれた大人用のアイスが❤

DSC01173.JPG
縦にビンゴしたら食べれるご褒美は、もっといいアイスだけどね。ふふふ

あと野菜室か〜。
この勢いなら今日終わらせちゃいそうだな私。
posted by うめ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

冷蔵庫の掃除 1日目

ブログで掃除のやる気UPシリーズ
キッチン収納の掃除@
キッチン収納の掃除A
キッチン収納の掃除B
冷蔵庫の掃除A
冷蔵庫の掃除B


とっかかりは一番ラクな冷蔵室から。
@左扉裏 A右扉裏 B正面上2段 C正面下2段 の順で。
全部出して、棚とケース洗って、本体と中身全部アルコールスプレーで拭いた。
DSC01267.JPG
ちょうど買い出しに行く日で、ほとんどないから楽だった〜♪

氷用の水を入れるケースと卵ケースは食洗に入れた。
小物ケースは手洗いで。
DSC01268.JPG
焼きそばソース、つけ麺の出汁、ラー油、からしオンリー。
どれも使う予定があって、買わないから家に無くてここから出すしかないってものだけ。

今日は習い事だからしないかもな〜。
でも楽しくなってきたからするかもな〜。

ちなみに買い出し(月3回)後の冷蔵庫。
ピンぼけだけど。寂しさは変わらない。ほとんど冷凍なもんで。
DSC01273.JPG
夜から朝にかけて味噌汁の鍋が入ってるからもう少し見栄えがするのになぁ。
うちは冷蔵室小さくていいから冷凍庫大きい方がいいんだよねぇ。
posted by うめ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

キッチン収納の掃除 3日目

ブログで掃除のやる気UPシリーズ
キッチン収納の掃除@
キッチン収納の掃除A
冷蔵庫の掃除@
冷蔵庫の掃除A
冷蔵庫の掃除B


ついに収納が終わった。
昨日は夫が休みだったから、あんまりできなかったけど、

コンロ後ろ引き出し@
DSC01262.JPG
全部出して、全部アルコールスプレーで拭いたった!
パフとビューラーくらいしか普段拭かないから、こんな全部拭いたのは初めてかも。
ブログパワーすごい。

□ほぼ毎日使う
□用事があって外出する時使う
□ちゃんとしたい時使う
□習い事の発表の時使う
もうすぐファンデが無くなる。次から楽そうだしミネラルファンデにしよっかな。

昨日はここまで。

後は冷蔵庫とパントリーだ。
冷蔵庫は特に拭く面積が広くて嫌だけど、もうすぐ買い出しに行くから早くしなきゃ。
posted by うめ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

キッチン収納の掃除 2日目

ブログで掃除のやる気UPシリーズ
キッチン収納の掃除@
キッチン収納の掃除B
冷蔵庫の掃除@
冷蔵庫の掃除A
冷蔵庫の掃除B


昨日もお掃除頑張って、収納関係は終わった!
子どもたちは放置。勝手に遊んだり勉強したりしてくれてた。
みんなエラかったね⤴⤴

昨日は「大きい場所、重いものが入ってる場所」が残ってたから、そこ。

コンロ下収納、引き出し@(上)
DSC01240.JPG
全部出して、引き出しをアルコールスプレーで拭き拭き。
私めんどくさがりだから鍋とか直に置いちゃって黒ずむんだけど、これホント取れないね。
ミキサー本体はよく使うからきれいだけど、それを載せてるトレーは洗っといた。
オイルポットのフィルターとか入った紙箱も軽く拭いた。

コンロ下収納、引き出しA(下)
DSC01242.JPG
圧力鍋が冷蔵庫に入ってる今がチャンス。
全部出して、引き出しをアルコールスプレーで拭き拭き。
鍋のふたを入れてるケース(ファイルケース)は水洗い。

ここあんまり好きじゃない。引き出し重いし。
毎日使うものは立ったままでも取り出しやすいからいいんだけど、
オイルポットと土鍋、紙箱や古いフライパンで底上げしてるけど、屈むのめんどい。
今より上げると、さっきの引き出しにぶつかって閉まらなくなるし。
DSC01256.JPG
揚げ物なんて週に数回しか使わないんだからって我慢してるけど、なんかな〜

シンク前のパタパタ収納
DSC01258.JPG
全部出して、ケースは水洗い。他はアルコールスプレーで拭き拭き。

シンク下収納、引き出し@(上)
DSC01259.JPG
全部出して、引き出しはアルコールスプレーで拭き拭き。
ケース代わりのパン型は水洗い。

シンク下収納、引き出しA(下)
DSC01261.JPG
物が多すぎて大変だったけど頑張った。
旦那実家の片づけで出てきたラップとアルミホイルを大量にもらってるからか。
ティッシュの在庫が少ない時でまだ良かったかも。
全部出して、引き出しや包丁ケースをアルコールスプレーで拭き拭き。
ケース(タッパー)は水洗い。

ホットプレートの引き出し
DSC01243.JPG
全部出して、引き出しとホットプレートの中を分解してアルコールスプレーで拭いた。
ホットプレートが大きいから斜めになるけど、少ししか屈まなくていいのがいい。
たこ焼きプレートは底面に平らに置いてるけど。

食器棚
DSC01246.JPG
全部出して、棚と扉をアルコールスプレーで拭き拭き。
DSC01244.JPG
娘用のお皿を立てるために貼ってる滑り止めも一旦はがして、アルコールスプレーした。
お客様用コップ4つ、置きっぱなしだったから撤去しといた。

食器棚上の扉収納
DSC01248.JPG
コンロ隣のパントリーから椅子を持ってきて、せっせと全部下ろした。
全部出して、稼働棚は手が届かないから外してアルコールスプレーで拭いた。
お客様用食器の後ろにコップ4つ戻した。
そういやもうすぐ義両親が4泊しに来るなぁ…

以上でキッチン関係の収納は全て拭き掃除終了!
あとは冷蔵庫と化粧品の引き出しとパントリーか。
今日はドコ頑張っちゃおうかな🎵
posted by うめ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

キッチン収納の掃除 1日目

ブログで掃除のやる気UPシリーズ
キッチン収納の掃除A
キッチン収納の掃除B
冷蔵庫の掃除@
冷蔵庫の掃除A
冷蔵庫の掃除B


昨日、キッチンの拭き掃除を子供らと一緒にしようと思って
ごほうびシートを4枚も作って見せてみた。
DSC01230.JPG
DSC01231.JPG
しかし息子も娘も段ボール遊びに夢中で関心を持ってくれず💧

でもシール見て自分が少しやる気になったから、早期教育と何ら関係ないけど
ブログに記録することでさらにやる気が湧くことを利用して、ぼちぼち掃除していくぞー!
だらだらしつつも1週間以内に終わるはず?

まずは1日目➡
すごく頑張ったから、記事長っ…

コンロ横の調味料入れ
DSC01195.JPG
全部出して、全部アルコールスプレーで拭き拭き。

コンロと食洗の間の引き出し@
DSC01196.JPG
ここは全部出して、ケースごと洗った。紙は固定してないから外してアルコールで拭いた。
中でごちゃごちゃ絡まないように、家にあるもので仕切ってあるからイラッとしない。
DSC01197.JPG

コンロと食洗の間の引き出しA
DSC01199.JPG
ここも全部出して、全部アルコールスプレーで拭き拭き。
粉チーズの空き容器、何にでも使っちゃってて目立つけど便利なんだ…

コンロと食洗の間の引き出しB
DSC01201.JPG
全部出して、全部アルコールスプレーで拭き拭き。
使い中の調味料は段ボールの中で、ストックとたまーに飲むお酒が後ろ。
目が悪いから立ってても見えやすいように、フタに大きく頭文字。

食洗下の引き出し
DSC01202.JPG
お菓子作り系、飲み物、海苔、カットトマト類のストック置き場。
ここは出すの面倒だった!間違えてココア買いすぎたのが敗因だ。
ここも全部出して、引き出しやケースはアルコールスプレーで拭いた。

お次はコンロの後ろ向かい。背面収納引き出し。
一番上は娘対策で化粧品が入っていて面倒だから後回しで。

コンロの背面引き出しA
DSC01188.JPG
ここも全部出して、滑り止め剥がして引き出しと奥の箱をアルコールスプレーで拭き拭き。
水筒と麦茶ポット入れだけど、旦那の水筒と麦茶ポットが出払っていて、掃除ラクちん。

コンロの背面引き出しB
DSC01187.JPG
ここも全部出して、引き出しとケースをアルコールスプレーで拭いた。
細々しててめんどくさかった💦でもシール貼るのが少しモチベーションになって頑張れた。
最近コーヒーばっか飲んでるから、ティーバックもどんどん飲んで減らせばいい。

コンロの背面引き出しC
DSC01191.JPG
全部出して、引き出しをアルコールスプレーで拭いた。
いただき物のそうめん頑張って全部消費した甲斐があって、掃除楽ちん。

コンロ背面オープン引き出し@
DSC01203.JPG
ただいま炊飯中。 炊飯器はいつも拭いてるから省略して、
台と奥と米びつをアルコールスプレーで拭き拭き。

コンロ背面カウンター
DSC01227.JPG
ここもちょいちょい拭いているけど、流れでアルコールスプレーで拭いた。

シンク背面引き出し@
DSC01219.JPG
休日だったから息子の弁当関係が勢ぞろいで、出すのが面倒だった⤵
カトラリー系は箱に入っているけど。
ここも全部出して、引き出しはアルコールスプレーで拭いて、箱はスプレーした。

シンク背面引き出しA
DSC01206.JPG
コップ系出すのがちょい面倒だった💦
子ども連れで大勢で集まることが多いから、ここから勝手に出してもらう方式にしてて。
全部全部出して、引き出しと箱はアルコールスプレーで拭いた。

途中お米が炊けたから、しゃもじとタッパー、カモン!
DSC01224.JPG
冷凍分を詰めて、粗熱を取っておく。
DSC01228.JPG
このために2段目をタッパーにしたという。

シンク背面引き出しB
DSC01222.JPG
息子と娘が隣で応援しだして、ちょっとヤル気アップ⤴
普段使いの乾物、レトルトセット、スパイスカレーセットなど。
ここも全部出して、引き出しやトレイ(缶やタッパーのフタ)をアルコールスプレーで拭いた。

シンク背面引き出しC
DSC01223.JPG
ストックだらけ〜
ここを最後にして夕飯(カレーの残り)にするつもりだったからテンションアップ!
全部出して、引き出しはアルコールスプレーで拭いた。

まだまだあるけど、ひとまず昨日はここまで。大変良く頑張りました😃
今日も頑張っちゃうぞ〜
posted by うめ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ○収納・掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする