にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村

2017年09月12日

【体験】5歳児は登るよ、どこまでも〜 またまた登山

謎のメモを作成し、朝から山登りしたいアピールをする息子。
DSC07643.JPG
午前中ちょっと遠出する用事があるのを知ってて、小さい山で良いから登ろうよ〜とのこと😃
用事を急いで終わらせて、私と娘はお留守番(娘ギャン泣き💦)、夫と息子で出掛けて行った。

歩行距離 約9km
標高差  約520m
DSC07500.JPG
気持ち良さそうだねぇ。
DSC07502.JPG
雨の翌日なのに、そんな底の減った靴で歩きにくくないんだろうか。
DSC07503.JPG
急ぎすぎて軍手を忘れたらしい!
DSC07511.JPG
自分で稼いだお小遣いで買ったドーナツ❤ いえーい!
DSC07524 - コピー.JPG
山頂は人が多かったみたいで、少し離れたところで休んだんだって。
今、一番いい季節だもんねぇ🎵

それにしてもすごく体力あるなぁと感心するわ。息子も。夫も!
ラベル:運動
posted by うめ at 14:21| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

【体験】ハウス収穫体験

トトロか!ってツッコみたくなる状況😃

友人のおばあちゃんがやってるミニハウスで、トマトとキュウリを収穫。
DSC06604 - コピー.JPG
ニンジンも抜いてくれた。
DSC06605.JPG
結構広い畑を独りで維持管理している元気なおばあちゃん。
昨年トウモロコシが全部キツネにやられたらしく、今年は作らなかったそうで…
娘が「トウモコロシ!」と言ってくれるかと期待したけど叶わず!

その場でBBQスタート🍴
子ども達は生野菜とチーズフォンデュとアヒージョメインで。
DSC06607 - コピー.JPG
トマトも丸かじり〜
DSC06611 - コピー.JPG

後片付けまでがBBQだぞ〜! 子ども達もしっかり手伝って!
DSC06618 - コピー.JPG
我が家ではベランダで簡単にホットプレートを使ったBBQしかしないから、
久々の炭火のBBQで、用意した食材完食! 美味しかった⤴
続きを読む
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

【体験】トレッキング 年長6km強、2歳3.5km強

突然トレッキング〜👣
息子は小さいときからあちこち連れて行ってるけど、娘は初めて。

1.6km先の沼までGO!
DSC06741 - コピー.JPG
相変わらず仲良し兄妹。
DSC06745.JPG
何度も沢を渡る…ドキドキ❤
DSC06750 - コピー.JPG
沼に着いたぞー😃
DSC06759.JPG
この日は肌寒く21℃。
風も強いし山はもっと寒かったかも?

お昼ごはんを食べたら、別ルート2km!
そこの駐車場まで車で迎えに行って、娘はお昼寝zzz

夫と息子を最初のスタート地点に送ったら、ふたりは別の沼へ〜
DSC06773.JPG
往復1時間を追加してきて満足したらしい息子。

帰ったらすぐ夕飯、お風呂、就寝。
なんと健康的な休日だったことでしょう!

娘も結構歩けることが分かったし、これからは山の季節。
休みの度に、トレッキング・登山に行くんじゃないかな?
私も調子のいい日は行きたいな🎵
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

【体験】フリーマーケット出店で得たもの

近所の美術館エントランスで、月イチ場所代や予約など無料のフリマがある。
2年ぶりくらいにその存在を思い出したから、ピクニックがてら出店してみた。
DSC06442.JPG
朝の支度も終わって8時に行ったら、既に石畳の上は空きがなく芝生の上に。
芝の上はテントNGだから、木陰に敷き物と折り畳み椅子で寛ぎスペースを確保。
私はハーブティー持参でまったり☕

前日は、毛玉取りや値札の裏の両面テープ剥がしを子ども達にお願いして、
それぞれ使わないおもちゃや本も選んで、みんなで一緒に準備🎶
なかなか楽しかった〜✨

開始早々に息子の出した本が100円で売れて、大喜び❤ 
もう1冊の本も頭に掲げながら「100円で〜す。買いませんか〜」って営業して歩いてた😃
逞しいねぇ。

今持ってるお小遣いと合わせて、自分用にトミカ2台、妹用にペンギンと車を買ってきてた。
全部で210円だったそうで。 お兄さんが結構まけてくれたらしい☀ 良かったね。

妹に買ってあげたのは組み立てる車で、早速作ってあげる兄。
DSC06443.JPG
さては、これがやりたかっただけなんじゃ…(笑)

結局息子は100円、私は1090円で午前中でお開き。
娘は昼ごはんも食べずに昼寝…
息子は食後、組み立ての続き。
DSC06446 - コピー.JPG
ずいぶん難しそうで楽しそうなの買ってきたね〜🎵

デルタックス」っていうおもちゃのシリーズだった。
プラスドライバー・レンチ・六角レンチなど入ってて、本格的!
説明書通りじゃなくても、自由に色々作ってみてもいいみたい。


さぁようやく幼稚園が始まる✨
思う存分お友達と遊んできておくれ〜💕
続きを読む
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

【体験】穴掘り&虫取り&早朝散歩

お友達の家の庭で穴掘って遊び始めるメンズ。
DSC_0047.JPG
何のための穴だか分からないけど、細いミミズが出てきたらしく大興奮😃

公園に蝶やバッタやトンボを捕まえに行ったら、蓮の池があった。
DSC_0023.JPG
妹「お兄ちゃんたち〜!トンボいるよ〜!」
今まで虫取りとか興味なかったのが、お友達の影響で急にやりだして
行動範囲が変わったら、近所なのに知らないところも多くて新鮮✨
基本取った虫は虫かごに入れて、帰る前に逃がしてる。

代わりに、うちで収穫したミントに青虫が付いていたからそれを飼ってる。
ミントを食べまくって太っちょになって、3日くらい四角いウンチを大量にした後、
フワフワの繭みたいな物の中で何日も眠ってる。もう1週間は経ってるぞ💨
いつ起きて蝶になるんだろ…

あとフトミミズも20匹くらいバケツの中で飼ってるんだった💦
雑草取ってるとイヤと言う程出てくるから、青虫みたいに見てやろうと
半透明のバケツ半分くらいまで枯れ葉を入れて、1日でどれくらいの量が土になるか見ることに。

どちらも画像は自粛…


夏休み後半、ちょっとお友達と遊び過ぎてクセになったのか、
家にあるものや自宅周辺で遊ぶだけだと、つまらなくなってきた様子の息子。
やーもう幼稚園始まるから勘弁して〜💧 私も薬でだましだまし過ごしてるもんでさー。

それでも一応ごはん前の散歩や庭遊び(草むしりだけど)は継続してて、
私ってば素晴らしいカホママ(?)ですぞ。
DSC06370.JPG
落ち葉が目立ってきた。
「てんぐどんの自慢のうちわも枯れ葉同然」
DSC06374.JPG

家では、ぬいぐるみに家を作ってあげたり、
DSC_0042.JPG
「玄関ドア開けたら飛び石がありますよ〜」
DSC_0043.JPG
お手伝い頑張ってお金ゲットしたりして過ごしてる。
DSC06277 - コピー.JPG

息子も娘も頑張ってるし、しんどいからやめようと思ってたけど、
やっぱフリマ出店しようかなぁ👜 きっと楽しいと思うんだよね。

月曜の始業日までだ!頑張れ私〜!
そして秋の娘の入園まで頑張れば、ひとり時間ゲットだ私〜!

よし、小規模で午前中だけ出店しよう。
ラベル:運動
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

【体験】お友達と海あそび

朝、突然サークルのお友達から海遊びのお誘いが❤
連日出掛けたり遊んだりでお疲れモード(私が)だったけど、
気温的にラストチャンスと思って、行ってきた✨

準備も手慣れてきて、5分でできますぞい。
(お昼はコンビニおにぎりで)

天気予報が外れて日が射し、温かくなって海日和!
だけど海水はやっぱり冷たくて、そもそも誰も泳いでない(笑)
DSC06313.JPG
もちろん息子も早々にギブ(笑)
ハーフちゃん兄妹は、やっぱり皮膚の構造が違うのか自由に泳いでたけど💨

やっぱりメインは磯遊び。
DSC06300 - コピー.JPG
今年も大量⤴
DSC06310.JPG
うちのタモと、お友達の持ってきた針金&スルメが効果抜群🎶
イトマキヒトデもヤドカリも、特に珍しくもなんともなくなってきたわ。

メンズはカニを連れて帰りたかったみたいだけど、死んじゃうだけだからと諭して
また来年大きくなったのを捕まえに来ることに。
DSC06353 - コピー.JPG
今年もみんなで良い思い出になりました
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

【体験】ゴーヤチャンプルー作り

ゴーヤを頂いたから、早速ゴーヤチャンプルー作り!
娘が塩もみ係
DSC06093 - コピー.JPG
息子が炒める係
DSC06100 - コピー.JPG
お母さんは、豆腐の水切りと味付け係。

豆腐屋の友人から頂いた崩れ木綿豆腐、水切りしたらかなり島豆腐に近くなった⁉
息子はカツオの味が嫌いだから味付けが難しい…

ちょっと塩もみが足りず苦かったけど、予想に反して2人ともバクバク食べた!
沖縄の伝統料理なんだよ〜と言ったからかな😃
楽しかったもんね〜沖縄旅行
posted by うめ at 10:42| Comment(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ガールフレンドと1日中おうちデート

相変わらず、めっちゃ馬が合う2人。性差も2歳差も全く感じないノリノリっぷり🎵
彼女のクールな年中の弟くんは間に入ったりひとりで遊んだりと、気まま。
娘は一生懸命2人について回って、ついてしゃべる😃

家の中で…
おままごと、走り回る、縄跳び、かくれんぼ、ピタゴラ装置作り、
工作
DSC06010.JPG
イチゴ味のかき氷⤴


家の外で…
紙飛行機、水遊び、巨大お絵描き、
DSC06022.JPG
虫取り、
DSC06009.JPG
花火
DSC06017 - コピー.JPG

お絵描きに今回は字が隠れているとのこと。
答え「山」↓
DSC06027.JPG
「本」↓
DSC06028.JPG
「人」がおしりになっちゃった〜↓
DSC06029.JPG
年中さん弟くんも負けないぞ「た」↓
DSC06030.JPG

娘だって字は書けないけど負けないぞ〜!黄色い「くるま」↓
DSC06023.JPG
「クワガタ」↓
DSC06031.JPG
かわいい〜❤

彼のボディーの色は全ての色が混ざったグレーだったというエピソードがある。
全部同じ量ずつ混ぜて、作ってみたらしい。
まさしく「いろなしくん」グレーで、あちこちに色んな線が書かれてる。


朝から夕方まで楽しく過ごせたね!親もくっちゃべって楽しかった〜
パニック再発から半年ちょっと。一時は非常事態だったけど
ようやく人をお招きできるくらい元気がでてきたんだなぁとしみじみ。
少しずつ日常生活がマトモに送れるようになってきて、嬉しいな!
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

【体験】海での遊び方

海で魚を探す親子👀
DSC05990 - コピー.JPG
さすがに捕まえきれず、貝類にターゲット変更。
DSC05971.JPG
ヤドカリGETだぜー!
DSC05973.JPG
がさごそがさごそ

娘は水遊びに余念がない。
DSC05945.JPG
海水が冷たいから、自然と水から上がって遊ぶ時間の方が多くなる。

昨年も一昨年も色んな生き物を捕まえたんだけど、今年はイトマキヒトデも
カニも手の届く場所みつけられなくて、残念。
もう少し海水が温かくなったら拾えるところに来るのかな?

お盆までの短い海開き期間だから、お父さんが休みの度に海遊びしよ⤴
車で50分。私も体調良ければまた友達誘って父親抜きでも行っちゃお☀

着替えは各々自分で持つし、浮き輪も自分たちで膨らますし、
海で疲れないようにだけ気を付けたら、ラクに行けるんじゃないかな🎶
DSC05978 - コピー.JPG
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

【体験】家庭菜園と土いじり

90円で買ったバジルの苗。
しっかり成長してきたから、いざ収穫せん⤴
DSC05817.JPG
実は既に第二弾だったりする😃
小さい葉っぱ以外は全部摘んで、乾燥中。
サラダにピザにトーストに。結構すぐ無くなるからもっとたくさん欲しい。
冬の分もストックしておきたいけど、もう花が咲いてきちゃったぞ〜💦

家庭菜園の土を雑草の根ごとふるいにかけている間、娘が土の塊をほぐしてくれてた。
庭のあちこちからミミズを見つけては、ここに投げ飛ばす遊び(?)は子ども達2人が。
草を掻き分けて、独特のポコポコとした小さな土の塊があれば、それがミミズのいるところ。
今日は20〜30匹が宙を舞ったと思われます!

家に帰ってからも目を瞑るとミミズがいっぱい見えるらしい。
それ分かる!ずーっと同じ対象物を探していたから、焼き付いてるんだよね。

ま、気付けば自転車に乗ったりボール遊びしたりかけっこしたりしてるんだけど(笑)
薬も化学肥料も使わず自然の循環の中でできる恵みをいただくことの大変さと有り難さが
しっかり体と心に刻まれるといいなぁ⤴
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

【体験】豪雨の中で遊ぶ

バケツをひっくり返したような土砂降りの日。
家で遊んでいたはずが、笑い声が外から聞こえる!?
ガラゴロガラゴロと、外用おもちゃの荷車の音もする!?
DSC05709.JPG
やっぱ外にいたわ〜😃
傘の生地から雨がどんどん浸みてきて、ビショビショになってた。
古い傘なもんで…乾いたら防水スプレーしようね。
相当ハイテンションだけど唇が紫になってて、シャワー浴びながら服脱がせた。

豪雨でも猛暑でも雪崩でも、違う天気の時にはピンとこないけど
自然は人間に対して常に優しいわけじゃないことも感じてて欲しいな。
続きを読む
posted by うめ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

【体験】超巨大お絵描き

いつだったか不要な壁紙を頂いたから、お絵描きに使っていいよと言ってみたら
DSC05680.JPG
楽しそうでござんす🎵 私もちょっと参加✒
普段、掃除や庭仕事で使っているものも持ちだしてた。
DSC05662.JPG
霧みたいになるやつ、幼稚園でやったことがあるらしい。

風呂掃除のスポンジもスタンプに。
DSC05664 - コピー.JPG

次は街を描きたいとのこと。優等生か。
紙の上で裸足になって色を混ぜるとか、葉っぱでスタンプとか
母ちゃんはもっとワイルドに遊んで欲しいんだぜぇ(笑)
続きを読む
posted by うめ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

【体験】夏の日のイチゴオレ失敗

丸裸になって、洗濯物入れ(タブトラ)で水遊び☀
DSC05621 - コピー.JPG
庭から巨大ミントちぎって入れてみた。スースーしろ〜😃

まだまだ暑い!
冷凍イチゴと牛乳でイチゴオレでも作るか🎵
DSC05628 - コピー.JPG
イチゴが結構甘かったから、敢えて砂糖もハチミツも入れずに作ったら
香りは十分なんだけど物足りない感じの味に… まぁそうだよね💧
最終的にはコップの下にあったイチゴのかけらに助けられ、
味も冷たさもおいしい!っぽいイチゴオレ。

そして息子はお父さんと自転車公園へ。元気だの〜。

夕飯の後、お風呂の栓ができてなくて入れ直しだったから、家族でお散歩。
こんな時間に外に出ることがないからテンション上がりまくり🎶
2017070918440000 - コピー.jpg
ぐるっと3kmコース。
2kmくらいから今日の疲れがドッっとでた様子。

遊んで疲れてコロッと寝て。楽しい夏がついにやってきました。
posted by うめ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

【体験】バランスと腕力

ひっさしぶりに子どもを公園に連れていった☀
今日もいい天気で、元気に遊ぶ子どもが映えるわねぇ。
DSC05542.JPG
最近バランスと腕力にこだわりだした息子。
DSC05553.JPG
この遊具、息子にはちょっと難しいくらいでいいけど、娘は置き去り〜
DSC05555.JPG

小さい子向けので遊ぶか。
DSC05558.JPG
君たちカホっこなら雲梯しようぜ…

娘も吊り橋など果敢にチャレンジ!
DSC05579 - コピー.JPG
…本当は息子も娘も「果敢に」チャレンジはしない。
怖がりだから、できそうな範囲でのチャレンジで。慎重か!

息子、雲梯2本目までならできてた。
なるべく通って遊びながら体力つけていけるようにしたいなぁ。

家でカエルアンコウごっことかしてるけど、
たいして盛り上がらないから、体力付くって程のでもない感じだし💧


ランチは息子の希望で、現地の人がやってるインドカレー屋さんへ。
今日は外食してやるぅと昨夜から決めていたのだ🍴
子連れで来たのは初めて〜
DSC05602 - コピー.JPG
タンドールチキンとシークカバブ付きのチキンカレー❤
家でもスパイスカレー(チリは入れないからそんなに辛くない)は
よく作るから、子ども達もおいしく頂けて、大満足〜🎶

なんと子ども達それぞれにガネーシャもくれた🎵
DSC05607.JPG
ゾウはインドやネパールの人にとって神様のひとりなんだよって言ったら、
寝室に置いて毎日おはようおやすみって言ってあげたら喜ぶかな、と息子。
「いい考えだね!喜ぶよ!」

この先ちょっと宗教ちっくな話。

続きを読む
ラベル:運動
posted by うめ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

【体験】サクランボ狩り

楽しい楽しいサクランボ狩り。
協力して採るふたり。かわいい。
DSC05512 - コピー.JPG

担任の先生と息子のお友達関係の悩みを直接ゆっくり話せた。
ものすっごく体調不良だったんだけど、行って良かったな。
子ども達も楽しそうだったし。


そう言えばこのド田舎で、どんぐり倶楽部の糸山泰造氏の講演が聴けるとのこと。
内容も人柄も楽しみだなぁ。行く前にまた読も「絶対学力」📖(リンク→
DSC_0227.jpg
てかどんぐり問題やりたがってたんだった…
ひとまず毎週土曜にアラーム通知を設定しといた。すぐ忘れるから私。

あ、七夕の準備も!
posted by うめ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

【体験】収穫&サラダ作り

庭のレタスっぽい味の葉っぱが、数日でまたワッサーとしてきた。
ほぼ全て収穫しつくしたったわー。またすぐワッサーとするんだろうけど。

カタツムリや土がついてるから、しっかり洗って。
水道から出るくらいの温度でOK、お湯で洗うとシナッとせずにパリッとする🎵
そんで冷水よりお湯の方が傷みにくい。
ゆっくり切ってくれたまえ。
DSC05415 - コピー.JPG
レタス、ハム、トマト、コーン、豆、チーズを入れてもらった。
私はマヨネーズとケチャップを混ぜただけ。

ニラもまたワッサーとしてきたから、ひと抱え友人にあげて、
もうひと抱えはうちで明日にでも調理予定。追われる💦
ニラもお湯で洗うと、翌日までピンとしていて良い。

あとはミニトマト4種、枝豆、パプリカ2種、ニンニク、バジルあたり
早く食べたいんだけどまだかなぁ🎶
今年はキツネにやられないといいなぁ💔
posted by うめ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

【体験】スペシャルおやつ作り

夫が突然マーブルチョコとマシュマロを買ってきた。
子どもに買ってあげたことなんて1度もない系統のおやつ。
???ってなってると、男同士でいたときに要望があったそう。

息子「オレ、このお菓子作りしたいんだよね」
613eGOx2rSL__SX406_BO1,204,203,200_.jpg
交通標識の右隣りのアレンジお菓子作りのことだった。
よっしゃ!やろうやろう!たまにはこんなのも楽しいよね。
DSC05362.JPG
手を出さず、自分の出番がくるのを楽しみに待つ娘。
ちゃんと息子が渡してくれて、自分でできた!

チョコペンがなかったみたいで(そんなことないだろうけど)
ココアを溶かして目や口を描いて、食べました🍴
甘すぎて胃もたれしたけど、家族4人で楽しいおやつタイムだったわー💕
posted by うめ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

【体験】子どもとクッキング

疲れか空腹か分からないけど、下手すると15時のおやつ直後からグズつきだす日も。
ゴロゴロうだうだしながら「おなかすいた」だの「TV見たい」だの言われても
イライラするばかりだから、一緒にクッキング🎵
DSC05357 - コピー.JPG

子どもと一緒にクッキングがオススメなわけ↓
芝居仕立てです、お時間ある方はどうぞ(笑)

続きを読む
posted by うめ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

【体験】初!絵の具遊び

息子のオファーで水彩絵の具を購入。

工作の絵本で見つけた「石に絵の具で絵を描く」をやりたいと。


すっごい体しんどかったから、超テキトーに使い方を教えて、

あとは失敗しながら学んでくれーと退散💦


やってるやってる😃

DSC05126.JPG

いいなー楽しそう❤ 私もやりたい!

2017051816170000.jpg

集中してるぅ✨


息子の作品

DSC05135.JPG

海やら新幹線やら車やら爆弾やら。ザ・男の子ですなぁ


娘の作品

DSC05134.JPG

どんだけ〜!

滲んだもの、色が混じったものもあるけど、結構きれいに塗れてる⤴

さすが几帳面😃


大満足の証拠

DSC05129.JPG

このぐちゃぐちゃな感じ、懐かしい🎶

パレットやバケツはひとまず我が家のリサイクルゴミからGET。

絵筆はつい先日実家からGETしてきた私と弟のもの。


小学生になったらみんなと同じの買うのかもしれないし、

その時に自分だけの新品だと嬉しいだろうなと思って、今はこれでいいかな(笑)
posted by うめ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

【体験】ガラス工芸 宝箱

お父さんの仕事関係で、ガラス工芸体験をさせてもらえることに。

DSC04802 - コピー.JPG

息子「宝箱作る〜」

DSC04823.JPG

春の花と飛んでるカブトムシ。


説明を受けたら、どんどん進める息子。

迷いが無い!かっこいいなぁ✨


娘も触りたいけど、見てるだけ。おりこうさん🎵
posted by うめ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆キラキラの体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする