にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年08月29日

どんぐり問題 0MX08、0MX14

どんぐり問題をせがまれて、またまた1問!

0MX08 風さんの歌
DSC06806.JPG
そよそよしているところが歌の長さなんだって。
女の子もいるよ。

「分かった!これで1日でしょ〜。これで2日〜。これで3日。3日目!」
まんまとひっかかりおったな(笑) わからん帳行きじゃ〜

だけど楽しくお絵描きできたから、ハナマル〜💕
見開きで見やすいように大きさを調節したところもgood🎵


0MX14 かめさんのご飯
DSC06807.JPG
朝まだ眠い太陽さんと、夜もう眠いかめさんを描くのが難しかった💦
表情が分かりやすいように、もっと大きく描いても良かったな〜
子ども達は昼の元気モリモリ太陽さんと、夜の寝床で食べるかめさんにはしゃいでた😃

問題番号が進むにつれて難しくなるわけじゃないのが訳ありげな感じ⁉


Reonさん、前回のどんぐり記事にコメントをいただき、ありがとうございます!
そうですね、ヒントだらけですよね。
それがいいのかなと思っていました。
4年生の問題を早速プリントアウトして、次回から挑戦します💡
難しいのかな〜ドキドキ!
posted by うめ at 07:20| Comment(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

どんぐり問題 0MX06、0MX07

今回は分からん帳行きになった0MX06
DSC06242.JPG
かわいい太陽さんと雷さん❤地球も上手✨
ただ、いきなり太陽さんが地球をグルグル回っちゃったから、その後混乱した様子。
一応色々描いてみたものの、「〇周」を正確に描くことができず。

次にやる時は、どんな風に描くんだろう。楽しみ楽しみ😃

お母さんは0MX07
DSC06243.JPG
空くんと海くん顔が同じだから、分かるように空くんには雲くんをお供につけた。
こだわりはグラデーション。なかなかいい感じ。

記憶が曖昧なのに、調べもせずに横向きの信号を描いたから色が逆!反省…

最後に数を数える時に、数字を書きこみながら数えていくっていうやり方にして
今後の息子の参考になればいいなぁと思ったり。
2倍は縦に並べた方が良かったかも。

次回はどんな問題かな⤴
posted by うめ at 06:00| Comment(2) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

どんぐり問題 0MX13、0MX05

先日、糸山泰造氏の講演会に行ってきた。
同じ幼稚園のママさんがたくさん来てた。どんぐり仲間、増えるかな?
既に知っている内容ではあったけど、おさらいできたし、人柄も見られたし
「思考力」ばかりでなく「感味力」についても大事に考えていることがわかって安心。

質疑応答タイムのおかげで、私ももう少し環境と頻度を見直すことにした。

そして本日、息子からのオファーで次なるどんぐり問題0MX13を。
DSC06038.JPG
かめさん達とみのむしさん達は違う向きに出発して合流したところでお散歩は終わり。
そのまま葉っぱの広場へ移動して、みんなで走り回って遊んだそう。

我が家のいつもの散歩コースをイメージしてこういう発想になったのかな🎵
実体験が大事ってこういうことかも〜

ちなみに、みんなで走り回ったといってもかめとみのむしだから
すごくスローな動きらしく、実際にやってみせてくれた。 遅っ(笑)

絵自体は見開きに広々と描いていいことは念を押してたんだけど、片方だけで終了。
頭の中のこと詳細に描きだすって、実はかなり注意力や集中力が必要なのかも!
今回は単純な問題だったからこれでできたけど、イメージを動かす問題だと
いちいちしっかり描いていかないと、わからなくなっちゃうんじゃないかな?

そんな息子のために、お母さんも一緒にどんぐり問題0MX05!
DSC06039.JPG
一文ずつ読んで描いていくの、この次どうくるんだろってワクワクして楽しい❤
そして思いもよらない展開になるから、ホント楽しい気持ちでできるぅ。

週2とか面倒だなぁと思ってたけど、これなら私も楽しんでできる気がする!

posted by うめ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

どんぐり問題 0MX12

夕方にどんぐりノートを持ってきて「これやりたいな〜」と言われ、
疲れてて集中力がもたないんじゃ…と思いつつ了承してしまった。
だって前回が4月なんだもん。やりたいよね。

0MX12
DSC05761.JPG
うさぎちゃんが最高にかわいい!
フワフワの毛を描いたり、ほっぺをピンクにしたりして😃

星を勢い余ってたくさん描きすぎたあたりから、集中力が…
やっぱり夕方にやるのはよろしくないわね。散々遊んだ後だし。

でも最終的に1,000点をゲットした息子でした❤
続きを読む
posted by うめ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

どんぐり問題 0MX10、0MX11

0MX10
水色の絵の具と画用紙を描きました。
DSC04819.JPG
絵の具1本分が染み込んだ筆らしい。
画用紙は色んなサイズや形のものがあって、最終的にはこんなに紙をつけ足しました。
DSC04818.JPG


0MX11
息子「カバ描けるよ〜」
DSC04820.JPG
ど、どこがやねん!と思いつつも姿かたちはさておき、
少し立体的に描いていることやニコニコしてることなど褒めてみる。
息子「こっちが妹ちゃんで〜こっちが俺」

水は川から飲むらしい。
川の中に線を少し描くと川に見えるんだと言っていた。
水の粒を描いて答えを見つけた。

最後に色を塗って、川の中にカエルを描けと言われ描いてあげた。
息子とじっくりこういう時間を持てるっていいなぁ✨
posted by うめ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

どんぐり問題 0MX02、0MX03

お勉強やりたいやりたいとうるさいから、先日お邪魔っ娘が昼寝している隙に。
0MX02
DSC01608.JPG
「空飛ぶおさかな」と聞くと「とびうお」「アロワナ」を描きだした。
夢のないやっちゃ(笑)
「赤いおさかなは3匹」と聞いて、他に飛ぶ魚いたかなぁと悩みに悩んで
「マンタは空を飛んでるみたいに泳ぐから」と「ナンヨウマンタ」。
同じ理由で「マンボウ」。いいねぇ。
問題文を続けると、もうお魚を描く元気がなくなって、私がベタなさかなを描いてヘルプ。
それで答えはでたものの、今回も分からん帳行きだぜ。
ホントはサッサと止めてわからん帳行きにすべきなんだろうけど、
涙一杯になるのでつい一緒に付き合ってしまう。お絵描きの手伝いくらいはいいかな?
誘導してるわけじゃないし…

0MX03
DSC01609.JPG
これは前回よりもっと大変かと思ったけど、クラゲだから簡単みたいで
楽しく「お父さんクラゲ」「赤ちゃんクラゲ」「デブいクラゲ」「踊るクラゲ」
などと描いていた。私も5匹ほどヘルプしたけど「気を付けクラゲ」と笑われた。
遊び心が無くてスマン💧

昨日のクラゲのところにあとから描き足した後、今日のクラゲのところに
同じ数だけ描き足すこともできてたし、明日のクラゲに何匹描き足せばいいかもしっかり分かってた。

1文ずつ読むんじゃなく、1シーンずつ読むのが今の息子にはちょうどいいみたい。
問題形式に慣れてきたら、この難しい問題分を1文ずつ→全文を1回読んだだけで
できるようになっていってもらいたいね。楽しみ。
posted by うめ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

どんぐり問題 00MX01

体調少し良くなったかも。

先週やってたどんぐり問題00MX01。娘も参加して○だらけ…
DSC01539.JPG
息子の中で、さくらとはこんな形であることが分かった。
全部で11も頑張って全部描いてえらいなぁと思った。
誰の桜か、わかるようにした方がいいと思ったんだけど、
本人は字を書くのが難しいからいやだなって言って書かなかった。

登場人物が3人出てくるんだけど、それがちょっと理解できなかったみたい。
1文ずつ読むと、長くてあれこれ記憶していないと描けないから、
1シーンごと読むことにしようかな。
前回と同じで、最後の問いの文章が長いから、何を答えればよいかが分からず。
1シーンごとに読めばわかるかな?

ということで、これも「わからん帳」いき。
まだまだ、私も息子も慣れていないから、試行錯誤だねぇ。

わからん帳を作ってないから、今のところ問題番号に印つけてる。
posted by うめ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

どんぐり問題やってみた 0MX00

しまじろうのお試しが来ていたからそれをやった後、案の定こう言った。
息子「まだやりたい」
私 「ん〜。難しい【お絵描きクイズ】ならあるけど…難しいんだよね」
息子「え〜!?やるやる〜!」

クロッキー帳を買いに行けなかったから、家にあった小さいスケッチブックを使うことに。
@息子が問題をはさみで切る
A私がスケッチブックのサイズに合うように周りを切る
B息子がのりを塗る
C初日だから、お手本として私が左上に張る
D私が日付などを書き込む
E私が1文読んでは、息子がボールペンで絵を描く
DSC01416.JPG
・1文目、カタツムリを3匹描いた。
カタツムリの絵本持ってくる?って訊いたら「大丈夫、描けるよ」って。
・2文目、落ち葉を2枚、単純な形で描いた。
・3文目、更に落ち葉を4枚、どんどん面白い形に描いた。
ちょうど昨日、よいこのがくしゅう11月号の落ち葉のシール図鑑で遊んだところで
それを思い出したらしい!
DSC01417.JPG
・4文目、カタツムリをもう1匹描いて、落ち葉も2枚描き足した。  以上

…で、答えを言う気は無いようだった。

絵の精度は低くても、イメージはよくできていて、上手に描けたと思う。
絵ができてるからいいかとも思ったけど、何を問われているか何を答えるべきかが
理解できていないようだったから、一応後日またその練習をした方がいいっぽい?
と思って、記念すべき第1問目は「わからん帳」行きってことに。

息子自身、どんぐり問題がどのようなものか理解していないから、
次回は誰かのどんぐりノート画像を見せてからやってみようと思う。

わからん帳は、またノートを買ってから作る予定。
手元にノートもないし、作り方がイマイチわからなくて。
調べても「できなかった問題を切って貼る」としか書いていない。
今回コピー用紙を切って貼ったどんぐりノートの問題部分を、更に切って貼るのかな?
分厚くなるけど、そんなもんなのかな…もうちょっと検索しましょ。
今日はとりあえず問題にマークだけしておいた。
posted by うめ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

どんぐり問題プリント完了

CDでデータが届くものだと思ってた私。
毎日ポストを見ながら届かないな〜と思ってメールをよく見てみたら、
メール内のリンクからダウンロードする感じだったらしく💦

何日無駄にしたのか…とりあえず早速プリントしてみた。
まず年長さん用の20枚。
表紙
DSC01406.JPG
注意書き
DSC01407.JPG
文章題17枚+答え1枚
DSC01408.JPG

1問ずつチョキチョキ切って、ノートに貼らせててあげよう。
まとめてやると、まとめて問題やりたくなりそうだから。
今日は午前保育だから、今日がちょうどいいかな?

妖怪ウォッチのノート、意外とお絵描きに使われていたから、
帰りにどんぐり倶楽部おすすめ「クロッキー帳大」でも買ってあげるかね。
posted by うめ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

どんぐり倶楽部「良質の算数文章問題」を買うことにした

11月から幼稚園バスが冬ダイヤになって、ピックが9時半になった。
時間が余るから義両親からの誕生日プレゼント「マグフォーマー」で遊んでるけど
なんかお勉強したい。漢字とか」と言われ。夫も乗り気。

5歳になったし、やる気もあるし、ちょうどいいタイミングかなと
前倒しで「どんぐり問題」を購入しようと思う。
(どんぐり問題=どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」のこと)
親からの誕生日プレゼントはまだだったから(どないやねん)ちょうど良かった。
でもわざわざ漢字ご指定だったから、漢字の冊子的なものもないと怒るだろうねぇ。
今から探しまーす。

この1週間、連日準備の必要な予定続きで必死だった💦娘は高熱出すしさ。
幼稚園役員主催のホテルランチ会、息子の誕生日会、義両親の滞在も終わり、
明日の所属サークル主催のイベントが終われば、来週の娘の誕生日までひと段落!

おじいちゃんおばあちゃんと雪遊び!
1477976587550 - コピー.jpg
たらこ唇な雪だるま。
娘は高熱につきお留守番。

そして息子5歳になりました⤴ パチパチパチ〜
幼稚園のお誕生会では年長〜年少の中で、一番姿勢よく、一番はっきりと発言。
1477976678344 - コピー.jpg
120人以上を目の前に、堂々としたものだ。我が子ながら素晴らしい。
担任「○○くんは絶対大丈夫だから最初から心配してませんでしたけどね」ですよね〜

5歳のお誕生カードには
・すきなあそび→ブロック
・すきなたべもの→グレープフルーツとバナナいがいのフルーツ
・おおきくなったら→けいさつかん

4歳のお誕生カードには
・すきなあそび→くるまであそぶこと
・すきなたべもの→ふるーつ
・おおきくなったら→ドクターヘリのうんてんしゅ

なんとなく成長が伺える回答で。
ただ、なりたいものはちょくちょく変わる。
当日夜、お父さんにカードを見せながら「やっぱり鉄作りがしたい」と言っていた。
相葉マナブの影響ね。

義姉(某幼児英語教室の教師)からも息子にプレゼント。
DSC_0897.JPG
中学の教科書かってくらい英文が並んでて読み辛いけど、母ちゃん頑張る!

娘には読みやすく仕掛けが楽しいこちらを。
DSC_0898.JPG
こうして英語の絵本が増えていく。ありがたや。


雪が積もっても朝の散歩は頑張ってますぞ。
熱があるとか嵐や吹雪の日以外は散歩。楽しいし娘がかわいくてやめられない。
息子と散歩してた時は義務感のほうが強くて、こんな風に思ったことなかったなぁ…
下の子ってホントかわいいが前面にでてくる。なんでだろ。
posted by うめ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

「絶対学力」買っちゃった

どんぐり倶楽部のHPを再度よく見てみたんだけど、なんか前と違ってる気がする。
毒舌部分がなくなってるような…?

以前は見てて嫌な気分になったから、ちゃんと読めなかったんだけど
あの部分にこそ彼の言いたいことが濃く詰まっていた気はしてて、
内容をふわっとしか知らないままなのも気持ち悪くて
落ち着いたら改めて読み直そうと思っていたんだけど。

じゃあ本を読もうと思って図書館を調べたけど無くて。
買っちゃった〜!
DSC_0227.jpg
ホントは大原則の方が読みたかったんだけど、見つけられなかった。
今から読みまーす。
(読んだ感想はコチラ→

この土日はお友達一家が来てて、みんなで遊んだり、ご飯作ったり、食べたり。
息子はお父さんと小4のお兄さんと一緒に雪下ろししたり、探検に出掛けたり、レゴしたり、
カルタしたり、積木ボーリングしたりと楽しく過ごした模様。
娘はお母さんとそのお友達と女子会メンバー入り。
おしゃべりしたり、お絵描きしたり、カタログ見たりと楽しく過ごしました^^

今朝も息子は娘に付きっきり。
DSC_0226.jpg
息子「そうなのー、ぐちゃぐちゃに書きたいのー。好きなように書いていいんだよー」
やっさしー❤まだ自分もやってないページなのに。
でも密かに薄い色の色鉛筆を渡していたことを、お母さんは知っている(笑)

娘が息子に渡して一緒にやろうとせがんだ遊び。
お兄ちゃんが優しく付き合ってくれたから、上機嫌な娘。
お母さんも園バス待ち時間の雪遊び頑張るよ⤴
DSC_0228.jpg
昨日の雨で雪はほとんど氷になってツルンツルン。
粉雪だと踏み固めてからじゃないと全然滑らないけど、
氷だといつもより遠くまでビューンと滑れることを体感できましたとさ。
posted by うめ at 11:51| Comment(0) | ★どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする