にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年09月09日

学研 ぴっかり10月号

【表紙】凸凹加工 ♦をさがせ
DSC06880.JPG
秋も深まれば栗の季節か!今年は栗拾いしたいな❤


【1-6】環境 森の動物たち
DSC06881.JPG
先日のトレッキングで、目の前を横切るエゾリスを見たところ!

どんぐり食べてるところも見てみたいね〜

【7-10】生活 和式トイレ
DSC06885.JPG
今ってホントに和式トイレを使わないから、こうやって本から学ぶのね。
小学校にはあるらしいけど、足を開いてしゃがめるかな?

〜おもしろいおまけ付き〜
DSC06883.JPG
園児の心をグッと掴む逸品(笑)

【11-12】気持ち こんなときどうする?
「リレーのアンカーで靴が脱げちゃった時」
DSC06886.JPG
息子は「靴が脱げたんだから仕方ないよ」って言うらしい…

一瞬それは周りが言うんであって本人が言うもんじゃないでしょと思ったけど、
どうして私はそう思ったんだろう。その通りなんだから別にそれでいいのかも。
それで息子に反感を持つ子がいても、それはその子の器量の問題でもあって
もしトラブルが起きても、お互い勉強になるんだからいいじゃんねぇと思い直して黙った。

私には自分にその意思がないのに反射的にここでゴメンと言ってしまう処世術が身に付いているけど、
それは体験から学んだことじゃない気がするなぁ。だって説得力のある説明ができないもん。

【13-16】お仕事 動物園
DSC06887.JPG
確かに動物園の仕事=飼育員みたいなイメージがあるけど、色んな仕事があるよねー
どんな場所でもそうだけど、目立つ仕事の他にもいろんな大事な仕事があるんだった!

【17-18】時計 双の飼育員さんのお手伝い
DSC06888.JPG
時間を見て時計シールを貼る、仕事で使う道具シールを貼る。これも簡単。

【19-28】ことばあそびのおはなし 早口言葉
DSC06889.JPG
お友達と早口言葉・なぞなぞ・ダジャレを考えたり挑戦したりするだけで楽しかったよなぁ。
そういうことホントすっかり忘れてる!
子どもの目がキラキラしてるのは、頭の中のほとんどが楽しいことでできてるからなんだな〜

【35】食べ物図鑑 かぼちゃ
これもまた最近、友人の家のかぼちゃ畑で大量に収穫していただいたところ。
季節感のあること体験してて、うちの子ども達は幸せだねぇ。

【プリント】たやけせ

DSC06891.JPG
おまけ付きの時は毎度ありがたいおかたづけ袋つき!
和式トイレ&ウンチ坊やはここへ〜

【30】手で遊ぼう 輪ゴムマジック / 来月だより 勤労感謝の日
【裏表紙】つながる本めいろ おむすびころりん
続きを読む
posted by うめ at 18:13| Comment(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

学研 ぴっかり9月号

幼稚園が始まってすぐに持って帰ってきてたんだった!
今回の「ぴっかり」にも夢中の子ども達🎵

【表紙】凸凹加工 六角形を探せ
DSC06872.JPG
サツマイモ・ジャガイモ・トンボ・りんご・なし・柿・きのこ…
秋の象徴が大集合ですな。

【1-6】環境 ジャガイモとサツマイモ
DSC06873.JPG
ちょうど園内の菜園に植えたジャガイモを収穫して持ち帰った日!
次のページにたくさんの芋料理が載っていて、じゃがバターを選んだ子ら。
DSC06803.JPG
最近は他にも園児が植えて・雑草取りして・収穫した園内菜園の枝豆やトウモロコシの食べカスがお弁当箱の中に入ってたり。
今月は「収穫感謝祭」と銘打って、園で育てた野菜を使ったカレー作りパーティもあるぞ!


【11-12】気持ち こんなときどうする?
「うまくできないお友達がいるとき」

今回は自分ならどうするかをすぐに言えなかった息子。
色々話しながら「失敗する子がうまくできるようにコツを教えてあげたり、
もう一本の長縄で、我慢して練習に付き合ってあげられる人が練習に付き合ってあげる。
我慢できない子たちは、その子たちだけで長縄を続ける」がいいかなって話になった。


【13-16】お仕事 なし農家
DSC06874.JPG
なしに袋かけするのは知っていたけど、その他は詳しく知らなかった!

あの美味しいなしは、こんなに手間暇かけて作られてたんだね。
ちょうど広島と鳥取から梨が届いて食べてたとこ。
こうタイムリーな記事ばかりだと、更に夢中になるよねぇ❤


【17-18】数遊び なしを箱に入れよう
梨とその他の果物に分けたり、指定の数だけ梨シールを箱の中に貼ったり、
多い方に黄色、少ない方にピンクの宛名シールを貼るページ。簡単。


【19-24】防災
DSC06875.JPG
今は「おかし」だけじゃなく「も」もついて「おかしも」なんだ〜
津波で走る場合、逃げろなどと声を掛け合う場合など、例外もあることにも触れてあった。


【19-28】ことばあそびのおはなし 反対言葉
DSC06876.JPG
最後に「反対言葉クイズの出しあい」という発展遊びが提案されていた!
「鼻が短くて、体が小さい動物は?」「ぞう」など。これがまた面白い(笑)


【35】食べ物図鑑 きのこ
【プリント】よみもん
DSC06877.JPG
まだプリント切り離してない状態。
実は4月号からここまで、息子はこのプリントを1枚しかやっていない💧
ハクション伯爵は楽しいみたいだけど、内容は明らかに面白くないもんね…

私自身もともとこういったプリントには関心ないタイプだから、それで良し。


【30】手で遊ぼう 持ちあがらない指/ 来月だより 十五夜
DSC06878.JPG
こんなのも昔よくやってた〜!
こういう不思議なことって楽しいよね。
大人になるにつれて色んなことを知る代わりに不思議なことが減って、それだけ心の中のワクワクの割合が減った気がするなぁ。


【裏表紙】つながる本めいろ ブレーメンの音楽隊
DSC06879.JPG
今までの全号を出してきて、あれこれ繋げ方を変えては「難しい〜!簡単〜!」と言いながら、娘やぬいぐるみと迷路遊びを楽しむ息子。
近々この繋がる本シリーズを一度に借りてこようかな🎵


我が家では寝る前に読む絵本は、息子と娘とそれぞれ〇冊と選ぶ方式。
これが長編の児童書なら「今日はこの章ね」と区切れるんだけど、「よいこのがくしゅう」や「ぴっかり」を選んだ日は、ひとつの項目だと少なすぎて「次も次も!」となり、結局2冊を全部読むことになる。
普通の絵本よりも会話が脱線するし、それはいいことなんだけど…長いわー💨

自分たちで黙々と読んだり、私や夫が読んであげたり、どの号も両手両足じゃ数えきれないくらい読み返してて、なんてコスパがいいんだろう!と毎号レビューを書く度に思う。

どっちも年長さん向けだけど、2歳の娘も理解して楽しんでいるし何歳でもいい気がする。
シールを貼るページは小さい子だと指定通りに貼るのが難しくてできないかもしれないから、オークションとかフリマアプリとかで中古を買うといいかも。

季節を新鮮な気分で楽しめるし、何でもかんでも記憶の彼方にある私の引き出しだけではこんなに子どもと話し合う内容の幅が広がらないよなぁと思うからめっちゃ推してみた(笑)
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

学研 ぴっかり8月号

ぴっかり8月号も大活躍!
何度も引っ張り出しては笑いながら読んでる😃

【表紙】凸凹加工 楕円を探せ
DSC05769.JPG

【1-6】環境 セミ
DSC05770.JPG

【7-10】生活 おてつだいしよう
DSC05771.JPG
「おてつだい するんだい」

【11-12】気持ち じゅんばん
DSC05772.JPG
「割り込みして一緒にやろうと誘われたら…」
割り込みさせてと言われるわけじゃなく、誘われたらどうするか。
なかなか考えさせられるお題ですな。

【13-16】お仕事 はなびしょくにん
DSC05773.JPG
こんなに若い人ばかりで作業してることはないんだろうな〜
とても素敵なお仕事!

【17-18】数遊び 大小比較
大小さまざまな花火シールを、指定の通りに夜空に貼る遊び

【19-28】ことばあそびのおはなし ダジャレ
DSC05812 - コピー.JPG
ダジャレなんて久しぶり〜!
息子はドはまりして、毎日色んなダジャレを考えては披露してくれる。

お母さんだって色々知ってるんだぞ⤴
「布団がふっとんだ」「レモンの入れもん」「トイレに行っといれ」
男子がいっつも言ってたのに、ほとんど思いだせない💦
でも一気に小学生時代にワープしたわ😃
アッと言わせるダジャレを頑張って考えてくだされ。

【29】食べ物図鑑 トマト
うちのいろいろな色のミニトマト、ここに載ってるのもいくつもあって
食いつく食いつく。全部食べて見たいね〜

【30】手で遊ぼう 水鉄砲 / 来月だより 敬老の日
お風呂で毎日練習してる。キレイに飛ばすのはなかなか難しいよね。

【裏表紙】つながる本めいろ うらしまたろう

読めば読むほど好きになっていってる「ぴっかり」。これにして良かった❤
続きを読む
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

学研 ぴっかり7月号

最近記事が良く消える…
もう一度頑張りまっす!

7月号も親子の交流にかなり役立ってくれています❤

【表紙】凹凸加工 □を探せ
DSC05339.JPG

【1-6】環境 スイカ
DSC05342.JPG
早く食べたいねぇ⤴

【7-10】生活 たたむ
DSC05343.JPG
Tシャツ型の紙が挟まってて、畳むとタンスにすっきりしまえるように。
ランドくんメモを大声で無駄に三唱して盛り上がるのが我が家の通例となっております。

【11-12】気持ち なかまはずれされた?
DSC05344.JPG
息子「ならいいやって、他の場所で遊ぶ」
実は私もそのタイプだけど、そういう回答だった場合の声掛け例も載っていた。
息子「じゃあ他にどうすればいいの?」
あちらを立てればこちらが立たずで、正解はないんだよ。その場にいる人の性格や
その時の自分の気持ちでも、どうしたいか変わってくるかも知れないしねって話。

私が幼少期に近所でいじめられたこと、クラスに派閥があって友達作りができなくて辛かったこととかも話して、今の縦割りクラスに息子と気の合う友達がいない幼稚園での状況からの展望なども話し込めた。

【13-16】お仕事 ゆかたができるまで
DSC05345.JPG

【17-18】数遊び かたち
DSC05346.JPG

【19-28】ことばあそびのおはなし 五七五
DSC05347.JPG
楽しいお話が五七五満載で、リズム感よく読めた。
せっかくだから家庭保育園の「俳句」を出してきて見たけど、
五七五じゃないのが多すぎて、あまり盛り上がれず…
近く、五七五だけ別にファイリングしてやる〜

【29】食べ物図鑑 たこ
DSC05348.JPG
タイムリー!先日「相葉マナブ」で相葉ちゃんが捌いたのがコレ。
キレイに丸まるゆで方とか、ぬめぬめの落とし方とか詳しくやってて
またその話をした(復習)。


【30】手で遊ぼう / 来月だより 山の日
DSC05350.JPG
あったあった!忘れてた!
もちろん息子大ウケ、娘も分かってないけど大ウケ。
こういうの覚えておくと、待ち時間とかに使えるからいいんだよね。
ホント子どもの頃のこういう細かい面白ネタって忘れてるわ〜


【裏表紙】つながる迷路 にんぎょひめ
DSC05351.JPG

【プリント】さきにひ
DSC05341.JPG

普段は寝る前の絵本の中に「よいこのがくしゅう」や「ぴっかり」があっても
一つのテーマだけとかって読み方だけど、最新刊持ってこられた時はじっくり
話を広げて堪能するようにしてる。寝る時間が遅くなるけども…

いつも寝る前の絵本タイム30分-1時間。
息子セレクトの絵本は2-3冊、娘も2-3冊、私は1-2冊。ゆうたの日記1話。
うっかり掘り下げると、1時間半とか余裕で過ぎちゃう。恐ろしや絵本。
ラベル:絵本
posted by うめ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

学研 ぴっかり6月号

またまた楽しいぴっかりの時間ですよ〜🎵
素敵な付録もついてたよ〜🎵

【表紙】凸凹加工 今月は雫型の中から半円を一つ探せ!
DSC05236.JPG
絵のほとんどが雫型で描かれていて、見てるだけでおもしろい。

【1-6】便利な道具
DSC05237.JPG
シルエットあて、簡単なのに盛り上がる😃 娘も全問正解〜
DSC05238.JPG
それぞれの道具にどういった使いやすさの秘密があるか書いてある。
家中の道具を調査しよう!と思ったら息子高熱💦 治ったらやろう⤴

【7-10】大人の人へのあいさつ
DSC05239.JPG
ていねい いいね かっこいいね

【11-12】こんなときどうする?
DSC05241.JPG
いろんな答えがあって、それぞれで結果自分と相手の気持ちが全然変わる。
息子は色々提案するのが上手な方だからか、このコーナーでは熱い(笑)

【13-16】だいくさん
DSC05242.JPG
これはビフォーアフターで結構見てるから再確認的な内容。
番組みたいに時系列じゃなく一面で見渡せるのがわかりやすいよね。

【17-18】おしごとごっこでかずあそび(シール図鑑)
DSC05243.JPG
それぞれ決められた枚数のドアと窓。自由にレイアウトできる飾り。
楽しそう。早く息子の作った家を見てみたいな〜

【19-28】擬態語・擬音語だらけのお化け話
いつの間にか身についている擬態語・擬音語。
改めて確認すると面白いもんだな〜

【29】食べ物図鑑 さくらんぼ
DSC05244.JPG
今年の親子バス遠足はサクランボ狩り。事前に予習できますな。

【30】ハンカチマジック・たなばた
DSC05245.JPG

【裏表紙】さんびきのこぶた めいろ
DSC05246.JPG

【プリント】のすおま

【付録】できたらかっこいい やりかたずかん
DSC05230.JPG
息子のお気に入りは、おにぎりのページと
DSC05231.JPG
歯磨きのページ。
DSC05233.JPG
早速図鑑を見ながらおにぎり作ったり、歯磨きを丁寧にしたり❤
紐なんかも練習してないけど、勝手にこれ見て結べるようになるかな?
DSC05235.JPG
そこはマンツーで教えてあげるのが親だろう、ともう一人の私が囁く。
秋くらいになってもまだできなかったら、さすがに教えてあげようかな。
DSC05234.JPG
「え〜これもできるの?かっこいーじゃーん」連発で得意満面の息子😃
「練習すればどんなことでもできるようになるんだね!」と娘に言いつつ
息子に聞かせる、マインドコントロール母ちゃん。ひひひ
posted by うめ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

学研 ぴっかり5月号

GW前に届いていた「ぴっかり」今頃記事に。
DSC05115.JPG
今回の表紙も凸凹加工。三角形の中から雫型をひとつ探せ!
またもや付録の図鑑付きだ〜❤

【1-6】すごいぞ!とりのす
DSC05116.JPG
ツバメ、スズメ、カラス、キツツキ、ミミズクetc.
この辺じゃカラスの巣くらいしか見つからないなぁ。

【7-10】でんしゃのマナー
普段電車に乗らない生活なんだけど、なぜかマナーが守れるうちの子達。
おさらいって感じかな。

【10-12】こんなときどうする?
DSC05118.JPG
今回もどれが良いともどれが悪いともなく、考える問題。
相手によってこちらの気持ちもかわるかもしれないね。

【13-16】はなやのおしごと
DSC05247.JPG
【17-18】おしごとごっこでかずあそび(シール貼り)
DSC05248.JPG

【19-28】ことばあそびのおはなし
DSC05121.JPG
文章の頭があ〜んまでならんだお話。
こういうのは他の遊びに応用が効いて楽しい🎵

【29】たけのこ
写真がどどーん。ちょうど先日たけのこを頂いて食べたところだったから
おさらいになったかな?

【30】ゆびずもう、つゆいり

【裏表紙】ジャックと豆の木めいろ
DSC05122.JPG

【プリント】いりこか
DSC05123.JPG

【付録】うんどうあそびずかん
DSC05125.JPG
お風呂上りの柔軟と腹筋に加え、楽しめる運動の種類が増えた✨
DSC05124.JPG
今日はこれにしようよ!できる?って誘われる私。
で、できるわよ⁉
posted by うめ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

学研 ぴっかり4月号

届きましたよ〜。
1年間分まとめて払うから、税込400円/月! 安い〜
【表紙】 キラキラホログラム & 凸凹加工による隠し絵
DSC04733.JPG

【1-8】環境 レンゲソウとシロツメクサ
DSC04743.JPG
ここまで凸凹加工!しかし花の秘密や遊び方に興味のない息子…

【9-10】気持ち こんなときどうする?
DSC04744.JPG
息子「ん〜待っててあげるかなぁ」
母 「でも自分が漏らしちゃうかもしれないよ、プルプル震えてるよ」
息子「え〜でもその子が漏らしちゃうかもしれないしー」
母 「そうだね〜。ホントは順番守らないといけないんだけどね」
息子「だったら、その子が出てきたら「ホントは順番だからね」って言って急いで入っておしっこするわ」
母 「いいねぇ、ここの3人はこんな意見があるよ」

息子の性格が分かって面白いっす!

【11-16】お仕事&数遊び レストラン
DSC04741.JPG
レストランで働くといっても色んな仕事があるのが分かる。
数遊びは簡単、カレーシールがカレーの匂い🍴
DSC04740.JPG
自由に発想できる問題もあって、どうしてこうしたの?とか会話が弾む🎶
絵も描いてあったり切り貼りしてたり、かなり凝ってる!

【17-18】生活 あさごはんのたび
DSC04737.JPG
息子一番のお気に入りページ。
左のページに付属のカードを入れると、食べ物がどういうルートでどう変化するか
分かるようになっていて、最終的にウンチが出るのがやっぱり楽しい、ザ・園児!
DSC04739.JPG
カードの裏は野菜食べない子バージョンで、ウンチが…(笑)

【19-28】言葉 おはなし「しりとりたろう」
DSC04742.JPG
ただのしりとりから、縛りのあるしりとりへ変化していく内容。
しりとりに縛りを付けると、難しくなって面白いと発見できたみたい。
絵がフェルト・ビーズ、刺繍糸、布などで丁寧にできていて、
身近な物でこんなすごいものを作れるんだっていうことも刺激になった様子。

【29】食べ物図鑑 カツオ
DSC04753.JPG
息子「え?これだけ?」
既に魚の図鑑を持っている息子には、アッサリし過ぎて拍子抜けだったかな。

【30】手で遊ぼう ひとりじゃんけん /来月便り こどものひ

【裏表紙】繋がる本迷路
DSC04745.JPG

【プリント】ひらがな書いてみよう しつくへ
DSC04746.JPG
裏にもある。
うちの子はこういうプリントさせてないから(しまじろう・ドラゼミお試しのみ)
ちょっと小学生準備っぽくてニヤニヤしちゃう。

【付録1】しぜんずかん
DSC04751.JPG
学研 よいこのがくしゅう の はるなつあきふゆの各ずかんより少し大きい。
内容はかなり被ってるというか、上記の寄せ集めかな。
DSC04752.JPG
まぁそうだと思ってたけど。それでも熱心に読んでるわ。

【付録2】ひらがなカタカナひょう(表裏)
DSC04748.JPG
正しい鉛筆の持ち方が載ってる。小学生準備っぽい。ニヤニヤ
DSC04747.JPG

毎日読み返してるところを見ると、気に入っている様子。
ということで「学研 ぴっかり」も1年、楽しんでいけそうです。
posted by うめ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ★学研 ぴっかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする